※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に内科で処方された薬の安全性について相談です。

妊婦で風を引いたので
内科でお薬もらったのですが
アンブロキソールとメジコンもらいました

よく、妊婦さんは漢方しか飲まなかったとか聞くのですが
上の薬もらって飲んでしまいましたが大丈夫でしょうか?🥹
妊娠中とは伝えてあります!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の時も今回の3人目の時もどちらも飲んだことあります!
メジコンは産科で「今咳止め在庫なくて、市販薬でメジコン売ってるから買って帰ってね!」と勧められました!

逆に漢方医の親族からすると妊婦に漢方出す方がちょっと怖いと言っていました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んだことあるのですね!よかったです✨
    メジコン切らしててアスベリンというの出されました💦
    品薄なんですかね💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今またコロナ流行ってるので咳止めは品薄なのかもしれません💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ流行ってるのですね😭

• 7月12日
June🌷

2人目の時ガッツリ風邪引きましたが、内科でもらったお薬飲みましたよ〜!薬の名前は覚えていませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内科のお薬色々不安じゃないですか?😭💦

• 7月11日
  • June🌷

June🌷

不安じゃないです〜
    漢方薬でも妊婦さんが飲んじゃいけないものありますよね💦
    自分では何もわからないので、ネット情報よりもお医者様を信じてます〜!

ちなみに産婦人科に出されたら信じますか??
    私は風邪ひいたときに産婦人科に問い合わせたら、内科の先生がちゃんと処方してくれるから近くの内科を受診してね!って言われました☺️

通院と産んだのは別の病院ですが、産んだ方の病院の担当医(院長)も漢方使わない人で、助産師さんからも、漢方は難しいからねー!って言われました!風邪ではなく産後の便通を良くするための薬の時の話でしたが!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方って妊婦さん飲んだらダメなのがあるんですね!漢方は薬が飲めない妊婦が飲めるのかと思ってました!

たしかに、専門の先生ですから
    信じないとですよね…

産婦人科でだされたら信じるかもです。。
    ママリでも調べてると、ないかでは一切お薬出してもらえなかったっていう妊婦の方もいたりして、それでも妊婦に対してお薬だす内科の先生もいたりして、なんでこんなに違うのかなって不安に思う事もあります🥹💦

喘息が悪化しててゼェゼェが治らないのでステロイドをもらったのですがなんか飲むのが怖くて…
    赤ちゃん形成期の頃でも先生に処方されたなら飲みますか?😢

• 7月12日
  • June🌷

June🌷

漢方は普通の薬よりは飲めるものが多い、というだけで飲んじゃいけないやつもあるみたいですね!
    あと当たり前ですが身体に合う合わないはありますしね💦

内科でもらったお薬、別のところの薬剤師さんとか、産婦人科の先生に聞いてみてはどうですか?
    内科の先生が出してくれたり出してくれなかったり、産婦人科の先生が出してくれたり出してくれなかったり、、病院の方針じゃないですかね…
    うちの産婦人科は、風邪症状あると他の妊婦さんにもうつしちゃうので基本的に院内に入れませんし、風邪薬ください〜という理由では受診できないところでした。それを遠回しに(丁寧に)、内科の方で出してくれるからそっち行ってね、と言われたんだと思います😌

赤ちゃん形成期に、妊婦と知ってる上で病院の先生から処方され、薬剤師さんが妊婦でも飲めるものだと処方してくれたなら飲みますよー!
    それしか止める方法ないですよね…我慢して母体の体調悪化や身体に負担がかかることも赤ちゃんにとって良くないのでは…💦
    初期は飲んでいい薬も余計に狭まるので心配になりますが…
    私は専門家じゃないので、専門家の医者を信じてしまいますね。。心配なら産婦人科にこの薬大丈夫ですかね…て聞きます!

あとは、漢方薬なら安心するということでしたら漢方の先生のところに受診が良いと思いますよ!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科の先生にこんな処方されたけど飲めますか?って電話で問い合わせることってしてもいいんでしょうか?😢

内科の先生は今何週とかしりません。
    問診で妊娠中と書いただけで
    特に聞いてもこなかったので私も伝え忘れてしまって…なので形成期という事は知らないと思います😭
    薬剤師の方には6週と伝えましたが、おじいちゃんで多分大丈夫ですよー!と言われてなんだか不安で。
    不安なら止めるしかないですよね💦
    吸入だけで治ってくれたらいいのですが😭

明日また内科へ行かないといけなくて
    正直に怖くて飲めなかったと言ったら怒られますかね…😔

• 7月12日
ちゃま

今切迫で入院中ですが3週間前から咳止まらずアンブロキソールとメジコン飲んでます😂メジコンあまり効かず昨日からプラスで麦門冬湯って漢方も処方されて飲んでますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科で飲まれてるんですね🥹✨
    メジコン欠品してて、アスベリンというの出されました💦
    漢方も出されるんですね🥹
    こちらが思ってるより意外と緩いんですかね🥹

• 7月11日
  • ちゃま

ちゃま

メジコンが全然効かなくて💦あと5日で帝王切開なのでどうしても咳を止めたくて😭そしたら漢方出してくれて私には合ってたのかだいぶ良くなりました😊総合病院なので薬剤師さんや小児科もあるし妊婦に禁忌の漢方や薬はありますがその中で飲める物を出してくれてると思ってます🤣

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦それは早く止めたいですね😭
    咳の原因はなんだったんですか??
    風邪ですか?😢

• 7月12日
  • ちゃま

ちゃま

原因分からずで🤣ただ今入院中の大部屋なのでエアコンによる乾燥かなと💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコンも乾燥しますよねー😭💦
    私も結構咳出るのですが、お腹の赤ちゃんに影響でないか心配です😢💦
    3週間も咳き込まれてて先生何と言っていますか?
    ちゃまさんは赤ちゃんも大きいから私の初期とは、また違いますかね?💦

• 7月12日
  • ちゃま

ちゃま

初期だと薬に制限あるかもしれないですね💦副鼻腔炎とかかもしれないし咳長引く可能性がありますって言われてます🤣最初は痰も絡んでたのでよくなってはいるんですがね😓

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり副鼻腔炎って咳でるんですね😭💦私もそうかなって思う節が💦

• 7月12日