※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるん .♡*
お仕事

子供が保育園に慣れず、離乳食やミルクが食べられず、職場復帰が難しい状況。無理矢理仕事に行くべきか、育休の日数が限られているため悩んでいる。

はじめまして!
先週から生後7ヶ月の子を保育園に預けています。
今は慣らし保育中で、約2週間かけて時間をどんどん伸ばしていくとのことですが、今、極度の人見知り期真っ只中とママじゃなきゃ嫌期(夫、義母でもNG)のため、入園して一週間経ちますが、慣らし保育も予定通り進まず、未だに預けられる時間は1時間半です。
離乳食もミルクも全く口に出来ず、泣きながら食べるのでほぼ毎日、食べては吐いてを繰り返しているようです。
今月中に仕事に復帰しなければいけないので、4月の中旬に復帰予定で会社にも申請しているのですが、保育士さんに相談すると、離乳食やミルクが飲めないと保育時間を伸ばす事は難しいとのことで…。
なかなか時間を伸ばすことができません。
4月中に職場復帰することが条件で保育園の内定をもらっているため、4月中に復帰はしないといけないと思うのですが、現状と場合によっては4月中に復帰することも難しいのではないかと思っています。
(保育士さんにも4月中に通常保育が出来るようにするのは、現状ちょっと難しいですね、と言われています)

そうなった場合は無理矢理、預けて仕事に行くしかないのでしょうか?
育児休暇は◯日までと会社にはすでに申請済みです。
出来れば、保育園でもその子に合ったペースで慣らし保育は進めていきたいと言ってくださっているので、無給になってしまってでも子供のペースに合わせてあげたいと思うのですが…
ベビーシッターや親戚に迎えを頼むのは人見知りが激しいため、難しいかと思います…

コメント

むーむー

私の友達も四月末に復帰予定でしたが、理由は忘れましたが、本当に復帰できたのは五月のゴールデンウィーク明けてからでした。
確か四月末の復帰日からは有給を使って休んでいました。
有給は使えない職場でしょうか?

• はるん .♡*

はるん .♡*

有給は使えるんですが、周りからこれから子供が熱出したりすると、有給使う日が多くなるので有給は残しておいた方がいいと言われたので、迷っています( ; _ ; )

• 4月10日
ぐでまま

復帰時期は4月ではなかったのですが、慣らし保育7日間は全て有給で対応しました。

職場が時短にするなら1日付復帰にしないとダメ、その当時預けてた認定保育室も1日付の入園→慣らし保育スタートというルールだったのでそうせざるを得ませんでした。

復帰日に有給があるのであれば、一先ず復帰日から有給使うことはできないですか?

• はるん .♡*

はるん .♡*

慣らし保育は有給だったんですね!
    私はフルタイムなので、復帰日を選べたのですが、4月中に復帰が難しいとなると有給で対応しなければならないかもしれないですね( ; _ ; )

• 4月10日
y-i

ほぼ同じ状況です!
泣いても徐々に時間を伸ばす予定です❗甘やかしちゃうとなかなか進まないと思うので、心を鬼にして、、
風邪ひいたりしたら有休使いたいので😣

• はるん .♡*

はるん .♡*

やはりそうですよね…。
    うちの保育園はミルクか離乳食が飲み食べ出来ないと長時間の預かりは厳しいらしく…( ; _ ; )
    私も有給は今後のために残しておきたいです( ; _ ; )

• 4月11日
かしこ17

私も4月復帰の予定で保育園に入所しました。只今、慣らし保育中です。
うちの場合はGWが繁忙期ということで仕事が休めず、預け先もなく、まだ保育園に入ったばかりなのに全く知らない休日保育園に預けるのもかわいそうだと思って、最近仕事復帰は会社と話して5月中旬からにしました。
市役所に電話したところ、はじめの就労証明が4月1日からの復帰になっているので、翌月復帰に就労証明の日付を直してほしいと言われて申請し直しました。うちの地域の保育園は入った翌月の15日までに復帰すればいいようなのでそうしましたよ。

• はるん .♡*

はるん .♡*

羨ましいです( ; _ ; )
    うちの区は激選区だったので、4月中の復帰が条件でした( ; _ ; )
    なので、復帰証明は4月末の日付を書いてもらって、あとは有給で休むしかなさそうです( ; _ ; )

• 4月11日