※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が下痢しています。病院へ連れて行くべきか、様子を見るべきか悩んでいます。離乳食は下痢が治るまでお休みした方がいいでしょうか。

6ヶ月になる息子が下痢してしまいました。
すぐに病院へ連れていくべきでしょうか?
それとも少し様子を見てで大丈夫でしょうか?
小児科に行くと他の病気を貰いそうなので、悩んでます。

また、離乳食がいま2回食ですが、下痢が治るまではお休みした方がいいのでしょうか?

コメント

あーちゃん

いつから下痢をしていますか?
下痢は水みたい?泥みたい?食べたものが消化できてない感じ?
離乳食もミルクも食べたり飲んだりはできてますか?
熱はありますか?

  • どらねこ

    どらねこ

    間違えて下にお返事いたしました。

    • 4月10日
ニャンたち

うちは8ヶ月に下痢になり、2週間くらい続きましたよ。
なんだか免疫が切れる半年を過ぎると多いみたいですよ。風邪を引いたりとか...
なにが可哀想ってお尻が被れちゃって真っ赤でした!病院にいったら軟膏をもらって2日で綺麗になりました。
他はオムツ替えの時、おしりふきをやめてコットンにお湯を含ませて洗い流してました。本当はシャワーで一々洗い流した方がいいみたいですf(^_^;
もう少し様子見てもいいと思いますが、もしおしり被れたら処方された薬の方がいいですよ!

  • どらねこ

    どらねこ

    お尻、うちの子も赤くなってます。
    お尻がひどくなる前に早めに病院に連れて行った方が良さそうですね!

    コットンにお湯を含ませて洗い流すのやってみます!

    いい情報ありがとうございます(^^)

    • 4月10日
どらねこ

今朝からです。
黄色い水のウンチをしています。
熱はなく元気で、おっぱいは普段通り飲んでます。

あーちゃん

なるほど。もしかしたら乳糖不耐症かもしれません。
離乳食を一旦やめてミルクだけ与えてみてください。明後日になってもまだ水のうんちならミルクをそれ専用のミルクに少しの間変えることをおすすめします。

  • どらねこ

    どらねこ

    乳糖不耐症…初めて聞きました。
    ネットで検索してみます。
    ありがとうございます。

    • 4月10日
しまじろう

離乳食はお休みがいいですねー!
上の子は9ヵ月くらいまでは離乳食でお腹壊しやすかったんで母乳のみの日も多かったですが、1歳9ヵ月現在めっちゃよく食べるし健康そのものです!
6ヵ月なら全然気にせず離乳食休んでいいと思います♡
あと、黄色い下痢1回だけならわたしなら様子見ます。
下痢が止まらなかったり嘔吐したり、発疹が出たりしたら病院連れていきます。

ちなみにうちの子は柑橘類とか食べると即お腹ゆるくなります。
アレルギーとかじゃなく、どうしてもお腹がゆるくなる食べ物もあります。

  • どらねこ

    どらねこ

    やはりお休みがいいですね。
    下痢については少し様子を見てみます。
    明日も変わらなければ病院へ行ってみます!

    特に新しいものあげてはなかったんですが、お腹壊してしまいました。
    昨日薄着だったので、もしかしたら、冷えたのかな?と思ってます。

    • 4月10日
deleted user

水みたいな下痢かな?

水分とれてるなら大丈夫だとおもいます
病院行ってきくのもありだと思います

  • どらねこ

    どらねこ

    元気なので、水分はとれてます!
    明日まで様子見てみますね(^^)

    • 4月10日
ちびママ

保育士として0歳児クラスの担任をしていました、少しでもわたしの経験がお役に立てれば嬉しいです。

離乳食は一旦おやすみして、乳糖不耐性などのミルクに変える前に、一度早目に受診してみることをオススメします😯💓
水様便が続くとお尻もタダれて来ますし、食欲が急になくなったり、夜中に発熱した場合の方がお母さん・お父さんも大変だと思いますので。

  • どらねこ

    どらねこ

    たくさんの子を見ている経験者の方からのアドバイスありがたいです。
    離乳食はお休みですね!
    お尻はただれないようにクリーム塗ってみます。
    夜もマメにおっぱいあげて脱水にならないように気をつけて様子見てみます。

    • 4月10日
  • ちびママ

    ちびママ

    そう言って頂けてわたしも嬉しいです😌💓

    お尻拭きで優しく拭いてから、可能であれば軽くシャワーなどで流してあげると良いですよ!

    授乳1回は食事1回と同じなので、夜中の水分補給は白湯がオススメです。

    1日でも早く良くなるよう願ってます。

    • 4月10日
  • どらねこ

    どらねこ

    やはり流してあげた方がいいのですね!

    母乳なんですが、母乳じゃなく白湯にするんですか?

    • 4月10日
  • ちびママ

    ちびママ

    清潔に保つことで、お尻かぶれを防いだり緩和出来たりしますよ!

    母乳もミルクも一回の授乳は一食分に値するので、小まめに水分補給をする際は普段の授乳分以外はなるべく白湯の方がよいと思いますよ😯💓

    常に満腹状態だと空腹を感じにくくなるので、離乳食を再開したときになかなか食べないなど影響してくる場合もあります。

    • 4月10日
  • どらねこ

    どらねこ

    そうなんですね!
    参考になります。
    ありがとうございます(^^)

    • 4月10日