※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまけぇ
子育て・グッズ

アレルギーの症状かな?豆腐をあげて湿疹が赤くなる。でも他の症状はなし。病院に行くべきか悩んでいます。

失礼かもしれませんが質問させてください。
アレルギーの症状って出るとすぐにわかるものですか?離乳食で豆腐を1週間ほど前から小さじ1あげています。
もともとぽつぽつとした湿疹があるのですが、食後赤くなっている気がします。
ただ食べた後すぐにうつ伏せになったり、ずりはいっぽいこともするので、それでお腹が擦れて赤くなってるのかなとも思うのですが…
うんちの回数が1.2回増えただけで、嘔吐も下痢もなくいつも通りなので、病院にいくか迷っています。
経験のある方いらっしゃったら教えていただけるとうれしいです( ´ ` )

コメント

mama

ちょっと内容違いますが、うちは最近たまごあげてみて3日目にカラダに赤いプツプツが出来ていて、旦那が小さい頃たまごアレルギーだったらしくもしかしてー、と思い行ったら、先生に微妙だねぇ〜もしかしたらそうかもしれないけど、今の時期、季節の変わり目で汗かいたりもするしその可能性もあるなぁ〜って様子見になりました!

なので、もしかしたらアレルギーかも?ってことで病院来ましたー!と気軽に見てもらっても良いかもしれないですね!

きっとアレルギーだったとしたら症状の重さによってだいぶ出方色々あると思うので( ´∀`)

• くまけぇ

くまけぇ

コメントありがとうございます!

うちの子も赤いぷつぷつです!
    時期によっては先生にも判断が難しいものなんですね…( ´ ` )
    たしかに個人差もあるだろうし、一度病院にいったほうがよさそうですね!
    ちなみにそのとき小児科か皮膚科どちらにいかれましたか?

• 4月10日
  • mama

mama

小児科に電話して聞いたら皮膚科!って言われたので皮膚科に行きましたよ!

原因わかると良いですね( ̄^ ̄)ゞ

• 4月10日
  • くまけぇ

くまけぇ

遅くなってごめんなさい💦
    皮膚科ですね!
    コメントありがとうございました(´∀`)

• 4月14日
アオイ♬

こんにちは(^^)
うちは豆腐ではありませんが、ミルクでアレルギーが出ました💦
新生児の頃以来にミルクを飲ませたところ、30分後くらいに顔が真っ赤になってきて、お腹、首回りに蕁麻疹がでました(>_<)
すぐ小児科に行ったところすぐアレルギーと診断されました。検査でも数値が高くミルクでアレルギーでした。その時は嘔吐や下痢はなかったです!機嫌も特に悪くなく、痒がることもなかったです。本当にぶぁーっと蕁麻疹、紅斑が出ただけでした。
アレルギーだとしてレベルによって症状の出方も違うと思うのであまり参考にならないかもしれませんが…

気になるようであれば一度小児科に受診して相談してみてもいいかと思います!他にもアレルギーあるかもしれないと離乳食進めるのも不安ですよね(>_<)

関係ないですが、うちは主人も私も上の子もその他親族にアレルギーある人もいなかったので、ビックリでした💦血液検査で調べてもらうと卵白もアレルギーがありました😭卵あげる前に気づいてよかったです。

• アオイ♬

アオイ♬

わかりにくいですが、そのときの写真です!

• 4月10日
  • アオイ♬

アオイ♬

見えにくくてすみません💦

• 4月10日
  • くまけぇ

くまけぇ

写真まで載せていただきありがとうございます!(;_;)
    顔や首回りに赤いのでてますね。。
    少し前までよかったものでもアレルギーって出るんですね…口にするものはきちんと覚えておかないといけないですね💦
    その後はお子さんの体調は大丈夫ですか?( ´ ` )

うちもそうです!(>_<)
    私も主人も特に食物に関してはアレルギーないので大丈夫だろうと軽く考えてましたが、今後の離乳食を進めるためにも一度診てもらおうと思います。
    コメントありがとうございました!
    どのような感じで症状がでてしまうのかとてもわかりやすかったです( ´ ▽ ` )

• 4月10日
  • アオイ♬

アオイ♬

ご心配ありがとうございます!アレルギー症状は小児科で飲み薬をもらって飲ませてからは1日経たないうちにひいていきましたよ(^^)
    あれ以来初めての食材あげるときとかドキドキしています(>_<)

一度相談し気になるようなら主な項目だけでも検査してもらえると安心ですよね😊
    お互い、頑張りましょう(o^^o)

• 4月10日
  • くまけぇ

くまけぇ

遅くなってごめんなさい💦
    すぐ良くなってよかったですね!(´∀`)
    一度そういうことがあると次ももしなったらと心配になっちゃいますよね。。
    ありがとうございます!がんばります!
    コメントありがとうございました(´∀`)

• 4月14日