※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友グループへの上手な断り方について相談しています。既存のママ友グループとの付き合い方に悩みがあり、距離を置きつつも習い事で関わりがあるため困っています。再度の誘いを断る方法を教えてほしいとのことです。

ママ友グループへの上手な断り方を教えてください!

小1娘を持つ母です。
コミュ症+めんどくさがり屋でママ友交友が苦手です。

最近始めた習い事に幼稚園時代の別のママ友グループのお子さん全員が通っていてそこから流れで休日も遊びを誘われるようになりました。
正直そのメンバーとは挨拶程度で皆さん良い人たちなのは大前提でもそこまで仲も良くなく、既に出来上がったグループに入るのは気まずいです。

私もコミュ症だし、相手の子たちはほんわか系なのに比べ、娘は主張が強く仕切りたがりなのでご迷惑をおかけしたら…というのもあります。

先日、休日に遊びの誘いをいただきましたが元々予定があり、お断り。空気は悪くしてはいけないと思いまた誘ってくださいと伝えましたが、正直誘ってもらわなくて大丈夫です。
相手のママたちは専業主婦かパートか。時間のあるママばかり。私はフルタイム勤務で平日にできないことを済ますために休日は多忙。時間があるならゆっくりしていたいのが本音です。

皆さん本当に良かれと思って私たち親子を誘ってくださってるのも重々承知です。
でも休日まで他人に気を遣って、愛想振りまいてっていうのが本当に苦痛でしかなく、ましてや相手の子たちは小学校も違うため程よい距離感で十分だと思ってしまいます。

できるなら距離を置きたいですが習い事で毎週顔を合わせるため切り離すわけにもいかず困っています。
週2.3で遊んでるからまた誘うね!と言われましが次の誘いがきたらどう断ろうか。一回くらいと思って参加したらまた誘われるんじゃないかと心配です。

まだ今後も習い事で関わりはあるので角が立たず、でも距離をおける方法を教えてほしいです。

コメント

ごっちゃんママ

すごい行きたいけどフルタイム勤務だからなかなか時間がなくてー😭時間合う時ぜひー!ってスタイルを貫けば仕事だったら仕方ないって思えるしそんな嫌な気をしないかな?と思います☺️

はじめてのママリ

私は遊びの誘いとは関係ないタイミングの世間話的なタイミングで、最近家にも持ち帰りの仕事もあって大変で...休日もバタバタして休んだ気にならないー🥲!みたいなジャブ打ってました😂
そしたらお誘いの連絡の際、忙しそうだしやっぱり無理かな?と入っていたので、「ごめんなさいバタついてて〜😢🙏一緒に遊びたかったです💦残念...」でお断りして終わりました😅

はじめてのママリ🔰

いつも誘っていただきありがとうございます!時間あるときに参加させていただきますねー!
と、話して習い事もすぐ帰るみたいなのははどうでしょうか?🫡

ワーママと専業となると生活リズムが全く違いますし、お休みの日は気疲れするママ友の付き合いよりも、体休めたいですしね💦🤔

1度参加すると誘われ続けますから、参加しなくていいと思いますよ😄

亜美子

向こうも気を遣って声かけてるだけだと思うので
断り続けたらそのうちお誘いなくなると思いますよ🤗