※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後うつ症状があり、育児に限界を感じている女性が、保育園の劇に行ったことで周囲との誤解が生じ、悩んでいます。

産後うつになってるかもって人が長男の為にと思って保育園の劇に行ったのですが おかしいですか?
ふたり育児ワンオペキツすぎて一時期育児で精一杯で次男を可愛いと思う余裕もなく、寝不足のまま朝を迎えまた2人ワンオペ、次男がミルク飲んでも抱っこしてもずっと癇癪泣きの時もありその時は私も泣きながら耐えひらすら次のミルクまで抱っこそれを繰り返してましたし、泣き声も聞きなくないって時もありました。産後ケアなども利用せずに一人で頑張ってきました。
さすがに限界が来た時に母は仕事が忙しいので姑に相談し、先週の金曜日心配してきてくれました。元々土曜日次男の注射があったので長男を預かってもらう予定でしたので、それなら泊まったほうが行ったり来たりせずにいいんじゃないかな?と旦那に提案して、長男は義実家に金曜日の昼から土曜日の午前中まで泊まりました

姉から保育園の劇があるから私の長男見にこない?と誘われたので、発達グレーの長男に少しでも刺激になればと思って義母に説明してお昼に家に連れてきてもらい、そのまま姉と保育園に行きました。


その後でちょっと色々あって姑ともめて、
旦那にも相談や本音を伝えましたが、

育児に対して愚痴など言い過ぎ【発達グレー➕赤ちゃん育児かなりきついし旦那くらいしか愚痴れない⠀】

仕事と育児を比べるな
【旦那は長男出産時と変わらず帰ってきて長男お風呂入れのみ、私は長男と次男の育児もくわわって、寝室も分けてるので私と次男。お風呂も夜勤も全部私。旦那は長男とリビング。長男は眠かったら自分で寝るので手かかりません。旦那の仕事が忙しいのはわかってますが、正直私からしてみると、旦那は育児は長男見るだけでいいから次男産む前と何も変わらない、私は平日ワンオペ同時にぐずる時もある、晩御飯の準備などもバタバタ負担が大きいからきつい😓⠀】


しまいには、お義母さんも言ってたけど産後うつになってる人が保育園の劇にいかんくない?、育児きついとか義母にLINEして義母が自分の用事キャンセルしてまで私の所に来たのに保育園の劇に行く元気はあるんだねと言われました。

私は限界時のLINEを義母にした時に何か予定があれば大丈夫だと姑には伝えてありましたが、それでも来てくれたのでちゃんとお礼も謝罪もしてます、、


確かに産後うつとは診断されてはいませんが、
子供2人連れてカウンセリングなどに行けないし、、

精神的に育児がきつい、でも発達グレーの長男のために少しでも刺激になると思い行ったのですが、結局私が全部悪いんだね、、、隣涙がずっと止まりません

長々とすみません、

コメント

ままり

同じ2歳差です。

めちゃくちゃわかります...

旦那との子供だから
旦那と育児の話を共有したいのに
愚痴言い過ぎって今でも言われます😡💦

ちっちゃい頃は本当に大変でした...

私も実家に助けてもらったり
友達に助けてもらったりしました😭

そしてうちの息子も発達グレーの
AD HDとASDもちで
大変です😵‍💫
(昔よりだいぶ落ち着きましたが)

まじで大変ですよね?!

ちょっとは愚痴らせろってくらい。。

我が家は
やっと下の子が3歳になるので
だいぶ楽になってきました..
まだまだ母親としてぺーぺーですが
経験ある私があなたを助けてあげたいくらいです😭😭

  • ままり

    ままり


    あと産後ケアおすすめですよ、、😭
    行っておいた方がいいです😭
    確か1歳までだから、、😭
    上の子は保育園入ってないですかね😭

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    2人とも自宅育児です💧
    親は仕事で忙しいため頼れず、上の子見てくれる人がいないため、利用できません💧市の育児相談の人にも言われましたが💧

    うちのとこは産婦人科になりますが生後2ヶ月までなんです😅💦出来ればショートステイを利用したいのですけどね😭

    • 7月11日
  • ままり

    ままり


    自宅保育!!すごすぎます、、😭😭💦

    我が家は
    上の子保育園のときに
    下の子と産後ケア行ってたんですよね😭

    産婦人科は生後2ヶ月までって短いですよね( ; ; )
    私は群馬なんですが1歳まで、で
    その施設によって決まってて!😭

    私の住んでる市は
    産後ケアの他にちっちゃい子がいる家は
    1時間250円で家事代行も頼めるんですよ😭❣️

    なにかいい行政のサービスが
    あれいいのですが。、

    旦那さんの協力がいちばん🤝ですが
    仕事も忙しいとなると
    頼んだって夫婦喧嘩になりますしね...

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    え!1時間250円!?めっちゃ安い!!

    うちはファミサポ1時間700円
    家事代行も1時間2000円🥲
    一時預かりに関しては近くは定員オーバーしてるので母園の方に息子達は保育園に来年から通わせる予定ですが一時預かりが1日2400円
    料金が高すぎて結局自分が我慢すればいいやーってなってます🥲旦那の会社は育休取れる所じゃないので🥲

    もう少し子育てしやすい環境になればいいのですがね😭💦

    • 7月11日
  • ままり

    ままり


    田舎なのでかファミサポ自体はあるんですが
    それに登録してる人がいないみたいで
    ファミサポは頼めないんですけどね😭😭笑

    家事代行250円助かってました
    😵‍💫❣️


    わかります、育休取れる旦那さん羨ましいです(笑)

    うちも飲食店なのでボーナスもあっても一桁だし
    育休とかもなかったから。。😭

    たまったま2人目の出産の時は
    コロナがひどすぎて飲食店が
    やってなかったり時短とかだったから
    まだ助かりました!🥹!
    コロナがなかったらある意味大変でしたね😅💦

    • 7月11日