※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳相談室と母乳実感について質問です。S Sサイズを使っていて、乳頭混乱かもしれないとのことで母乳相談室のS Sサイズを購入し待っています。飲みづらさや慣れるまでの心構えについて教えてください。

母乳相談室と母乳実感について。
現在、母乳実感のS Sサイズを使っていますが、
直母を拒否するようになったため相談したところ
乳頭混乱かもしれないとのことで母乳相談室のS Sサイズをネットで購入し届くのを待っているところです。
ふたつとも使ったことがある方いらっしゃいますか??
やはり母乳相談室は母乳実感と比べると飲みづらいのでしょうか??
ギャン泣きされたりしますか?
その場合は、慣れるまで心を鬼にして母乳相談室を使い続けるしかないですよね??
同じような方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ピヨ丸

息子が母乳相談室、母乳実感両方使っていました。
乳首の先っちょのカットの仕方にも違いがあり、母乳相談室の乳首の方が吸いにくい仕様(赤ちゃんが頑張って吸わないと出てこない設計)になっていて、母乳実感の方が割とすんなりミルクなり、搾母乳なりが吸えてしまうと言う設計になっているので、その違いがあひますかね☺️
おっぱいは頑張って吸わないと出てこない、哺乳瓶はすんなり出てくるの違いで赤ちゃんが混乱しちゃってるから、頑張って吸わないと出てこない乳首を使いましょうということだと思います😊

• ピヨ丸

ピヨ丸

質問の回答になってない書き込みしてしまいましたね💦
    息子の時は、ギャン泣きまではなかったと思うのですが、完母を目指してらっしゃるのであれば、慣れるまでは赤ちゃんにも頑張ってもらわなきゃな感じになりますかね🥺

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    そうなんです、そういう意図で病院から提案されました。
    ピヨ丸さんは両方同時に使われてたのでしょうか??
    母乳実感は飲むけど母乳相談室は飲まないとか違いはありましたか?

• 7月11日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

私は完母を目指していて、初めから母乳相談室の乳首を使っていました!
    搾乳機買った時に付属でついて来た母乳実感も搾母乳をあげる時に使っていた感じでした☺️
    分泌過多でおっぱいがボールのようにパンパンに張って、さらに当時は陥没気味の乳首だった為飲みにくかったのだと思うのですが、1週間検診で助産師さんに母乳相談室の乳首を自分の乳首に当てて吸わせると圧がかかっておっぱい出てくるから、まずそこから練習して、おっぱいの張りが治って来たら直母の練習とステップを踏んでいくといいよと教わりそのようにしていった結果、完母になりました!

どちらの乳首でも飲めてはいたと思います。ただ、やはり母乳相談室の方が飲み切るまで少し時間かかるかなーってくらいでした☺️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の乳首に当てて吸わせるんですね…
    難しそう…
    すみません!なぜ哺乳瓶ではなくその方法でやられたのですか??
    哺乳瓶の方が練習としては楽だと感じてしまって…

• 7月11日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

はじめてのママリ🔰さ私の場合ですが、母乳過多で乳房の形がボールのようになりそこに陥没気味の乳首があるので、息子がすごく咥えにくいおっぱいだったという状況での使用です。完母希望に寄り添ってくれて、おそらく助産師さんはニップシールドを新たに購入しなくても、その代わりに哺乳瓶の乳首を使うと良いよと言う話だったのだと解釈して、そのようにしました☺️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

母乳相談室の方が出にくいです🙋‍♀️
そしてそれによりギャン泣きするかどうかはその子次第ですね…

また余談ですが、近年では乳頭混乱というものはないと言っている専門家も多いです
こればかりは赤ちゃんしかわからないことなのでなんともですが、私も経験上直母拒否は乳頭混乱ではないと思っています

なので、結構ガバガバ飲める子なら別ですが、まずは体重増加を優先しお口を大きくしてもらった方が直母への近道なことが多いですよ🙋‍♀️
本人が母乳相談室を嫌がるようであれば、お互いストレスなので無理強いせず、直母練習は継続しつつできる限りストレスフリーな授乳時間を過ごせるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    その子次第!
    やってみます!

体重増加を優先…
    母乳にこだわらずミルクをあげてでもまずは体重増加を!ということですよね??
    お口を大きくというのは?
    体重増加すれば自ずと口も大きくなりますね??

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期は体重増加を優先!ということです
    成長のためというのは大前提ですが、完母を目指す上では早くお口を大きくしてもらうのも目的です
    お口が大きくなると、おっぱいを飲むのが上手になって、直母で飲めるようになることが多いです

乳頭混乱で飲めないから哺乳瓶の乳首を試行錯誤するというより、直母の練習を少しでも多くして、あとは赤ちゃん側の口腔内の成長を待つことがメインで大切なことだと思います

もちろん本人が嫌がらずにお母さんのストレスがなければ、母乳相談室使ってもいいですけどね😊

• 7月11日
はじめてのマリリン

両方使ってました。
他の方が書かれてる通りで、母乳実感の方は楽に飲めます。
母乳相談室の方は、おっぱいと同じ顎を使う飲み方じゃないと飲めません。
母乳相談室は結構頑張らないと飲めないみたいなので、うちは余裕で1時間とか掛かってました。
母乳続けたいなら母乳相談室使って、と桶谷式の助産師さんに言われたので、頑張って使ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそんなに違いがあるんですね…
    ちなみに母乳実感だと何分かけてるところ、母乳相談室だと1時間かかってましたか?

• 7月11日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

母乳実感だと15分くらいでした。

• 7月11日