※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の育てにくさと夫の理解不足に悩んでいます。夫は家事や育児に協力せず、自分の忙しさを理由にしています。要望を伝えても協力してくれず、状況に不満を感じています。

育てにくい子供と、それを理解してくれない夫。
愚痴をこぼさせてください。

1歳8ヶ月の子供(1人目)が、寝ない、食べない、体重が増えない、よく風邪をひく、運動発達に遅れがある。
家にいるとずっと「ママ!ママ!」で、我が強くて神経質で最近イヤイヤ期っぽいものも始まり正直育てにくいです。

どんなに可愛くてもずっと一緒だと息が詰まります。
そして度々病院にかかったり、発達診断や栄養指導に行ったりで手間もかっています。

夫は、平日7時半〜20時まで仕事ですが、帰っても漫画やYouTubeを見ながら晩酌して過ごし、朝は直前まで寝ています。
土日は家にいますが、やってくれるのはおむつ替えとお風呂くらいで、ご飯もほぼ(私がいない時だけあげる)あげてくれないし、公園にも連れて行かないし、寝かしつけもしません。
そして土日も晩酌は欠かさず、その時間で必要なことをしたり早く寝て朝子どもと遊んだりしてくれません。
最近は子供もパパとは遊びたがりません。

現状夫がしてくれるのは、
土日のおむつ替えとお風呂
私がしつこく言った時のみ公園
私がいない時のご飯(事前に私が用意したもの)、寝かしつけ
洗い物(週2) くらいです。

夫にもっとやってほしいと言うと、「忙しいから無理」「仕事しながら十分やってる方だ」「土日家にいて家族サービスしてる」「俺だって遊びに行くのを我慢してる」ととにかく自分はやってるのに私が求めすぎだと言います。

でも私が難しいと感じてること(ご飯や寝かしつけ等)には協力してくれない。
育てにくいと言っても、「そんなもんじゃないの」といって、解決策を一緒に考えてくれない。
育児について調べたりもしてくれない。

子どもがベビーカーを嫌がるとか靴を履いてくれないとか悩んでても「そうなんだ〜」っていうだけで、私がなんとか克服させたあとに子供と遊びに行き、「自分は協力してる」と思い込む。
一時保育利用し始めたら「楽になってよかったじゃん」って。しんどいなら一時保育増やせば?って。調べたのも申し込んだのも送り迎えも私であなたノータッチなのに??

うざくないですか😭????

コメント

はじめてのママリ🔰

土日ただ家にいるだけで育児もせず好きな事されてたらだったら休まず仕事行けでしかないです笑
いるだけで偉そうにされてもね💦

うちも幼稚園決めるのですらそうなんだーって他人事だったけどめっちゃうざいですよね。

いちごみるく

じゃー私は旦那に何か言われても「忙しいから無理」「私だって遊びに行くの我慢してる」「土日は私も子育ておやすみする」
いまの私の仕事は24時間365日子育てだから!っていいます。
外に出る時はご飯は準備してないです。事前に「ご飯は作ってない、自分で子どもの作るか、買うかしな」って言います。
凄い口悪いですが「お前とうちの子だろ?疲れてる?お前との間にできた子どものこと邪魔って言ってるん?は?」っていいます。すみません口悪くて🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

人様の旦那様ですが、ムカつきますね。
うちの旦那も同じ感じです。
毎日ムカついてます。

その程度で家事育児やった気になってるのがムカつきますよね。
家事育児の総数をわかってないし、やってることもママのお膳立てがあっての事っていうのが分かってませんよね!

そしてうちもなのですが、家事育児をしない事よりも、
心配しない。悩まない。調べない。ママの辛さをわかろうとしたい。
が1番ムカつきませんか?
主体性無さすぎだろって思います。