※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が友達と遊べなかったことに心配。先生に相談するべきか。

年中の娘にはクラスに2人、本人からよく名前が上がる友達がいるのですが、今日はどちらもお休みだったようです。

今日は誰と遊んだの?と聞くと
「一人で遊んだ」
「誰も遊んでくれない」
「遊ぼうと言っても嫌と言われた」
「明日幼稚園行きたくない」
などと言っています💦
(本人からの話のみなので本当のところはわからないです)

年中だとよくあることなんでしょうか?
娘は3月生まれということと、性格がキツめで活発、お調子者ということもあり周りから疎まれている?と心配なのですが、先生に相談してみても良いんでしょうか😢

コメント

ままり

一度だけなら様子みます🤔
「そういう日もあるかー明日は遊べるといいね」と言います。
何度も続くようなら先生に相談します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答遅くなりすみません💦
    あんまり残念なことだと伝えないのが良いですよね🥹

先生とお話する機会があったので聞いてみたんですが、友達とは遊んでいたけど自分のやりたい役が出来なくて疎外感→1人だった!と言ってたっぽいです😂
    今日はいつもと違うお友達と仲良く遊んでいたみたいです!
    コメントありがとうございました✨️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も一度だけなら様子見ます

遊ぼうって言っても嫌とかは
たまたまタイミングがあわなかったとかかもしれませんし。

ただ、年中くらいから女の子は特にグループを作るので、
仲良いお友達がお休みでたまたまあぶれちゃっただけかもですね。

男の子はまだまだ幼いのでそんなにグループといった感じではないので、名前が出る男の子がいたら、〇〇くんには声かけたのー?とか聞いてみるのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答遅くなりすみません😢

娘の話だと結構グループ出来てそうです!
    先生とお話する機会があったので聞いてみたんですが、友達とは遊んでいたけど自分のやりたい役が出来なくて疎外感→1人だった!と言ってたっぽいです😂

次同じことがあれば頂いた案を試してみます!!

• 7月12日
こっこ

私の息子もしばらく1人で遊んでる時期があったので、少し経ってから先生に聞いてみました!

先生がさりげなく聞いてくれたのですが、
・息子の仲良しのお友達はお迎えが早いので(保育園です)先に帰ってしまう
・他にも仲良しな子がいるけれど、その子が今している遊びは息子はしたくないから、一緒に遊ばない(息子は大人数でワイワイが嫌いなタイプ)
・その時息子は工作にハマってたので、それをやりたいからみんなとも遊びに加わらない
といった感じだったみたいです。
私もすごく気にしたけれど、本人の言うとおりだったようで、お友達の遊びのブームが変わったら、一緒に遊んでる姿も結構見かけます☺️今も1人で遊んでたり、妹とだけ遊んでたりする時もあるけど、今は気にしてないです!
先生にアドバイスを聞いたら、プレッシャーになっちゃうから本人にはあまり聞いたりせずに、たまーに気持ちを聞いてみたら?と言われました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答遅くなりすみません💦

そういうブームな事もあるんですね!たしかに気になりすぎて毎日聞いてしまってるので娘のプレッシャーになってしまいますね😅たまーににしておきたいと思います!

• 7月12日