※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

授乳中のアルコール摂取について皆さんの意見を聞きたいです。自分の考えと周りの意見が合わなくて困っています。

お酒の害について。皆さんのご意見を伺いたいです。お時間ある方お付き合いください。

子育てには正解が無い..いや、正解が沢山ある。皆んな自分なりのスタイルで赤ちゃんに向き合ってるんだ、比較しても仕方ない。人は人、自分は自分。自分の息子も世界に一人だけのオンリーワンだから、彼に合ったママでいることが一番。

そう思ってても、周りの子育てを見てて「嘘でしょ」とドン引きしてしまう自分がいます。

先日、ママ友のご主人に、凄いショックなことを言われました。

「日本人はアタマが固すぎる。うちの嫁は授乳中でもビール飲むよ、そんなん普通だって!酔わないくらいで楽しむ程度、気にしてたら子育て楽しめないでしょ?」

あたしは妊娠中も、授乳期も、赤ちゃんに害がある可能性が高いアルコール飲料は、すべて断ってきました。

自分の認識としては、アルコールは血流に運ばれ、血液から作られる母乳にマルマル入り込み、赤ちゃんはそれを摂取し、結果、将来アルコールでトラブルを抱える体質になる、と思ってます。

そしてアルコールが抜けるのには個人差があり、最長3日間と聞いたことがあります。3日間も母乳が飲めない生活を息子に強いるなどとても無理、と思ってます。

あたしは、あたまが固すぎるんでしょうか?!

自分より経験の薄い若いご夫婦が、軽く考えてるテイではなく...3人のお子さんを育ててる年上の夫婦に軽いノリでそう言われ、ショックを隠しきれません。

皆さんは、授乳中のアルコールをどうお考えですか?いろんな方のご意見伺いたいです。

コメント

たけうち

頭が固いなんて思わないですよ。
タバコもそうですが、アルコールもある意味自己責任ですからね。
本人がそうしたいと思うなら止める術はないと思います。
子どもに何か起こっても自分たちの責任ですし、そこは勝手にしたらいいんじゃないかと思いますね!

わたしは元々タバコは吸わないですし、アルコールも妊娠中にわざわざ飲もうなんて思わないです。
主さんと同じ考えです!
医療従事者というのもありますが、タバコ、アルコールは妊娠中に限らずいいものではないという考えなので(^^)/
基本的には考えられないですね。
自己責任で、勝手にどうぞ!って感じですね(>_<)

みぃママ

色々な考えがあるみたいですね!
私は授乳中ですし、飲みませんが、ノンアルコールは飲みます。でも、ノンアルも×って思われている方もいらっしゃいます(>_<)

妊娠中の健診の際、先生に、缶ビール1本くらいなら問題ない、と、言われたことがあり驚きました(´・Д・)」

姉がメキシコに住んで子育てしてますが、メキシコでは適量なら毎日お酒を飲むことを推進されているようです(>_<)

何が正解なんだか…
結局は責任は親なのだから、親が責任持てる行動ならいいのかな、と思いました(・ω・)ノ

メルモ

考え方はそれぞれですからね〜。
ほんとにたまーに、嗜むぐらいなら問題ないみたいですが、それでもやっぱり母乳にアルコールは移行しますし、飲まないと死ぬわけでもないので私は飲みませんね。

今、1歳8ヶ月で恥ずかしながらまだ授乳中で、いつ卒乳するのー(><)って感じですが、無理矢理辞めさせてまで飲みたい。とか、少なからず影響があるかもしれないのに、飲もうとは思わないです。

妊娠中、授乳中にわざわざ飲んだって、メリットはないですから。

かなみママ

こんにちは!回答ありがとうございます。

やはり、基本的には考えられない、あとは自己責任で、というスタンスで良いですよね!?

自分の認識と、世間の常識が、相反するものなのかと...。赤ちゃんに有害になり得る、という考えで問題ないですよね。

ありがとうございます。またお酒を勧められても、そのご家庭とウチは別物だと割り切って、受け流そうと思います。

タブレットゆみ

それはショックですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱いくらなんでも妊娠&授乳中の飲酒はありえません!
私は妊娠前、お酒大好きで強いタイプでしたが妊娠してから一切絶ってます。たまに無性に飲みたくなるときや、美味しそうに飲む人をみていいなぁと思うこともありますがそういう時はノンアルコールのを選んでます。

お友達の赤ちゃんには気の毒ですが、子どもに何か問題が起きないと分からないご夫婦なのかなと思いました。
授乳中に飲んだらその分搾乳すればいいという方もいらっしゃるかもしれませんが、実際アルコール抜けてるかどうかわからないですしそこまでして飲む価値のあるお酒ってなんなのでしょうか?
卒乳してから安心して飲むお酒こそ美味しいと思います。

かなみママさんは頭固くないですよ!子育ては心配性なくらいがちょうどいいと思ってます(๑′ᴗ‵๑)

かなみママ

回答ありがとうございます!

一般的には、たまに嗜むくらいなら問題ないものなんですか!?それにビックリしました、知りませんでした。

あながちそのご夫婦の意見も間違いではないんですね...。それでもやっぱり少なからず影響があるかもしれない事には変わりないですね。やはりそこは、自分が心配なら避けるべきというスタンスでしょうか。

別に自分もアルコール依存してるわけでもなく、極端に飲みたくてイライラしてるわけでもないので、普通に禁酒を続けていくのが良いですよね。

ありがとうございます、引き続き禁酒していきます。自分だけが頑ななだけかと思いましたが...安心しました。

ハナちゃんママ

色んな人がいるんですね(´д`|||)
私も、医療従事者で、お酒の害を習いましたし、妊娠しても、やはり赤ちゃん雑誌
ネットとかでもアルコールは、赤ちゃんによくないと言われていますよ。
本当、それでも飲む人は、やっぱり自己責任ですよね(´д`|||)
自分の欲求を満たすために、赤ちゃんを危険にさらして欲しくないですよね…
ましては、強要してほしくもないし…
正当化しないでほしい…
辞めれない友達は、ノンアルコール飲んだり、焼酎を薄めて飲んでました(。>д<)
赤ちゃんに何だかの害があると思うと、飲みたいとも私は、思わなかったですね…
カフェインは、少し飲んだりしてましたが…

かなみママ

こんにちは、回答ありがとうございます!

あたしも主人と晩酌したい気持ちはありますが、妊娠から育児中まで、ずっとノンアルコールを選んできました。

赤ちゃんへの影響があるかないかは、どこのタイミングで発覚するかなんて分からないですよね...。今ぱっと見、何ともないから飲んじゃえ〜って安易に考えるのは、子供と向き合ってあげられてるのか疑問に感じてしまいます。

子育ては、子供がオトナになってから、初めてその成果が現れるものだと思ってます。その時に後悔するのは自分も辛いし、息子に申し訳ないです。だからやっぱり、ゆーみんママさんがおっしゃるように、心配するに越した事はないですよね。

これがアタマでっかちな意見かどうかは、自分では分からないもので...ありがとうございます、ホッとしました。

かなみママ

こんにちは、回答ありがとうございます。

色んな方がいるのは仕方ないですよね、価値観も各々違うから...どこに重きを置くかは、皆んなバラバラですもんね。

アルコールくらい、ちょっとくらいなら大丈夫!っていう意見が一般的にもあることに衝撃を受けましたが...。それを真に受けて良いかどうかが不安である自分がいる以上、避けられるものは避けておくのが当然ですよね...

自分はカフェインも極力避けてますが、こればかりは飲料品にチョイチョイ含まれてて全部を避けるのは無理ですよね。明らかに「授乳中、妊娠中はお控えください」と書かれてるものでなければ、気にしなくてもいいかと思います。

アルコールに関しては、何処に行っても避けるべきと書かれています。それを平気で破れるほど、自分は自分に自信持てません...。やはり赤ちゃんのことを考えたら飲む気にもならない、って考えも普通なことですよね!

安心しました。ありがとうございます。

かなみママ

回答ありがとうございます!
やっぱり色んな意見があるもんなんですね!!あたしもノンアルコールと歌ってるものは信用して飲んでます。でも、それも個人差なんですね。

メキシコは凄いですね、お酒を推進してるんですね。どうなんでしょうね、食の安全面は明らかに日本の方が進んでますし。メキシコで勧められてることを日本で鵜呑みにするのも何か違う気もしますし...

ほんと、何が正解なんだろう?って首かしげちゃいます。ほんと、でもやっぱり自分だけが息子のママで、息子を守れるのは自分、って考えたら...自分で見極めてくしかないんですよね!

親の責任。自分の責任ですね。ありがとうございます。