
保育園で食事が苦手な子どもについて相談です。保育園でも食べない悩みがあります。食事の進め方やおすすめの料理についてアドバイスをお願いします。
先週からならし保育始まりました。毎日泣きながらもなんとか通っています。
悩みと言うか、、もともとご飯をほとんど食べない子でミルクで生きているような感じなんです。毎日の連絡ノートに夜と朝のご飯を記入するんですが内容がご飯を3口とかパン何口、バナナ何口しか書く事ができません💧それが苦痛で、、。食べないのは事実なんですが。
保育園でももちろん数口しか食べません。こう食べないと離乳食の進め方が間違ってたのかと自分を責めてしまいます。
保育園でお友達を見て食べるようになってくれたらいいんですが。
食べないお子さまのおすすめの料理があったら助言下さい!
- メガネまま(9歳)
コメント

ぺこりん
朝ごはん書くんですねー!嫌ですね😂
うちの子も保育園にいくようになってから食べるようになりましたよー☝️️
朝は食欲なかったりだからうちもバナナとヨーグルトばっかりですよ(笑)
食べてるだけいいと思います!
保育園の先生いわく、食べてこない(親が食べさせていない)子もいるみたいなので…

みやこんぶ。
初めまして!
うちも中々食べない娘です!
メガネままさんところの娘さんといい勝負です!
ただ、好きな食べ物が最近あるようで、うどん、ぱんなんかは割と食べてくれます。そして、保育園に行きだしてから白ご飯はを少しずつ食べて帰れるようになったようです。
まだ、保育園に行き始めたころで環境の変化に慣れるまで、もうしばらくお待ちください。必ずその子の量で増えていくと思います!
私は保育士していますが、本当に個人差があるので、見守りつつ、食べた時は大袈裟に褒めています。
-
メガネまま
コメントありがとうございます!
保育士さんのご助言心強いです😭
まだ環境が変わったばっかりですもんね‼- 4月10日

mamari
保育士してました!
食べなくても、用意はされてるんですよね?
それなら作って出したものは一応書いて、隣にバツとか、食べず…みたいなこと書かれてる方いましたよ!
そう記述してあると、色々と試行錯誤してらっしゃるのがわかります!
中には、本当に作ってない方や食べないから…と始めから用意されない方もみえるので、書いてあると保育士側も安心します😅
色が細い子など、たくさんの個性を持ったお子さんがいるので責めなくて大丈夫だと思います😊
-
メガネまま
ありがとうございます❗
なるほど!✨
準備は一通りして並べています😅 それだと私も救われます。明日から書いてみます!☺- 4月10日
メガネまま
コメントありがとうございます❗
朝特に食べないんです😢
もう少ししたら保育園で沢山動いて食べるようになりますかね…。
食べさせないとかもあるんですね😲