※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

実家の家族関係が悪く、兄弟と絶縁状態になった女性。妹が子供を持ち、母親は助けに行くが、女性自身は母親に助けを求めても拒否される。絶縁を選んだが、不安と複雑な気持ちに苦しむ。

しんどくなったので吐き出すためにかきます。
支離滅裂で多分長いです。

私の実家族は本当に仲が悪い

両親は本当に仲が悪く、幼い頃から仲良しなところを見たことがありません。
そんな両親のもと、3人兄妹で育ちました。

大人になり、両親は離婚していませんが別居。
兄と妹は、小さい頃から仲が良くて、いい関係性でした。

真ん中の私は、多分一番の問題児で、
兄とも妹とも喧嘩ばかり。
父親からは殴られ、怒鳴られ、いろんなことを制御され、
母親からは、いじめられても守られることはなく、父親に殴られても守られたことはありません。
否定をする人でした。

結婚し、家を出て、それからはみんなとも適度な距離になり揉めることもなく過ごしていました。
しかし、兄弟間のトラブルがきっかけで、
妹・母と私は絶縁状態となりました。

兄と妹も絶縁状態になりました。

そのため、5人が揃うことは今後もないと思っています。

結婚し、息子が一人産まれました。
息子は発達障害があり今は支援級と放課後ディサービスを利用しています。とても優しく、人に愛されて、人が大好きなかわいい男の子に育っています。
兄弟を考えた時、仲良しな兄妹ではなかったから、もしそうなったら。とか、二人目に障害があったら。病気があったら?母子共に危険になったら?と思うと二人目は断念してしまいました。

選択一人っ子になると思います。
それがいい。自分のキャパとしても、それがいいと思っていてもどこかで二人いる人に憧れがありました。

妹と絶縁する前、一人女の子が生まれており何度か会いに行ったことがあります。絶縁してからはあっていません。

最近親戚と会う機会があり、その時に妹の話をされました。

妹に2人目が生まれて2人のお母さんになったと聞きました。写真も見せてもらいました。妹に似ていて、二人のお母さんになったんだと思いました。
その時はおめだいねーと思っただけなのですが、

なんでかそれが一人、夜になるとどっと押し寄せてくる感情があります。すごく不安定になっている気分です。

母は妹が大好きで、子供が生まれてからもしょっちゅう助けに行っていました。それが当たり前になっていました。

私は、話せる人がどんなに否定する親でも母しかいないと思ったとき、泣きながら「助けて」と言ったんです
でも母からは「お風呂に入るから電話切るね」といわれ。
家は車で行ける距離ですが会いに来ることはありませんでした。

そんな親だから、絶縁していいと思っていましたがどっかでこんなに助けを求めてた娘が急にピタッと連絡を取らなくなっても会いに行ったり電話したり、何か手紙かいたり気にしないんだろうかと思ってしまいます。

気にしなくていいことも、自分から関係切ったのもわかっているのにどっかで変な不安に押し寄せられる自分にしんどくなって。書いてみました

コメント

封印解除★!!!

お疲れさまです。
結局親は親。って、たぶんこういうことなのかと思います。わたしも実母との関係すごく悩ましいですが、
やはり自分の中で距離を置くこと。
そしてそれにすぐ慣れるわけではありません。だって立場が親ってだけで心がモヤつくから。
でも、、たぶん距離置いた方がじぶんのためだし楽になると思います。
すぐに慣れるのは無理だと思うので、ゆっくりゆっくり。
大丈夫です。ままりさんのこと応援してくれる人は必ず親兄妹じゃなくても居るし、これから出会えます。
他のことに目を向けましょう🦋