※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ(^○^)
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で土日は書かないように言われた。連絡帳をもっと使いたいけど、公立保育園はうるさいなと感じる。

保育園の連絡帳、土日は書くなと言われた。。
土日の様子もメモしておきたかったんだけどな〜

保育料払ってんだから、連絡帳ぐらいガシガシ使わせてくれ〜
まぁ認可だから全額払ってるわけじゃないけど〜

なんだか公立の保育園っていちいちうるさいなって、ズボラ母には合わんのかな笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私も書こうか迷ったんですが、
連絡欄に細々と書いています😂

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

連絡欄、ぎゅうぎゅうですよね笑😂
    睡眠時間とか、いつごはん食べた、おむつかえた、とかが書けなくて困ってます(*_*)

• 4月10日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

おうちからの様子を書いてくるなってことですか?そんなとこがあるんですね💦びっくりです^^; 私も保育園の連絡帳を育児日記代わりにして色々書いてます😅

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

びっくりですよね!別に読んでもらわなくてもいいんですが。。(・・;)
    育児日記代わりにしたい方、ふつうにいると思うんですけどね〜(*_*)

• 4月10日
ひなママ

そうなんですね💦😅
聞くの忘れて土日の様子 書いてました💦
書くなって言われるんですねというより、そんな事いう事にビックリです😅

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

残りのページが少なくなるからダメみたいです。。
    優しい口調でしたが、融通きかなすぎって思っちゃいました(・・;)

• 4月10日
ハロルド

そうなんですか😳
ウチは書いてって言われましたよ。
休みの様子も知りたいし必要だからって。
何した、何食べたなどなど。

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

書いてって言われるとそれもプレッシャーですが、うらやましいです‼︎>_<
    別のノートに記録残すとごちゃごちゃになっちゃいますよね(・・;)

• 4月10日
ママちゃん🐻

え〜!!!!
書くなってひどい…

私なんてびっしり書いちゃいましたよ😭
なんなら金曜日の分まで👍笑

先生に見せたら
1日1日ごとに
あらー!健診行ってお注射してきたのね!
あ、初めてグリーンピースと高野豆腐食べたんですね〜!
って朝すぐお返事してくれました(><)

金曜日にお休みの分は書いて良いですか?と聞いたら
どこか行ったとか、何をしたとか知りたいので書いてください!!と言われました😊

先生にも知ってもらいたいので書いて良いですか?
と聞いて見ては如何ですか🤗?

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

あ、もちろん口調は優しかったですが、要は書くなって言われました😂😂
    土日こそびっしり書きたいことありますよね!
    あまりうるさい親だなとも思われたくなくて、大丈夫ですって言っちゃいました(*_*)マメなママですね〜って嫌味?(考えすぎですよね笑)も言われたんですが、あんまりそういう方いないのかなって不安になっちゃいました。。

• 4月10日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

あ、びっくりしました💦
    それにしても書かないでなんてヒドイ😢

土日祝日は唯一、家族で過ごせるからこそ書くこと多いですよね!

まめなママですねって言われたんですか(^_^;)
    あたしにも嫌味に聞こえちゃうかも😣
    直接言われてないのになんかモヤモヤします💭笑

• 4月10日
  • あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

書き方悪くてすみません笑😵
    そうなんですよね、唯一休日が家族で過ごせるから、遊んだこととか、できるようなったこととかたくさんあるのに。。
    なんかもやもやしますよね、共感ありがとうございます😂😂

• 4月10日
  • あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

あ、ちなみに私はとってもズボラで、いつも適当人間って言われ続けてきたので、マメなんてはじめて言われて嫌味に感じちゃったのかもしれないです😂

• 4月10日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

保育園に通い始めてまだ1週間ですが、できるようになったこととかありますもんね❤︎
    うちも10ヶ月ですが成長が遅くやっとハイハイになりそう!とかワクワクする時期なので連絡帳なるべく細かく書きたいです(^_^;)

ちなみに私もかなーーーりのズボラです😊三日坊主大好きです❤︎笑
    でも、子どもが産まれてからは子どもに対してはマメになったかも…!?
    育児日記まだつけれてて奇跡です😍

• 4月10日
  • あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

それは毎日事細かに残しておきたいですね‼︎
    うちはひとりでたっちができるようになったものの、なかなか1歩が踏み出せず、、なもどかしい感じです😂

わたしなんか、三日坊主すら続きませーーん!
    そう言われると少しはマメになったのかも。。(O_O)
    それでも他のママたちに比べるとズボラママですが笑

• 4月10日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

一歩出たらあっという間に歩き出しちゃうんですかね❤︎
    まだまだたっちできないけど楽しみです😍!

周りのママすごいですよね(><)
    まず離乳食とか尊敬ものです😭😭😭

• 4月10日
れい

え!うちは月曜日のには土曜日登園じゃない時は土日の様子を書きますよ。うちは逆にコメント少ないと先生からの欄に質問とかあったりしますよ。

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

園によってそれぞれなんですね!うちも書かせてほしいです>_<
    先生から質問もあるなんて!しっかり見てくれてるんですね(^-^)

• 4月10日
かばお

うちの保育園もです。
私は前日の夜に記入しはじめますが、次の日に体調不良になり休んだりすると、その日の欄って無駄になってしまいますよね。
で、次の日に新しいページからまた記入して持って行きましたが、ページがもったいないから2日分重複してしまうけど空きページを作らないように続けて書いていってくださいね、と。よくわかんないですよね?1ページでも節約したいのかな?なんて、笑

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

それもすごいですね!!😂
    もしかしたら、うちも言われるかもしれないので先に事例を聞けてよかったです笑
    1枚いくらなのか知らないですが、そこまで言うんだったら払うわって思ってしまいました笑(*_*)

• 4月10日
  • かばお

かばお

子供が、体調悪いときなんか特に様子とかメモとして残しておきたいですよね。ってゆーか、先生少しでも子供の様子や情報って知りたくないのかなって。
    けど日頃先生は子供の面倒を私以上にみてくださってるので不満があるわけじゃないんですが、紙1ページの節約精神がすごいなって。

• 4月10日
  • あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

うーーーん、ほんとですよね!様子はどうだったとか、先生方は気にならないのですかね。。そこまで言われちゃうと、私だったらもやもやして預けたくなくなっちゃいます(*_*)というか、今がそんな感じです笑
    はじめての子どもで保育園で、先生ひとりに対して何人もいるから大変なのも分かるんですが、なんかいちいち雑なのとかも気になっちゃって、、しょうがないんですけどね😭

• 4月10日
ゆい

え!
うちの園は土日の様子も書いてくださいなど言われず…何も書いてません💦
慣らしなのでそこまで書いたりしないのかなと思ってました💦
普通は書くものなんですか??

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

言われてないのなら、書かなくて大丈夫なんだと思います!(^-^)
    わたしも先生に見てほしくて書いたわけじゃなく、自分用にメモしたかっただけなので。。
    ただ、園にもよるみたいですね☺️

• 4月10日