※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母からの食事に関する説教がしんどい。つわりや夏バテで食欲がない中、義母が生ものや激辛を勧める。安産話や食事の説教が続き、切迫早産体質で心配事が多い中、義母の言動にイライラ。

つわりからの夏バテで食欲がない中、義母からの食に関する説教(?)がしんどいです😓
義母とは月に1.2回程、一緒に食事をします。
1人目の時はつわりがほぼなかったのか食べづわりだったのか、なんでもたくさん食べれました。その頃から、「赤ちゃんの分もたくさん食べないとねー!」という感じでした。

そして今回、つわり中も今も刺身や生ものしか美味しいと感じません。あとは麺類や激辛。その他は今でもしんどいです。なので、1人目の時も刺身は食べていたし、まぐろなどは避けて食べ過ぎなければいいかと思い、お寿司屋さんに行こうとすると、「妊婦なんだから食べないで」と言われ、義母の前ではやめておこうと軽い気持ちで流していたら、LINEで次から次へと『妊娠中に生ものを食べるリスク』などのサイトが送られてきます。もちろん分かってはいるしうるさいのでスタンプで返していますが、、、
ラーメン屋で小ラーメンを頼めば「赤ちゃんのためにもっと食べて下さい」と。
激辛のラーメンが有名なお店に行った時も、ラーメン1人前ちゃんと食べたのに、油ギトギトの野菜炒めを差し出してきて「野菜も食べなさい」と。さすがに無理だったので「いらないです」と言うと、「あらまあ〇〇ちゃん(私)野菜ぎらいなの?便秘じゃない?」と😅
もうしんどいのでこちらから誘うのはやめていたのですが、そしたらハンバーグ&ステーキの店に誘われました。ハンバーグステーキなんて言葉を聞くのもしんどいくらいなので断ろうと思いますが、またあーだこーだ言われると思うと気が滅入ります。

おまけに1人目切迫早産で1ヶ月入院+産後の状態が悪くて1ヶ月ほぼ歩けなかったんですが、
義母は4000gの長男の後に次男3800gの出産が相当ラクだったみたいで、「2人目はスポーンっと一瞬で産まれてきて3800あったけど全然大変じゃなかったのー!」という話をもう20回くらい聞かされてます。最初はその話を聞いてもむしろすごーい!としか思いませんでしたが、2人目妊娠してからは鬱陶しくてしょうがありません。
自分も安産ならそうは思わなかったのかもですが、今回も切迫気味なのと前置胎盤気味で不安なことが多いので、安産話何回も聞かされて鬱陶しいです。
「スポーンっと」という表現の仕方も無理すぎます。

ラインが来たと思えば食事の説教(サイトを送りつけてきたり)ばかりですが、こっちは食事なんてどうでもよくて、切迫で仕事をいつまで続けられるかや、もし急遽入院になったら上の子をどうするかなど、考えることがたくさんあるので、義母にLINEで「私は切迫早産体質で健康な妊婦ではないので考えることが多すぎてあまり食事のことまで手がまわりません〜😅」と送ったら、お大事にして下さいみたいなスタンプで返され(笑)旦那のほうのラインに「妊婦さんは気をつけることが多いけど赤ちゃんのためだから仕方ないよねー」と来ていました。
言っていることは間違ってないけど安産の人にそんな軽々しく言われたくないし、なんだか私が怠けてるみたいでムカつきます。何か言い返したい。

長々とすみません。愚痴り出したら止まりませんでした。
読んでいただきありがとうございました。
こうゆうことで私は義母にムカついているんですが、
私が短気になっているだけだったら少し頭を冷やすべきだとおもうので、これはあなたがおかしいんじゃない?という点があれば遠慮なく教えて下さい。

コメント

ぽろん

切迫や前置胎盤気味の中お仕事も頑張られていてほんとにお疲れ様です✨️
まったく短気だとは思いません😊
悪阻の度合いも人それぞれですし自分が経験してないとどうも人の気持ちがわからない人もいるんですよね🙄
昔の人は昔の考え押し付けてきたり✋
ネットや産院でも言われましたが赤ちゃんの分も食べないと!てのは間違いでもあります。体重管理が大切だったりもする中そんな食べてもって感じです😅
今後いちいち口出ししてくるようであればでも産院の先生が大丈夫と言っていた、○○と言っていたと先生が言ってるからって言いましょ☺️

もんもん

いつもお疲れ様です😊
ママリさんは全然おかしくないですよ✨
昔の人って昔の当たり前だったことを押し付けてくるし、自分の話したがるし、、。
私もだいぶストレスでした😢
今は義母さんに会うストレスの方が赤ちゃんに悪いので
LINEは通知OFF、会うのを控えられるのでしたらいいですね😊

ママリ

妊娠中で食べられる物が限られる気持ち本当によく分かります。
未だに私も美味しいと感じられる物が少ないし、肉なんて言葉も聞きたくないくらい気持ち悪くなります😢💦
そんな中で義理のお母さんから食事の説教なんて受けたくないですよね...よく耐えていらっしゃるなと思います。
ママリさんに悪いところなんて一つも見つかりませんし、むしろ私から義理のお母さんに説教したいくらいです!!

妊娠中の体調も出産も人それぞれ違うから楽にいけた方には、同じ妊婦経験があってもここまで違うのかって思っちゃいますよね💦
私の義理の母は干渉はしてこない人ですが、妊娠報告の時に体調に関して共感されない事があったので同じ女性でもここまで分かり合えないんだなぁって思いました😂

私だったらガツンと言ってしまいそうです💦
それか旦那さんにガツンと言って!とお願いするのもいいかもしれないですね😣
一番辛いところをみてるのは旦那さんなんだから庇って欲しいですね。

赤ちゃん赤ちゃんって母体あっての赤ちゃんなのに、母体の心配しないで赤ちゃん赤ちゃんってなんなんだって思っちゃいます💦

私まで熱くなってしまってすみません😅