※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

加古川市内の産婦人科について情報をお持ちの方、奥産婦人科や加古川中央市民病院での出産経験を教えてください。

2022年に加古川市の奥産婦人科で第一子を出産しました。その後、先生ががらりと変わり、看護師さんの入れ替わりも多いと聞きました...。今後第二子を考える上で、どこで出産するか悩んでいます。現実的に考えると、場所的に奥産婦人科か加古川中央市民病院かなと思いますが、加古川市の他の産婦人科はあまり情報がなく判断材料が欲しいなと思っています☺︎

最近奥産婦人科で出産された方、医療体制や受診、入院生活はいかがでしたでしょうか?他の加古川市内の産婦人科に関しても何か情報いただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

昨年出産しましたが、今は元いた先生が女医さんだけですね🥲
私は一人目も女医さんだったので変わりなく受診、出産しました👌🏻

看護師さんや助産師さんは一人目の時の方は数名お見かけしましたが、新しい方がどうとか特に感じず皆さん丁寧で親切にしてくれましたよ✨

変わったことといえば1ヶ月の分娩枠が決まってるみたいで、妊娠したら早めに受診して分娩予約を取らないといけないことですかね?

相変わらず料理は美味しかったですし、無痛にしても手出しなかったので(一日相部屋、4日個室)私はまた次出産することがあればまた奥産婦人科がいいなーと思ってます😌

ママリ

今年の2月に第二子を奥さんで出産しました🤰
上の子も2022年に奥さんで出産し、その時は当時の院長先生担当でしたが、次産むなら絶対女医さんが良いと決めていたので(対応等がとても良かった)その点に対して不満無しです!
陣痛の時も上の子の時によくしてもらった看護師さんたちに再び対応してもらえたし、そんなに入れ替わってるのかなっていうイメージです🧐

入院時は2022年の時とそんなに変わり無かったかな??
ごはんは相変わらず美味しいし、変わったのはフランスのコース料理が上のこの時は個室で、下の子は大部屋でみんなで食べたぐらいでした🙋‍♀️あとウォーターサーバーが設置されてお水飲み放題でした笑

ふわりぃ

6月に加古川中央市民病院で出産しました!
帝王切開だと前日入院+6日、自然分娩だと産後5日ぐらいで退院です。
入院生活ですが、総合病院だけどとても美味しそうでしたよ。私はアレルギー食だったので別メニューでしたが、普通食の方はファミレスのような食事メニューでした。
デイルームに自販機があっていつでも利用できました。そこで通話するようになりますが、消灯後は遠慮してくださいでした。
加古川中央市民は母乳育児を推奨していますが、産前に完母or完ミor混合の希望を聞いてくれるようになり、入院中も希望すればミルクを提供してくれるようになりました。
私は4人同じ病院(西市民の頃から)で出産していて、3人目までは何がなんでも母乳のみ!ミルクは命の危機が無いと出しません!だったので、今の時代に合わせた方針になっていて助かりました。
母乳を赤ちゃんが嫌がってしまって、出るのに飲まない(搾乳しても)ミルクなら飲むだったので母乳を止めたいと相談したら、お薬の案内や保冷剤で乳房を冷やしたりして母乳を止めるお手伝いをしてもらえました。
入院中の面会は赤ちゃんのパパと両家祖父母まで、前日15~17時まで。それ以外は荷物のみ受付にて受け渡しでした。
費用は私は帝王切開だったので限度額認定を使って30万しませんでした。

個人院のサービスには劣りますが、総合病院のサービス提供としてはとても良くなっていると感じました。