※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がトイレでうんちをしない理由が分からず困っています。他の工夫があるでしょうか。

上の子がうんちを頑なにトイレでしません。
おしっこはトイレでできるので日中はパンツなのですが、
うんちもパンツに普通にします。

うんちをするタイミングはだいたいモゾモゾし出すので私もわかるのですが、
そのタイミングでトイレに行かせても、しない!!と怒り始めます。

チョコや飴など特別なお菓子をあげる作戦や、踏み台を変える作戦、シール作戦、出来たらこれでもかと誉める作戦(1回だけトイレでうんちをしたことがある)、トイトレのYouTubeを見ながらトイレに座るなどできる事はやっていますが全くです。

うんちがついたパンツを洗うのももう懲り懲りですし、
理由も話せない年齢なのでなぜトイレに行きたく無いのかが分からずこっちもどうしたらいいか…
家で失敗はまだ良いのですが、出先で失敗されると本当に困ります。
一層オムツでいいやと履かせるとおしっこも普通にオムツでしてしまうのでトイレに行く習慣が無くなります。
イライラしてしまう日々です。

他に何か良い方法はありませんでしょうか…🥲

コメント

ゆゆ

パンツをお子さんに選んでもらい購入して、それを履かせてパンツにうんちしたら汚れちゃうよ?🥺
っていう作戦どうでしょう?!お気に入りのキャラクターとかいたらいいんですが🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線が好きなので新幹線のパンツを履いてるんですが、新幹線が汚れちゃうよ!と言ってもダメ…
    パンツにうんちしちゃうならオムツにしよ〜って言うと、トイレ行く!!パンツがいい!!って怒るんです🥲結局トイレは行かないんですけど🥲
    しぶといですよね…🫠

• 7月10日
ひさ

上の子が同じ感じで、おしっこは2歳でトイレでできるようになりオムツ外れましたがうんちは頑なにトイレでせずに、うんちのタイミングで自分でオムツに履き替えてしてました。トイレでできるようきなったのは4歳過ぎてからです!うんちしたくなったらオムツに履き替えるのはどうでしょうか…?トイレでできるようになるという点では解決になってないですが、パンツが汚れるのを防ぐことはできるかなと🥹(もう既に試してみてたらスミマセン🙏)