※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chakiiiiii
お金・保険

新車を購入し、貯蓄が減る不安を感じている女性。家族構成での安心額について相談しています。

旦那私共に32歳、子どもが小学生と幼稚園の4人家族です。
新車の購入を控えていて、ドンッとお金が飛んでしまいます( ; ; )

結婚するまで、給料は入った分だけ使う浪費家で、
子どもを産んでこのままじゃヤバい!!と出産してから6年コツコツ頑張って、旦那も出張などしんどい仕事も頑張ってくれて、最近ようやくまとまった貯蓄ができていました。

普段は物欲なく、自分にお金を全くかけない旦那ですが
今回どーしても乗りたい車に出会ってしまい
スライドドアでもない、全くファミリー向けではない車で普通ならダメ!と言う所ですが、普段私や子ども達にしかお金を使わない旦那が初めて乗りたい!欲しい!と言ったことや、今乗ってる車の下取りも予想以上に高く、今回購入の車も何年か乗ってもある程度の金額がつくことなど、色んなきっかけで購入を決めました。

それに対しては後悔はないのですが、まとまって貯蓄が減ってしまうことが不安で、、( ; ; )
しかも代車に擦り傷をつけてしまい、きっと修理でお金が飛んでいく〜😭😭

年収やそれぞれの環境によって、貯蓄も全然ちがうんでしょうが、ママリを見てると投資も別でしての1000万が普通な感じの投稿で毎回焦ってます、、
投資も特にしてないので、現金貯金だけですが、この家族構成でいくらあれば安心ですか?(子ども貯金も含めて)
周りには聞けないし、自分を鼓舞したくて、、🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

質問主さんと同じ年齢、同じ家族構成です!

私だったら車を買った後で、最低でも500、出来れば800万は欲しいです💦

我が家も新車欲しいと思いますが悩んで買えず…😵‍💫💦
なので旦那さんの願いを叶えてあげたのは本当に素敵な事だと思います!✨

• chakiiiiii

chakiiiiii

優しいコメントありがとうございます🥹🧡
    新車購入しても、子ども貯金含めて500万以上あれば、とりあえず安心と言うことですね!!
    これから節約頑張って、またコツコツ貯蓄頑張っていきます^ ^
    やる気でてきました!ありがとうございます!!

• 7月10日
てんまま

最低でも500万円くらい手元に残して、それで一括で購入してまた、同じペースで貯金していけるならいいのではないかな?と思います(^^)
でも流石に年収以上の身の丈の合っていない車だったり、購入により貯金が500万下回ってしまうようですと
車≫家族の将来
って感じなので、ご主人のワガママだなぁと感じてしまいますね😅

我が家も夫の意向で全くファミリー向けではない車ですが、それは別に良いかなーと思っていますよー♪

• chakiiiiii

chakiiiiii

コメントありがとうございます🥹🩷
    確かに、子ども達や自分たちの将来を見据えて行動していかないといけないですよね!!
    イレギュラーなことがない限りは、今まで通りのペースで貯蓄できそうなので、夫婦共に頑張って働いて、貯蓄増やしていきます!

• 7月10日