※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
住まい

中古住宅購入を検討中。2階にお風呂などあり、一階にキッチン。間取りのメリットデメリット知りたい。また、駅近物件と庭付き中古物件で悩んでいる。

中古住宅の購入を検討しています。
前向きに考えている物件があります。
値段、家の感じが好きで現在第一候補です。
しかし、2階にお風呂と洗面、洗濯機があります。ファミクロも2階です。一階にキッチンとLDK、トイレ、洗面があります。
本当はお風呂など一階にあると便利なのですが、もう決まってる間取りなので変えるつもりはありません。
このような間取りの方、メリットデメリットありますか?
住めないくらい不便ではないかなと思ってはいますが、実際に住んでいる方の意見が聞けたらと思います。

また、私が電車通勤なのですが、駅近の物件はとても狭くて庭もなく、高いです。何の面白みもない家です。
今回の中古物件は駅まで車で10分の住宅街で駅近に駐車場を借りることになると思います。歩くと35分くらいかかります。でも庭もあり広く、中古なので駅近建売新築物件より1000万円程安いです。それでも、物件の内覧をして夫婦共に気に入ってます。
どちらがいいかも正直悩んでます。

コメント

ぷに

夏場とか冬場にお風呂あがるのに、暑い、寒いで億劫になりそうな気がします…
私は住んだことないですが、いとこの家が一階にお風呂、トイレで2階がリビング三階寝室という間取りです。

はじめてのママリ🔰

一日の中で一階と二階の往復を何度もしないといけない作りなので面倒だと思います💦うちは娘2歳で、お風呂から呼ばれたり、出るときに呼ばれたりするのですがその時2階だと😅今はキッチンの裏が脱衣所です。
駅から近いならいいと思いますが、そこまで離れてその間取りなら私ならなしです💦

ままり

住んだことはないですが、
家を建てようか買おうか考えている最中です。
よく業者さんや周りから言われるのが、今を考えがちだけど長く住むなら老後まで見通すべきだと言われます🤔

そう考えた時に、年取ったあとにお風呂や洗濯に2階に上がるのはしんどいのかな?と思いました😅

はじめてのママリ

小さいお子さんがいると何回も目を離すことになるってことですかねー?
あとは、老後ですね。
水回りって簡単には追加工事とか出来るものではないので歳とって階段上がれなくなったらどうするか?ですよね。

義母は、77ですがもう上がれません。
いつ足腰悪くなるかわからないので怖いですね。

かか

まとめての返信で失礼します。

そうですよね、みなさんがおっしゃる事が一番のデメリットですね。やっぱりキッチンやリビングからお風呂が近い方が子供がいる家庭には大事ですよね。今まで見た家で1番わくわくするくらい素敵な家だったので気持ちが盛り上がってしまっていましたが、もう少し冷静に考えようと思います。ありがとうございます。