※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
妊娠・出産

職場の健康診断で心電図がC判定で、QT延長と記載。出産前で不安。同じ結果の方の心構えを知りたい。病院受診を考えています。

職場の健康診断で心電図がC判定で、所見には「QT延長」と記載されていました。10月に出産を控えていることもあり、不安で仕方なく…。すぐに病院受診をしようと考えていますが、私と同じような結果が出た方いましたら、どんな情報でも良いので教えてください。いろいろな心構えが欲しいです。

コメント

ジャッキー

産後1年経ち、今年3月の健康診断の心電図で同じくQT延長と記載されていました。ネットで調べる限りだとそれはそれはおっかない文言が並べられていますよね💦なのですぐに病院へ行き、改めて心電図をとりましたが特に問題はなく、念の為、24時間ホルター心電図と心エコーの検査もしてみましたがそこでもQT延長ではありませんでした。不整脈自体は少しあり、自覚症状もありましたが、年齢と共に出てくる問題のない不整脈だそうです。健康診断の心電図は断片的なものでその日の体調やその時の緊張などがたまたま結果にそう現れることもあるそうです。とはいえ妊娠中ということもありますし不安なことは解消された方が絶対に良いので一度循環器内科に行かれた方が良いと思います!

  • みんみ

    みんみ

    こんな時間帯に、、、ありがとうございます。不安で仕方なく、夜中目覚めたきり、眠れなくなっていました😅
    ネットで読む限り、本当に恐ろしく😱
    ジャッキーさんが何事もなくて本当に良かったです。とても怖いですが、私もすぐに病院受診をして、詳細確認してきます。

    • 7月11日
  • ジャッキー

    ジャッキー

    下の子まだ授乳してるのですが朝までぐっすり寝る事がなくてちょこちょこ起きるので大丈夫ですよ!笑 そうですよね💦みんみさん不安で眠れなくなってしまいますよね😞お気持ちわかります。私は1人目も2人目も産後に不整脈の自覚症状があったのでQT延長と記載された時に「あーやばいな、、」と尚のこと思いました。でもみんみさんは妊娠中、私は産後で授乳中でホルモンバランスが大きく乱れていて普通の身体では無いわけですしさらに日々の家事育児、仕事、睡眠不足の影響で疲れもありますしそういったことは不整脈にも関係してくるとお医者さんも言っていました。みんみさんもきっと大丈夫です。何事もなく無事にご出産を迎えられることを祈っています。

    • 7月11日
  • みんみ

    みんみ

    度々コメントありがとうございます😭✨ジャッキーさんから頂いたコメントを読み、ざわついていた心が少し落ち着きを取り戻しました🙂‍↕️そしていち早く安心したく、今日病院受診することにしました。
    妊娠中も産後も本当にホルモンバランスに振り回されて大変ですよね🤢💦
    ジャッキーさんもまだまだ大変な時期と思いますが、お身体第一に過ごしてくださいね🙇‍♀️✨
    心強いコメント、本当に本当にありがとうございました!

    • 7月11日
  • ジャッキー

    ジャッキー

    それなら良かったです!!
    大丈夫ですよ☺️考えすぎて逆に体調を崩されないようにして下さいね。お子さんの誕生が楽しみですね♪応援しています📣!!

    • 7月11日