※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親と感じる母が直前キャンセルし、傷つく女性。遊びに行く約束もキャンセル。感じるのは軽んじられること。縁を切るのは大げさか。何年も疲れている。

いろいろと理由があり、自分の母のことを割と毒親だと思っているのですが、特に傷つくのが「会う約束をしていたのに前日あたりに理由なくキャンセルされる」ことです。
毒親なら会わなければいいと言われそうですが、母も老後1人で寂しそうなので親孝行と思いたまに会いに行っています。
でも3回に1回くらいは直前キャンセルです。

一度カウンセラーに相談して、「傷ついていることを直接言ってみましたか?」と言われて、言ったことがなかったなと思い一度言ったところちゃんと謝罪してもらえました。
その時はそれでスッキリしたのですか、今回も遊びに行く約束をしていたのか直前キャンセルされてまた嫌な気持ちです。
夫も息子も私の母に会いたい、というのはないのでキャンセルされても特に気にしないと思うのですが、自分ばかりいつも傷ついていて疲れました。

キャンセルされた時に感じるのは「自分が軽んじられている」ということです。
普通の社会人なら予定を取りやめるならそれなりの理由や申し訳なさがあって然るべきと思いますが、母からはそういったものはありません。
そうすると自分が母にとって「その程度の存在」ということが身に染みるようでいつも辛くなるのです。

社会人になって実家を離れて、もう実家に住むこともないと思います。
いつも傷つけられるという理由で縁を切るのも大げさかと思っています。
もっと怒ったりできれば気持ちが違うのでしょうか。
キャンセルされた時は「また今度でいいよ」と伝えています。そう言うことで「傷ついていないぞ」とアピールしめ自分を守っている気がします。

何年も何年も同じ悩みで疲れました。
予定すぐキャンセルする人ってどういう思考なんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

遊びに行く予定たてるわりに前日当日でめちゃくちゃ面倒になる、って人が一定数いるみたいなのでそのタイプかもしれませんね。

しまじろー

幼稚なんだと思います。
相手の気持ちが考えられないなんて、5歳児以下です😅

i ch

遠慮しないのが家族なのかなとも思いますが、主さんが傷ついている事一度は伝えてるのに同じこと繰り返されるのは悲しいですね。

キャンセルの理由がわかりませんが、縁を切る必要はないにしても、会う約束する頻度をかなり減らすとか、距離はとってよいのかなと思います。

主さんが一番大事ですよ。

自分勝手なだけだと思います。
ADHDなどを持ってる人だったら怒っても治らないです。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
それぞれのコメントに励まされました。
調べたらADHDの先の見通しが立ちにくく直前キャンセルする、が当てはまってそうに思います。(悪気がなさそうなので)
そう思うと仕方のないことだから割り切って付き合おうと思えました…!
みなさんありがとうございます。