※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいにょん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がいて、保育園での一時預かりを利用してパートを始めようと考えています。給食は幼稚園児と同じで、離乳食完了後のご飯をあげてもいいか悩んでいます。

明後日で、1歳1ヶ月の娘がいます。
保育園での一時預かりを利用して、パートを始めようかと思ってるんですが、給食を離乳食にすることはできないみたいで、幼稚園児と同じものになるんですが、大丈夫ですか?と聞かれ、悩んでしまいました。
娘はもともとたくさん食べる方で、最近は大人ご飯から取り分けであげたりはしていたのですが、1歳1ヶ月の子供に、離乳食完了後のご飯をあげていいものかわからなくて…
まだ早いと思いますか?

コメント

むーむー

うちの下の子も1歳1ヶ月です。まだお家では離乳食でしょうか?うちは先月まで完了食でした。今は1歳児クラスに上がったので1歳児みんなと同じものを食べているはずです。2歳になるような子と同じものを食べているはずなので、離乳食ではないので、幼稚園児がどれぐらいのレベルのものを食べているかがわからないのですが、、、保育園では1歳児クラスから年長までメニューは同じですよ。刻み方や量は違うとは思いますが。

• ゆいにょん

ゆいにょん

返信ありがとうございます!
    お子さん同い年なんですね🌟
    そうなんですね!
    おうちでは、ご飯は普通のご飯を食べていて、おかずは大人と同じものを少し小さめに切ってあげたり、味噌汁を薄めてあげたりしています。
    そこの幼稚園では、具材を小さく刻んだりはできないといわれて、今日のメニューをみてきたら、ごはんと、豆腐ハンバーグとブロッコリーと、味噌汁とイチゴだったので、うちでもそんなメニューだから食べられそうだなぁとかは思ったんですよね🌟

• 4月10日
かなめ

うちの子の通ってる保育所は大まかには園児全員同じですが、未満児と以上児では具材が違ったり調味料が違ったりしてます。
離乳食もカットの仕方が違うように作ってくれています。

• ゆいにょん

ゆいにょん

そうなんですね!
    それだとありがたいですよね( ; ; )
    一時預かりだからなのか、一時預かりクラスはいろんな年齢の子供がいるから、小さい子に合わせることはできないみたいで💦
    味の濃さとか不安ですよね( ; ; )

• 4月10日
  • かなめ

かなめ

一時預りでも別にしてほしいですよね(泣)
    うちは、味付けもカボチャのサラダだとマヨネーズで合えるとこはマッシュカボチャになってマヨネーズなしとかです。
    味が濃いとこれから大変ですもんね💦

• 4月10日
  • ゆいにょん

ゆいにょん

そうなんです( ; ; )
    そこの幼稚園、保育園と一緒になってるんだし、そこのやつ持ってきてくれてもいいのになぁと思いました。
    味が濃いのに慣れると、濃くないと食べなくなりそうですもんね💦

• 4月10日
  • かなめ

かなめ

厨房が一緒ならそうしてほしいですね💦
    味が濃いと美味しいですからねぇ(泣)

• 4月10日
  • ゆいにょん

ゆいにょん

ほんとですよね( ; ; )
    ちょっと悩んでみます🌟
    ありがとうございました😊

• 4月10日
  • かなめ

かなめ

いえいえm(__)m

• 4月10日