※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病かどうか様子見。発疹なければ明日幼稚園へ行かせてもいいでしょうか?

手足口じゃない?明日は幼稚園に行かせていいですかね?

前提:幼稚園で手足口病が流行。クラスの半数が感染。

火曜日→少し咳あり。熱なし。食欲△

水曜日→念のため幼稚園欠席。午後から38度。咳あり。小児科では気管支炎と診断される。夕方には解熱して元気に。

今日→熱なし。咳も少ない。発疹見られず。食欲△。

で、一応解熱はしてますが園は休ませてます。

明日まで様子見て発疹が出なかったら、手足口ではない
と考えて登園させていいのでしょうか??

もちろん園の判断、お医者様の判断に
したがうことになりますが、みなさんどう思われますか?
手足口だったらすぐ発疹が出ますか?

コメント

ままり

手足口病は発疹でうつりません。感染経路は普通の風邪と同じ飛沫感染と、あとは便からもウイルス出てくるみたいです。なので解熱して元気だったら登園して大丈夫です。
もしウイルス排出している間ずっと休むとなったら1ヶ月くらい休まなきゃいけなくなります。水ぼうそうみたいに発疹でうつることはないので、解熱していたら大丈夫です。

うちは発熱から1日か2日後くらいに足の裏にうっすらと何個か発疹が出たことあります。ちょうど健診のタイミングだったので先生に聞いてみたら、もしかしたら手足口病の熱だったのかもねと言われました!たぶん軽く済んだのだと思います!

今解熱してその他の症状特にないなら何も気にしなくて大丈夫です😊
もし手足口病だとしたら軽く済んでラッキーだねくらいの気持ちで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    これから発疹が出るのか?!と変に身構えてしまってましたが、おっしゃる通り、もしかしたらうちの子はすごく軽症だったのかもですね…!
    このまま元気なら明日は登園させます😊

• 7月11日
ママリ

手足口は、熱が下がって口内炎の影響なく普段の食事が取れれば登園OKです。なので、今熱がなく元気なら、手足口だったとしても大丈夫ですよ☺️
ちなみにうちの上の子も手足口ですが、発疹2個しか出なかったです!赤ちゃんと私はブッツブツなので手足口なのは間違いないんですが、上の子の免疫力すごい!!てなってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!うちの子はすごい軽症だった可能性…!
    情報だけで手足口を恐れすぎてました😊💦
    元気なので明日は登園させようと思います!

• 7月11日