※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇちぇん
子育て・グッズ

卒乳について相談です。2人目妊娠中で、おっぱい大好きな子供にストレスをかけずに卒乳したい。経験者の年齢と方法を教えて欲しいです。

卒乳についてお願いします^_^
私は本人が飲まなくなるまであげようと思っていたので、欲しがるだけおっぱいしています。お昼寝や夜の寝かしつけもおっぱいです。
我が子もおっぱい大好きで、何もなくても欲しがる時もあります。
しかし今2人目を妊娠し、出産の際に実家の両親に預けるとしたら早めにおっぱいをやめた方が子供にストレスがかからないのではないかと考えています>_<
でもおっぱい大好きな我が子が断乳で泣きじゃくってるところを想像しただけで挫けそうで(涙)
なるべく断乳ではなく卒乳でおっぱいをやめたいと考えています!
同じくおっぱい大好きだったけどすんなりやめられたよ!て方いましたら、年齢と方法を教えていただけると嬉しいです>_<
よろしくお願いします^_^

コメント

れい&りゅうママ

私は不妊治療しなければならなかったので1歳でやめさせました😄
2人目が出来たならすぐにやめなきゃダメですよ⤴
子宮収縮に繋がりますからね😣

私は職場の人に聞きワサビがいいと聞いてやり1回で終わりました😅

• ちぇちぇん

ちぇちぇん

コメントありがとうございます^_^
    そうなんですか!授乳での子宮収縮は陣痛で起こる子宮収縮とは違うから気にしなくて大丈夫と言われていたのでビックリです( ; ; )

ワサビ試して見ます^ ^
    ありがとうございます^_^

• 4月10日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

私は断乳しないと不妊治療は再開出来ませんって病院で言われてしまい嘘ついて終わってますって言って慌ててやめました💦

• 4月10日

うちら離乳食も10ヶ月までほぼ食べないくらい母乳大好きっ子でした😂夜も2〜3時間起き。1歳1ヶ月で夜間断乳しました。1歳前くらいに昼間は卒乳してます(^^)昼間は児童館やショッピングセンターに遊びに出かけて欲しがる暇を与えず、授乳の時間はオヤツ食べさせ、お昼寝の寝かしつけは帰りの車の中でした🚘特に欲しがることもなく卒乳できました😊夜はやはり泣いて泣いて…2週間くらいは大変でした😭

• ちぇちぇん

ちぇちぇん

確かに外出中はおっぱいてなる事は少なくなりました^ ^!
    ですが帰って来てからおっぱいおっぱいになってしまうので、帰って来てからも気をそらす何かをかんがえてみます!
    やっぱり大泣きは覚悟しておかないとなんですかね( ; ; )

• 4月10日
ロンリルリル

一歳一カ月で卒乳しました。

日中欲しがるようならおもちゃなどで、気を紛らわせ、どうしてもならミルクや牛乳をあげました。

夜はなるべく背中トントンやお茶で紛らわせましたが、愚図りがひどい時はあげてました。

お風呂でおっぱいを見せながら、ご飯食べる子はもうおっぱいナイナイだよーっと根気よく話していたら、そのうちに理解したようで欲しがらなくなり、ぐっすり寝るようになりました。

上手く卒乳できますように!

• ちぇちぇん

ちぇちぇん

ミルクや牛乳は上げても一口でいらないってされてしまうので、ジュースか何かで気を引いてみようと思います!

トントンだと全く寝ないので、ナイナイだよーて言ってみようと思います^_^
    ありがとうございます^ ^

• 4月10日
  • ちぇちぇん

ちぇちぇん

• 4月10日
ナグママ

私も寝かしつけ昼夜はおっぱいでした。二人目が欲しかったので、1歳3ヶ月で断乳しました。妊娠中は、早産や流産などの危険性もあるし、お腹の子にもカルシウムや鉄分などがちゃんと必要になるので断乳した方がいいと思いますよ。私のまわりの卒乳派は長い子だと4歳でも飲んでるし、みんな下の子なので一人目だと難しいかなと思います。

• ちぇちぇん

ちぇちぇん

やっぱり断乳しかないですかねー( ; ; )
    授乳での子宮収縮は陣痛などで起こるものとは違うから大丈夫と言われていたので安心していましたが、確かに栄養がお腹の子に行かないですよね!
    早めに頑張ろうと思います!( ; ; )

• 4月10日
  • ナグママ

ナグママ

ちなみにうちの断乳はおっぱいを欲しがったら「ないないだよ、パイパイはないないだよ」と言い聞かせて、お風呂などなるべく旦那さんが子供を見るようにして、はじめて3日目に二人ではいったときはガムテープでおっぱいをかくして「パイパイはないないだよ」と言いながら、それを3日くらい続けてだんだん離れてくれました。寂しい時はおっぱいをさわってみたり、だっこをせがんだり自分で寂しさの解消法を学んでるようでしたよ。

• 4月10日
みちゃお二児ママ頑張らな!

もう妊婦検診いかれましたか?
恐らく妊娠したらおっぱい辞めてくださいって言われると思いますよ(;_;)

うちは1歳4ヶ月で辞めました(o´艸`)卒乳というか分かりませんが、例えば一日4回おっぱいあげてるとしたら、1週間ごとに1回ずつ、減らしていきました(^^)次は3回、2回ってね!

いきなり辞めたら赤ちゃんもストレスですので少しずつという感じでやりました。
だんだん頭がよくなってくると余計に大泣きすると思うので、早めにお母さんが辞めさせる方向にもっていければいいかなとと思いますよ

• ちぇちぇん

ちぇちぇん

まだ決めてはいないのですが一度行ったところではやめて下さいとかは言われなかったので、ビックリです( ; ; )!

やっぱり徐々に回数減らして行くのが一番良さそうですね^_^
    早めに頑張ろうと思います!

• 4月10日
はらぺこ

私も妊娠して4月に入り卒乳
させました!
我が子もおっぱい大好きでご飯は
全く食べなくて⋯
妊娠して検診へ行きまだ母乳あげてると
伝えたところ流産の原因になると言われ
病院によっては全然あげていいよ!って
ところもあるからよく分からないですよ
ね!母乳は2人目出来たら、1人目には
あげれないので3月上旬位には朝昼晩の
授乳で中旬で朝晩の授乳下旬に晩のみと
減らして行き3月に4月にはおっぱいは
ないないだよ!とずーっと言ってました
おっぱいをまんまんと言うムスコですが
初日飲んで寝る、飲んで少ししてから寝
るってのがムスコのリズムでしたが今日
からないないだよ!って言ったらえーん
と涙を流さず泣いて胸に手を入れて背中
トントンしてたら寝てくれました(笑)
たまたま成功した。ムスコがいい子だっ
た。このやり方が合っていたって感じで
ムスコありがとうと感謝でした。
おっぱい大好きなのでギャン泣きだな。
夜寝られないな!とか思っていたので
すんなりで寂しかったです(笑)
長くなりましたがこんな感じです!

• ちぇちぇん

ちぇちぇん

そうですよね!統一してほしい>_<
    やっぱりやめた方がいいと言われてる方が多いので頑張っておっぱい辞める方向でいきたいと思います^ ^

やっぱり言い聞かせは効果ありそうですね!
    私も今日から5月からおっぱいないないだよ!て呪文のように唱えようと思います!

息子さんめっちゃお利口さんですね!
    そして可愛い^_^❤️
    うちの子もそのくらいで寝てくれたらいいなーと期待しつつ頑張ります>_<!

• 4月10日
  • はらぺこ

はらぺこ

頑張って下さい!寂しいけど⋯
    ずっとおっぱいあげてたいけど
    って思いますけどね( ´・ω・`)
    私は一緒に頑張ろうって言ってました😊

• 4月11日
  • ちぇちぇん

ちぇちぇん

いざやめるとなると寂しいですね>_<
    そうですよね!赤ちゃんだって頑張ってるんですよね!
    頑張ります^ - ^
    ありがとうございます^ ^

• 4月11日
AVVENIRE

断乳は出来てなくアドバイスではなくてすみませんが、同じ悩みだったのでコメントさせていただきますm(__)m
うちもおっぱい大好きすぎて、断乳できるのか?と不安です💦
そして私も寂しすぎて心が折れないか心配です!笑
うちも昼間出掛けてる間は欲しがりませんが、家ではおっぱいおっぱいです(^_^;)
息子も5月にはやめさせたいなと思ってます。たぶんギャン泣きだと思います(>_<)
お互いがんばりましょう‼

• ちぇちぇん

ちぇちぇん

月齢も一緒でなんだか嬉しいです>_<!
    全く同じ状況ですね^ - ^笑
    私もギャン泣き覚悟でやらなくちゃいけない時がくると思います>_<
    頑張りましょー^ - ^!

• 4月10日