※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
住まい

来年春再婚予定で、遠距離恋愛中。本部異動で転勤の可能性あり。息子の学校や生活環境を考慮し、家族での生活か単身赴任か悩んでいます。入学準備や転校のタイミングも心配です。

来年の春再婚の予定です。子供が来年の春に一年生になるので
そのタイミングで籍を入れる予定です。
今神奈川と愛知の遠距離をしているんですが
お互い実家で彼の仕事も忙しくなかなか会えず💦
本部への異動を出そうか迷っています。
でも、本部への異動を出すと愛知県内ですが
数年で異動があるみたいで…でも今の部署は、時間が不規則
土日休みは取れないシフト制、本部の仕事は土日固定でのお休みです。
異動があることに今迷っていて…
小学校の手続きのことを考えて、年内に物件を決める予定でしたが
本部への異動の試験結果が出るのが2月で
年内に物件を決めるとなると、2月に引越しの可能性がある。
それなら、2月以降に物件を決めるかともなり、4月入園の
2月から物件探しをして手続きは間に合うものなのか、、、

彼の本部異動についてい来たいけど
転勤があるとなると小学校の転校が考えられるため

私と息子は、彼の実家付近に拠点を置き
県内ですが単身赴任になるか
でも、再婚で次の子を考えるとなると
ついていきたい気持ちもあるけど
息子を優先に考えなきゃいけないと思うと
小学校の転校をしない選択を取るのか迷っています。

息子に、彼と一緒に住むかママと2人どっちがいい?と聞くと
3人で生活したいと言います。
また転勤が決まった時に
息子に決めさせてあげるのも一つの考えとしていいのか
迷っています。
お友達ができれば友達と離れたくないっていうのも
わかってはいますが、家族の形も大事にしたいと思ってしまい。

小学校への入学準備2.3月からでも可能なのか。
小学校入学で、転勤がある可能性についていくのは
やめた方がいいのか…甘い考えの発言もあると思いますが
お手柔らかにアドバイスお願いしたいです

コメント

わーわ

今うちの子供が小学生ですが、転校したりしてくる子は年に何人かいるので、低学年のうちなら転校考えてもいいんじゃないかなって思います。高学年になると修学旅行とかあるから転校は可哀想だなって個人的にちょっと思います。転勤の可能性はまた転勤と言われた時に子供の意見も参考にしてみんなで決めればいいんじゃないかなって思います。言われたタイミングとか色々あると思いますし、今そこまで気にすると何もできなくなりそうだなって思います。
あと、子供のお友達に2月3月に転勤と言われてそれから引越しの準備とか新しい小学校の準備とかしてる子もいたのでその時期に入学準備は大変だと思いますができないことはないのかなって思います。でも大変そうですよね💦

  • うみ

    うみ

    なるほど🧐確かに年齢が大きくなればなるのだイベントの思い出とかはありますよね。
    そうですよね、子供も意思を持ってくるからその時にと私も思います。
    3人での生活をしたいか、お友達と離れたくないのか決めさせてあげたいなと考えています。

    そうなんです、何からすればいいか
    バタバタが不安ですが
    教育委員会と保育園にもいつ言うのか
    大変そうだなと思ってます

    • 7月11日