※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産休後に書類を紛失しました。必要な書類は5種類ありますが、他に提出すべき書類があるか不明です。上司も分からず、税理士に連絡できません。

8月予定日で産休に入ったのですが、お恥ずかしながら産休後に引っ越しをした際、会社から「出産したら税理士宛てに提出をしてほしい」と渡されていた書類一式を封筒ごと紛失してしまいました…。
会社に連絡し、もう一度頂けるか確認しているのですが、私が軽くしかまだ目を通していなかったため正確に何の書類かが伝えられず、上司も税理士の方に一任していたようでお互い何の書類かわからない状態です…。会社から貰ったのはその書類(4-5枚程度)のみで、ネット等で調べたところ、
・産前産後休業取得者申出書
・育児休業等取得者申出書
・出産手当金申請書
・出産育児一時金請求書
・育児休業給付金支給申請書
を産休、育休取得するにあたり提出が必要になるようなのですが、他にも会社に提出された書類などあった方いらっしゃいますでしょうか…?🙇‍♀️上司も正確に何の書類か分からないと税理士の方に連絡できないようで、皆様のお力を借りれたらと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

・産前産後休業取得者申出書
・育児休業等取得者申出書
は、会社が年金事務所に提出するもので合って、本人が書く必要はないので要らないかと思います。

・出産手当金申請書
必要です。

・出産育児一時金申請書
直接支払制度を利用されているなら不要です。(ほとんどはこの方法です)

・育児休業給付金支給申請者
必要です。
同意書があれば毎回署名しなくてもいいので、同意書もあったのか確認した方がいいと思います。

他は、入院するにあって
・限度額適用認定申請書
は出した方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね!分かりやすく教えていただき助かりました😭出産育児一時金は直接支払制度の利用を希望したため、出産手当金申請書、育児休業給付金支給申請書、限度額適用認定申請書について伺ってみようとおもいます!

• 7月11日