※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

新生児の口が小さく、授乳が難しいです。泣かせて口を大きくさせる方法や、搾乳が良いか悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

新生児、口が小さくなかなか開けてくれません🥲

そろそろ2週間経つ新生児です。
2週間検診までは混合で、体重の増えが良ければ完母にしていきたいと思っています。

ですが出生体重はしっかりあったものの口が小さく、授乳の際にほとんど口を開けてくれません😭
口の周りを指や乳首でとんとんしても開けず、というか授乳クッションにのせるとお腹すいてるはずなのに眠ってしまい、起きません🥹
なのでラッチオンに毎回時間がかかります😭
泣いてくれればいいのですが泣くのもほんと一瞬「あっ」ていうくらいで、そこに滑り込ませても私の乳首の方が大きくて本格的に泣いてくれるまで結局できません🥲

可哀想ですがしっかりめに泣いてくれるのが1番スムーズにラッチオン出来るので、くすぐったり、足の裏を刺激したり色々試しているのですがそれもあまり効果なく…

今は新生児なので仕方ないですかね?💦
慣れてくれれば大きく口開けてくれるようになりますか?🥹
それともいまはスムーズに授乳するなら搾乳してあげるのがいいのでしょうか…😔

もし同じようなご経験がおありの方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

効果的な泣かせ方(可哀想ですがごめんなさい💦)とかもあればコメントくださると嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1週間ちょいのうちの子も口が小さく、泣いて口を開ければやっと奥まで入るサイズです。
最近は泣いてからあげようとすると、おっぱいがきた!と気づいて泣くのをやめてしまうようになりました😂

私の対処法は、吸わせる前に少し搾って柔らかくしておくことと、先端に母乳がついてる状態で口に持っていくことです。その際沐浴のときのように赤ちゃんの頭を耳の後ろから指で支えて(固定して)、ぐいっと引き寄せるようにして咥えさせてます。
口が開かないときは先端についた母乳を、ほらあるよ〜!とトントン口につけて待ってます。母乳がある!というのを覚えてくれたのか、口を開けてくれるようになってきました!

泣きすぎても、口に乳首入れることに成功すれども泣いて吸うどころじゃなくなったりして、難しいところですよね😇

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わー!めちゃくちゃ同じです!!😭
    泣いたので抱き上げておっぱいを出すと急に泣き止んで口開けてくれなくなります🥹

    先端に母乳つけてやってみてたのですが流れていくだけで全然ダメで😭
    頭はしっかり掴んで引き寄せてますが目の前にあっても🙂?みたいな感じで無反応でした😂
    浅く飲まれると乳首切れちゃうし授乳って難儀ですね…🥹
    早く口開けたら飲めるということを覚えてもらいたいです…🥹

    • 7月11日