※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

体外受精で産まれた子のリスクについて心配です。発達不安がある娘に対し、苦労して授かったことに対する複雑な思いがあります。

体外受精 不妊治療

体外受精で産まれた子は発達障害や
自閉症のリスクが高いのでしょうか。
娘は体外受精で授かりましたが
発達不安(精神面、知能面)があります。
苦労して授ることができたのに
こんなこと思うのはおかしいし
今更どうしようもないことなのに。

コメント

おもち

自然妊娠と差がないと言われてますよね😊✨
うちも2人とも体外受精です☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    海外での研究結果ではリスクが高いとあるのをみて心配になってました。
    大変失礼かと思いますが、
    お子様おふたりは現在何も問題なくご成長されてますか?
    また、お知り合いの方とかで体外受精でご出産された方のお話とかあればお聞かせください。。(周りにいないので😢、、)

• 7月11日
  • おもち

おもち

体外受精での妊娠で高くなるっていうのは、体外受精にチャレンジする年齢が高いのが理由とされてますよね😊

うちはまだ2人とも小さいのでなんとも言えないですが、今のところは問題なく育っているかと思います✨
    周りにも数人いますが健常児です☺️👍

リスクは自然妊娠でも同じかと思います☺️

• 7月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かにそうですよね🤔年齢のこともあるので実際はどうかって分かりにくいところがありますよね。

そうなんですね!変な質問してしまってすみません🙇‍♀️答えて下さってありがとうございます。
    周りの方も健常ということで体外受精と発達障害の因果関係はあまり明確ではないということですね、、

教えて下さってありがとうございます。もし我が子に発達障害見つかっても体外受精の影響だとは思わないようにしたいです😭

• 7月11日
  • おもち

おもち

そうですね、確率的には自然妊娠と変わらないと思います☺️
    病院でも言われました✨

• 7月11日