※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での出来事について不安になりました。同じクラスの男の子が女の子の髪を引っ張り、先生が叱りました。普通のことなのか心配です。

今朝、息子を保育園に送って行った際、
同じクラス(1歳児クラスの2歳)の男の子が女の子の髪の毛を引っ張っていました。
それをダメだよと叱った先生が、こーしたら痛いでしょ?と数回その男の子の髪の毛を引っ張って伝えていました。

0歳児クラスから通っている保育園ですが今回のような事は見た事がなかったのでびっくりしたのですが、これって普通のことなのかな、、と思いました。

良くないニュースが多いので、見ていないところで酷い事が起きていないか不安になりました。
みなさんどう思いますか??

コメント

しろくまさん

保育士してますが、
まだ、0.1歳児だと言葉だけでは伝わらないこと多いので、
強くは髪の毛引っ張りませんが、
こうすると痛いよ!
と、髪の毛を触って伝えることあります。

酷いことは絶対にありませんが、やはり痛いこと、危険なことは
子どもでも注意はしていかないと命にかかるので、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに言葉だけでは伝わらない事多いですもんね、、
    今朝見たのは結構痛そうで大人が見ても怖かったのでびっくりしてしまいました💦

    • 7月11日
  • しろくまさん

    しろくまさん

    我が子なら、こうだと痛いよ!って強く言えますが、
    保育園の子どもだと、難しいときあります、、
    けど、髪を強く引っ張ることをないし、叩いたとき。噛みついたとき。それは痛い!というのを言葉で伝えていき、家庭でその後伝えていくしかないかな?と思います。

    不愉快に思ったときは、園長にいうといいかもしれませんよ‥

    • 7月11日
ekママ🔰

私もそのような場面を見たらびっくりしちゃうと思います。
髪の毛のひっぱりだけでなく叩いたりしたときも同じように叩いて注意するのでしょうかその保育士さんは??って不安に思いますし、全員ではもちろんないと思いますがそのような行動がエスカレートするのではとさえも考えます。
自分の子にもそのような注意の仕方をしたことがないため理解しがたいです。
保育士さん本当に大変ってみんな言うし私自身もそう思うのですが
、やはり専門の教育者が相手が子供だからとそのような注意の仕方はどうなんだろって個人的に思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もエスカレートしてしまう可能性を考えとても怖くなりました。
    お友達のことでもびっくりなので自分の子がそうされていたらと思うと不安です。

    親がそのように注意するかは家庭によってだとは思いますが、、
    保育園ではそれが普通なのか?と思ってしまいました。

    保育園がそういう教育方針なのか聞いてみようと思います。

    • 7月11日