※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫がお金を使い込んで腕時計を購入し、パチンコで借金している可能性があり、夫に説明を求めても無視されています。義母に相談し返済を促すか、離婚も考えています。どうすべきか悩んでいます。

夫のことで、何度か投稿させてもらっています。
お時間ある方ご回答お願い致します。

夫は金遣いが荒く、パチンコをやって生活に必要なお金まで手を出すことがあったので、パチンコ禁止にしていました。

2年前に50万の腕時計がほしいと言い出し、私は反対したのですが、義母がお金を貸す形で購入したようです。
借りたお金は現在も返済中です。
お金を借りる際に、
・もうパチンコはしない
・質に入れたりしない
・売らない

などの条件を義母と約束したようです。
約束を破ったら、即貸したお金は返済と言っていた気がします。
(残り20万です)

しばらくパチンコをしている様子はなかったですが、最近あれ?って感じがすることもありました。

そして一昨日、腕時計が見当たらないので問い詰めると怒り出し、そこからほぼ口をきいていません。
おそらく、パチンコをしてお金がなくなり、腕時計を質屋に入れて金を借りたのだろうとは思います。

責めるでもなく、「どうしたの?困っているなら相談して」「きちんと説明して」と伝えたのですが、あっち行けと追い払われ何も説明してもらえません。
その後、夫がいない間に財布をチェックしたら質屋のカードがあり6万借りてました。

離婚も視野にありますが、なんかいろいろ考えるのに疲れました。
義母に言うと即返済だし、余計こじれるかなと思い、まだ義母に伝えていませんが、
夫は私にはなんの説明もせず無視をするので、もう義母に連絡して介入してもらおうかなと思っていますが、
みなさんならどうしますか??

お金を貸しているのは義母で、腕時計はまだ完全に夫のものでもありません。

疲れて頭が回らなくて…💦
どうしたらいいのか…

夫と顔を合わせたくないので、実家にでも帰れと言ったのですが、自宅に居座っています。。

恥ずかしい悩みですみません。。
恥ずかしいので誰にも相談できなくて。。
自分ならこうするとか、アドバイスとかなんでもいいのでアドバイスお願い致します。。

コメント

はな

うちの旦那もギャンブル好きで、借金.子供の貯金まで手を出していたので私がブチ切れ、全ての借金を返済するまでパチンコなど賭け事は禁止にしました。
それと、、
義実家に言って借金分を借してもらい全て返済するか
もしくは
ギャンブル依存症だから専門の病院に行くか

どっちか選べ!と言い、結果病院に1年程通院させました。
旦那的には義実家にバレるのが嫌だったみたいです😑

主さんと状況は違いますが、、うちの旦那も仕事帰りに残業と嘘をつきパチンコに行っていた事もあります💢
本当腹立ちますよね〜

時計の件は義母と本人、2人の貸借りっぽいので介入するのは微妙なとこですよね。。
でも約束の中の売らないって条件を破っているから相談してみても良いのかな〜とも思いました!このまま無視されてても何も解決はしないですよね💭

でも、旦那さんの性格上義母にチクったらめちゃくちゃ怒りそうですよね🫨

全然アドバイスじゃなくてすみません🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

病院通院して変わりましたか??

私も、夫は病気なのではないかとおもっていて…💦
    ほんとこのままじゃ解決しなくて🥲

• 7月10日
はな

私も付き添いで病院に行き、ギャンブル依存症の人達が集まって話し合いをするプログラムがあって参加した事があります!
旦那は月1.2回必ず参加させてました。
そこで色んな人の話を聞いたり、自分の話しをしたりして私も勉強になりましたし本人はどう思ったか分かりませんが、参加して良かったなと今は思っています!
先生からあなたはギャンブル依存症です。と診断受け、本人がその重さに気づく事が何より大事だと思います。。
依存症は完治しませんが、家族のサポートも少なからず必要みたいです!

正直、主さんの旦那さんもギャンブル依存症だと思います。
でも病院は本人が行く。という意思がないとダメなので微妙なとこですよね💭

この状況を変えたいなら何か行動を起こしたり話し合いしないと主さんも悩み疲れちゃいますよね🥺
まずは義母に相談してみるのもありなのかな〜と。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

ご主人は、自分で元々病気だとという認識とか、何とかしたいという気持ちがあったのでしょうか??
    それとも診断されてやっと…みたいな感じですか??

旦那本人に病識がなくて…カウンセリングとか利用したらいいと思うのですが、自分に向き合えない人なのでバカにして終わりになりそうで💦

ちなみにご主人は治療を受けて現在どうですか??
    また、病院に行くまでの経緯なども参考にさせていただきたく、差し支えなければお話聞かせていただけると助かります。

• 7月11日
はな

いや、ギャンブル依存症という認識は無かったと思います!
私がブチ切れてお前は依存症なんだよ!って言って、そこでそういう病気があるんだな〜程度だと思います💭でも病院でしっかり診断がついて、再認識したと思います。

病院で依存症のプログラムに参加した時も、最初旦那もバカにしてました〜
上には上がいるんだな😏って言ってましたね。
借金の額じゃないから!って怒りましたが。。
プログラムを受けるのも大事ですが、病院に最初は嫌々でも来ることが大事だよ。って先生が言ってました.

病院に通う前は、、
子供の貯金に手を出してまでギャンブルがしたい=お金を取る事に対して罪悪感がない

という旦那の考えでしたが、通院して先生とカウンセリングして子供の貯金に手を出した事がどれだけ最低なことだったか分かったみたいです☝️
そして借金してまでギャンブルをすると言う事は異常だということ。

ちなみに病院行く事になったきっかけは、子供の通帳にお年玉等を入れようとしたら残高がなく、これはおかしいと問い詰めたところパチンコが理由でお金を取った。とのことでした

借金、子供の貯金返済が終わるまでギャンブル禁止を約束し、次何かあればすぐ義実家に報告し全額即返してもらうからね。って言ってあり、パチンコは通院してから一度も行ってないと思います!新台など出ると行きたいとたまに言いますが。。
通院の効果があったのかは分かりませんが、自ら通院の日を意識して1人でも通う事をしていたのでその点は良かったなと思ってます!

長くなりすみません。

• ママリ

ママリ

とても参考になるお話ありがとうございます!!!
    子どものお金に手を出すことがダメなことだということ、借金までしてギャンブルは異常なことということが理解できたのですね!

我が家もまずそこを夫に理解してもらえたら…と思います🥲

義母にも事情を話し、一緒にどうするのがいいか考えてもらうことになりました。
    私もギャンブル依存を診てもらえる病院を探してみます。

• 7月11日