※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金銭的不安あり、3人目子供の教育費について相談。家計や貯蓄状況を詳細に説明し、将来の貯蓄計画や生活水準について述べています。都内在住で、都知事の政策も期待している。

3人目を諦められません…ただやはり金銭的な不安はあります😅どなたか判断お願いします。

都内在住ですが、少し歩けば埼玉県なほど都会ではないです。一軒家購入済み、車もセレナを半年前に一括購入済みなので10年ほどは買い替える予定はなしです。

今世帯年収は850万(私もフル正規、旦那は今後上がっていく見込み)

貯金は毎月積み立てニーサに13万、現金は今は育休中なのでバラバラですが数万できたり出来なかったり。復帰すれば毎月5万程はできます。ボーナスは今のところ年間で60万程。別に個人年金を1.5万しています。
年間貯蓄額は200〜270あたり。
現在の貯蓄額は現金だけで650万ほど。
児童手当はそのまま。ジュニアニーサ80万を一括で購入し今は110万ほどにあがっています。
私のニーサ10万は将来の老後資金や修繕費用です。
旦那のニーサ3万は子どもたちの教育費です。大体1人500万くらいと想定しています。
(3%で20年後計算すると987万程?これを3人にわけます。)
なので児童手当1.2人目は234万貯まる➕ニーサを3人分300万ちょい振り分けてもう教育費はOK?なんなら3人目は3年後に授かれたとしても児童手当増額なので上の子が22歳になって扶養外れたとしても500万程は勝手に貯まります。これは安易な考えでしょうか?

子どもたちは今あまりお金がかかっていない状態なので貯蓄できていますが、将来食費や受験シーズン(高校、大学前など)、塾などお金のかかる時期には私のニーサ10万分が大体1800万程貯まる予定なのでこの10万は自由に使えるようになると思います。

教育費としては子どもが自ら興味を持ってこれやりたい!などとした場合に習い事などをするつもりです。親の気持ちでこれをやってほしいとやらせることはないと思います。(興味持てるように休日などは親子共に一緒に遊んで興味を広げていくスタイル)

生活水準としてはそこまで高くはないです。外国産買ったりもします。お互いの両親は15分ほど離れているところに住んでいるのもあり、たまにお米や食材をもらったりできる環境です。

旦那が再来年あたり転職する予定で、今の会社はボーナスはないのですがボーナスが増えたらもっと貯蓄は増えると思います。今のところ、夏に15万〜25万ほどのインセンティブは貰えているのでこれは年間の娯楽費(旅費)などに使う予定です。

みなさまなら3人目諦めますか?
一応都内在住なので、都知事が今後更に頑張ってくれると想定きています(笑)

コメント

まだ下のお子さんが2ヶ月ですし、奥様が復職し、ご主人が転職して生活が落ち着いてから考えられたらどうですか?

小池さんは公約守らないですし、知事選前のバラマキがあったので今後も支援が広がるかは微妙ですし💦

個人的には1人500万だと国公立もしくは安い私立文系に選択肢が限定されるので、心許ない印象です。。もちろん残りは奨学金という考えなら良いですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん復職して2.3年経ってから授かれたらと思っています😊
    保育士をしているので、子どもの面倒の面では大変だけど可愛さが優ってしまいます…

500万以上かかるようであれば、その時の貯金から出そうと思っています!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

しっかり将来設計されていてすごいです!
ただ、小中高にあがれば毎月また別にお金はかかるので、その分を毎月の支出から出せるか?ってところかなと思います。都内なら中受もある?習い事は?考えたらキリないです😮‍💨
旦那さんが転職するとのことで今後の収入額があがれば、全然3人目問題ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

毎月2.3万であれば、今の貯蓄率を変えずに出すことができます!うちは中学までは完全に公立です。なんなら小学校の真隣に公立の中学があるのでそのままその中学に通ってもらいます。高校も大きい理由がない限り公立に通ってもらうつもりです😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で私なら全然産みます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?🥹
    ありがとうございます!!!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供3人いますが産まない後悔のがおっきいと思います!先のことはわからないので、考えだしたらキリがないですし、少々色々我慢したとしても元々3人欲しかったから産んだこと全く後悔ないです!3人目めっちゃくちゃかわいいですよ😄❤️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですか?!🥺
    友だちも3人目は余裕もあって可愛いと言っています🥹❤️

この先お金の面で後悔することはあるけど、お金はいざとなれば働けばいいものですもんね!!

ありがとうございます🥺

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうだと思います!旦那5人兄弟でお金なかったらしいですが5人兄弟でよかったって言ってますよ😄正直お金はよっぽど借金とかない限りなんとかなります😊笑
    後悔しない選択ができますように⭐️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友だちも言ってました!
    お金に変えられないものはありますよね…
    ありがとうございます🥹

• 7月11日
まあ

先の見通しがもてない現代で、これなら絶対に大丈夫、はないと思っています。
未来が見える人でもないかぎりこれなら余裕だとかはいえません。

大事なのは、はじめてのママリさんが記述されている金額について、ご自身が納得、理解している中で貯金や運用をされているかどうかだとおもいます。
自身で理解し、納得できていれば例えば旦那さん等が反対しても説得できるとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうだと思います!未来は誰にも見れませんから…😅

むしろ旦那が欲しがっていて、私はほんとは欲しいけど金銭的に迷っているというところです🥺

• 7月11日
のん

結局、未来なんて予測通りにはならないんです。
二人でも全然お金足りないなんてこともありえます。

それでも、その時には節約したり、もっと働いたり、転職したり、奨学金や教育ローン使うなど夫婦が協力してなんとかするならなんとかなります。
覚悟があるかないかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節約することは大好きなので、もし子どもの教育費などに影響があるならば旦那も快く頑張ってくれると思います!

が、そうなる前に貯蓄を頑張っていきたいところです🥺

• 7月11日
てんまま

都内で世帯で850万円で3人、という情報だけですとかなり無理があると思いますが
今育休中、それで年間200万以上貯蓄に回せているのでしたら、それを下回らなければ子供はが小さいうちはやっていけると思います。

ただ、三人目になんらかの発達障害とか先天的な問題がないとも限らないので
もしはじめてのママリさんが仕事復帰できないとなると、一気に生活していけなくなりますよね…。

今すぐでなく、ご主人がしっかり転職して年収上がって、なにかあってもそれだけで生活していけるレベルになるのを待つのもありじゃないかな?と思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリではこの世帯年収じゃありえないと言われますよね!都内なので。

発達障害などがあった場合はたしかに働き方に影響が出るので収入は少なくなると思います😅

旦那の転職先が良くなったら考えて見ます🥹

• 7月11日
はじめてのママリ

産みたいという気持ちがあるなら産みます!
世帯年収は今後増えていくだろうし、老後資金で貯められてますけど退職金を老後資金にもあてられるだろうし…

うちは世帯年収1000万、関東住みです。子供は4人。
裕福な暮らしはできないかもしれないけれど、賑やかに暮らしたかったから選択しました!
いざとなったら奨学金もあるし!なんなら大学行かないかもしれないし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産んで後悔することはないと思うけど、産まなくて今後後悔することはあるのかなと思います。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    うちも贅沢したい気持ちよりも家族でワイワイ賑やかに暮らしたいだけなんです。もちろん子供に迷惑かけられないので最低限の貯蓄と一生働くつもりではいますが🙏

たしかに大学行かないかもしれませんよね!私も専門職だったし🤣(笑)

• 7月11日
ママリ

人それぞれ育て方が違うため参考程度に書きますね。

今は850万円の年収で手取り630万円ほど。
年間200万円を貯金しているとなると、
月に35万円程度で生活されていらっしゃるのかな?と想像します。
都内の住宅ローン入れて35万円なら、
本当にミニマムな生活に感じます。
今がかなり切り詰めている分、
今後のふくらみが怖いところです。

我が家は3人目が生まれた時の生活費は45万円ほどでした。
別に年間80万円ほどのレジャー費を確保して温泉2泊を2回と沖縄へ毎年旅行してしました。

今は1番上が中学生ですが70万円を超えてます。
別に旅費と夏期講習や合宿など季節ごとの特別支出として250万円を確保してます。

旅行はいっても行かなくてもいいと思います。
でも、小学生にもなれば長期休みにどこも行かないなんてできませんし…
◯◯行きたい!◯◯欲しいと要求はすごいです。
お祭りがあれば友達と行きたい!となりますし、
テストが終わればカラオケだの打ち上げだの。
振替はディズニーや遊園地です。

我が家も習い事は全て本人発信です。それで月に15万円(上の支出に含む)です。

後、nisaの10万円ですが…
お子さんが10歳ごろからお金がかかってくるとして、
10年間を10万円3%の運用でしたら、1,800万円にはならないかと思います。
あくまでも3%なので、
もっと増える可能性も減る可能性もありますよね。。。

大学費用は私の時でさえ私立理系で800万円でしたので、
500万円は国立や私立文系なら足りるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!!

ほんとですよね。小学生になれば支出も増えていきますよね😅

10万は15年間で埋めていくつもりです!(1番上の子が大学一年目、受験シーズンは別で貯めてある児童手当や家族の貯金から出すつもりです)

もし500万以上かかるのであれば、家族貯金から出したりする予定です!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

もう一つ心配なのが、
    主さんがフルだとしたら小学生になるとフルの収入は見込めないと思います。

私の周りも皆さん3年生ごろにはバタバタと仕事やめたり、
    扶養内パートへ切り替えたりしてます。
    学童は3年生までですか?
    知恵がついてくると学童嫌がるので(みんなと遊びたい)2年生の夏休み明けで辞める方がほとんどなので、
    そのフォローや
    心豊かになると、
    いじめもあるし、
    学校行きたくなくなることなんて現代よくある話です。
    クラスに2〜3人はご事情があり不登校のお子さんいますしね。

伸び代があるなら主さんの仕事増やして頑張って‼︎とか言えるのですが、
    現状フルですからね。
    一気に増やす…ができないなら、
    とりあえず、
    復帰してから様子見ですかね。
    金銭面での判断を…とのことでしたのであくまでも我が家と比べてになりますが、
    本音を言えば、望む方全ての方に頑張って欲しいと思ってます。

ただ、子育てって親が思う通りには行きませんからね。

先月は、夏期講習や合宿費用に21万円、
    末っ子が1人部屋欲しいとエアコンとベッドを買って15万円、
    長女の修学旅行費6.7万円、
    長男の修学旅行費4.3万円、
    卒業アルバムなど2.3万円、
    これを2週間の中で支払いです。
    50万円ですよ。
    もちろん通常の生活費70万円とは別です。
    5月は税金があって、
    6月に50万円。

これが現実ですからね。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは今おいくつですか?
    2週間で50万はえぐいですね〜😅💦

実際の経験談参考になります!
    ありがとうございます!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

15.12.8です😊
    払わないとならないものばかりですが、
    これだけくると嫌になりました😭
    その上、長女は彼氏と夏祭り行くからと浴衣を新調して3.5万円出て行きましたー。

なんかもぉ、おかしくなります😵

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今お金がかかる時期ですね?!お疲れ様です😭
    そんな方の意見が聞けてありがたいです!✨

たしかにそういった日々の名前のつかないお金の支出が多くなりますよねー💦

現実的なお話が聞けたのでもう1人望むとしたらそこらへん頭に入れていきたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

諦められないのであればお金関係なく、3人目ありだと思います!

世の中の制度とかはどうなるか分からないので気にせずに生きていけたらそれでいいと思います✨

私は生後2ヶ月でさらに産みたいと思える精神力がなかったのでただただ羨ましいです。応援しています❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子を見たらやはり可愛くて…🥹私自身が3人目ということもあり、3人目を諦められないんです🥺

ありがとうございます!
    働くことは好きなので、一生働くつもりで頑張ります👏

• 7月11日
えるさちゃん🍊

主人さんより年収も低いですが3人います😂
何とかなる精神で何とかここまで来てますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか🥺
    ママリだとこの年収じゃかなりバッシングうけるので安心です!

もうここまで来れば考え方次第ですよね😂!

• 7月11日
ねこちゃ

あくまで試算なので、変わる事は多々あると思いますが、
それだとしても、現時点でかなり考えられている。
そして、子供を望む気持ちがあるなら、産むべきだと思います。

私が子供だったら、
はじめてのママリさんの元に産まれたいです。

Fラン大学にいくくらいなら、高卒で働いた方が生涯賃金も多いし、高校が斡旋してくれるから就職率も高いです。
大学に行きゃいいってもんでもありません。

確かに今は利率が良すぎてそれは異常ではありますが、
アップル銀行が利率4%で、S&P500の平均が9.82%なことを考えると、5~8%運用で考えるのは堅実だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しい御言葉ありがとうございます🥹✨

たしかに親の子どもへの教育費は役目として責任を取らなきゃ行けないとは思うんです。これは私自身が学生の頃にも痛感しました。

最低3%で考えていましたが5%も見込めるとなるとかなり運用できますね!

• 7月11日
そらゆり

子供3人が中学以上になったときの支出を計算してみてくだい。
学費、部活、習い事、塾、お小遣いにスマホなど(高校からは交通費)です。
公立中高は3年間150万、私立高校300万くらいです。

それを3人分です!
中3高3の塾費用(進学塾)は年間100万以上です!

お金が一番かかるのはこのあたりからなので、、、

やっていく覚悟があるなら、3人目チャレンジしていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年間で150万ならば、3人で450万…誰かが私立に行くとしても600万ほどですよね!

覚悟しかないですよね(笑)
    それに怯えてたら子どもは産むべきじゃないとも思います!

働くことも好きなので、懸命に働きながら子どもたちの幸せを大切に子育てしていきたいと思います!

• 7月11日
ままり

私は扶養内パートで田舎住みですが、今の世帯年収は同じくらいで3人目ほしいなと考えてます🥺一応主人の年収はまだまだ上がっていく予定ではありますが、ママリ見てると心配になりますよね。
無理なわけじゃないけど頑張り次第で…ってくらいの年収ですよね💦主さんはフル正規とのことなので、ご主人の年収だけでどのくらい生活できそうかにもよりますね!
貯金額みてると、きちんと節約されてるんだろうなとは思いますが✨

主さん保育士さんなんですね、私も子どもが好きで小児関係の仕事しています♡
3人目産まなかったら年取ってもう産めなくなった時にすっごい後悔しそうなので、もう覚悟決めようかなと最近は思ってきました…!今は扶養内パートですが、生活費上がってくるのは中学生くらいだろうし、その頃は可愛い子ども♡ずっと一緒にいたい♡みたいなのではないでしょうし😂笑、その時にお金足りないわとなったらもっと働けばいいかと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡そうなんです、フルだからこそ私は手一杯で旦那次第なんです😅が、旦那も頑張る!と意気込んで転職もするそうなのでそこは信じてみようかなと…

ままりさんも子どもが大きくなったらはたらけばなんとかなりますもんね♪羨ましい限りです!

同じような職種なんですね😍

贅沢はできないけど、お互い頑張りましょうね♡

• 7月11日
  • ままり

ままり

3人目しんどいでしょうけど絶対可愛いですよね♡
    小児科で働いてます!新生児ちゃんが来たら、かわいいぃぃーってなります笑笑
    旦那さんも意欲的なの素敵ですね!!
    ほんと貯金やら頑張りましょう~!✨

• 7月11日