※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初産で無痛分娩の予定。退院後の旦那さんのサポートに不安。皆さんはどのように過ごしていたか気になる。

初産で無痛分娩の予定です。
みなさん、出産後すぐはどのくらい旦那さんにサポートしてもらってましたか?
個人的に退院後すぐ、旦那が半休で子供と2人の時間ができるのが心配で退院が怖いですが上手く旦那に伝わりません。
病院側や母からは最低でも1~2週間くらいはほとんど動かず、旦那さんにもまとまった休みを取るよう勧められるため不安が加速してます。
旦那とはまたきちんと話し合うつもりですが、皆さんはどのように過ごしていたのか気になります。
教えていただければ嬉しいです。

コメント

ママリ

貧血がひどくて浮腫みすぎて💦産後2週間までは、全く膝がまがらずでした💦
実母には1ヶ月検診までお世話になりましたが、初めの2週間は身体がしんどかったです😔
できたら、旦那さんに2週間ほどはお休みもらってサポートしてもらった方が産後の回復も早いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    皆さん浮腫むって話は聞きますが、やっぱり浮腫はだいぶ起きるんですね😓
    実は実母と旦那家族が性格合わなくて頼れなくて…
    上手く相談できる場所もなくて、それも不安で😢
    やっぱりサポート必要なんですね…。旦那に可能な限り休めるか確認してみます!

• 7月10日
ママリ

夫は3ヶ月育休を取ってくれました!
母乳以外の育児は全部できるようになったので、しっかり体を休められたからか体の回復とっても早かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    なんか旦那からは短期なら育休とれるよ〜って聞いてたんですけど、実際に出産時期が近づいてきたらほとんど半休対応にされてて😓
    家事系は基本的にやってもらえるんですけど、メンタルケア面も気になって…
    私も分からないことだらけで上手く説得できなかったので、すごく心配です😢
    産後の気分の浮き沈みとかどうでした?

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

半休にするくらいなら育休取ってほしいですよね💦

産後の気分の浮き沈みは全くありませんでした😳
    もともとの性格が適当であんまり細かいこと気にしないってのもあるかもしれません😂

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんですよね😢
    私も旦那の職場の状況とか詳しく知らないので気が引けてたのはあるんですけど😭
    そうだったんですね!
    個人的に子供自体に苦手意識があるタイプなので、産後うつとかメンタル系が心配なのは伝えてるんですけど…
    休養等の重要度の理解不足からか、泣く時は泣かせとけば大丈夫だよ!と。休みを取る流れにならなくて。
    退院の次の日も体調みての判断って半休になってたので。退院日も一応1日休み取ってるよくらいのテンションでした🙄

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

妊娠出産は事前に分かってることなので仕事の調整も前もって伝えてればできそうな気もするんですけどね💦

私も子ども苦手です😂笑
    今でもよその子への接し方分からないです😂笑
    お金に余裕があるのであれば産後ケア施設の利用などもいいかもしれません!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、私の不安な気持ちが全然上手く伝わってないみたいです😓
    私の伝え方が軽いんですかね😅
    結構不安を打ち明けた時に、1回では共感して貰えない時もあるので
    旦那の職場のママさん達も強そうな人ばっかですし🥹

やっぱり苦手な人はいますよね😢
    苦手が故にママとしてどうなのかとも考え色々不安が募ります
    そうですね!区などの行政サービスは検討してるので、そこも踏まえて再度話し合おうと思います!

• 7月10日
🌷

退院後はずっと家で一人でした!
私も1人目の時は不安でしかなかったのですが、なんとかなりました😆

旦那も早く帰ってきたりとか、家事は産後1ヶ月までほぼ母、旦那がやってくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    うちも家事は基本旦那なのですが、最悪は退院の次の日から半休で1人の時間ができるのと、個人的に子供が苦手なタイプなのでそこの不安も残ってます。
    赤ちゃんの分からない意思疎通など、メンタル面は大丈夫でしたか?
    産後の骨盤が緩んでる状態での体調不良とかはいかがでしょうか?😖

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

休みも育休もとれなかったので、2人目の時は完全にワンオペで娘2人見ながらクタクタでしたー😭
退院の日は迎えに来てくれましたが、そのまま仕事に戻っていきました!
ご飯は冷食やレトルトフル活用でした!

ちなみに普通分娩でお股痛すぎました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通分娩でお2人もワンオペで見てたなんて凄いですね!😭
    家事はそこまで心配してないんですけど、第1子でも自分が思ってるよりメンタルケア面ってサポート無しでもどうにかなるもんでしょうか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルタルが元々強い?のもあり、特に問題なかったですよ!
    ホルモンバランスが〜!!!😭みたいなこともなかったです。
    とにかく睡眠不足がしんどかったくらいですかね!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    メンタル強めなのは羨ましいです🥹
    元が子供苦手なのと、メンタル弱めなので産後うつも心配してます😢
    やっぱり睡眠時間はかなり堪えるんですね…
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日
ままり

うちは育休4か月とってもらいました。

新生児期の1ヶ月だけでも育休とれませんかね😭?
無痛で確かに元気そうでしたが、出産後の体が交通事故レベルのダメージあるのは無痛分娩でも同じです😭😭

そして、出産後はホルモンの急降下があり精神的にかなり不安定になりやすいです。
1ヵ月間は家事は旦那さんにまかせて、体の回復を優先させるよう先生にも言われました😭

私は夫には、ホルモンの急降下のグラフをみせて、
「みてこれ!退院したあと私と赤ちゃん二人きりになったら何起きるかわからない😨ホルモンこんなんなってる私を信用しないで😨😨ふたりで死ぬかもしれなくて怖い😨😨絶対ふたりきりにしないで😭😭😭」
と伝えておいて、育休の調整してもらいました。。

今回2人目妊娠中ですが、今回も、夫とは最低1ヶ月は休まないとだよね〜という話になってます😭

新生児期って本当に眠れません。
でも、眠らないと体も心も回復しません。
それが2人なら、眠れるようになりますし、夫婦にとってもかなり強い思いでにもなります!

40wでうまれるとして、退院後だから、2週間後からいきなり育休…というのは難しいかもですが、そのあとでもいいし、時短勤務でもいいので😭できるなら在宅とかでも…。
どうにか旦那さんがいる時間を増やすか、つらいとき産後ケア施設への宿泊できるようお金をだしてもらうかするのがよさそうとおもいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり不安ですよね😥
    私自身が子供が苦手なタイプなので、突然野に放たれたら心配で…
    家庭内でも突然死とか聞くから、その点の不安と産後うつも心配になってて…
    ままりさんのように、具体的かつ真剣度が足りないのか軽く笑って流されてる状態です😖
    旦那の職場も人員不足な面は聞いていたので、休み取れるって言ってたわりに、半休ばっかなのは職場が忙しいのかな?と気が引けるとこもあって

家事の面は大丈夫そうなのと、産後ケアも少しは使う予定ですが…
    人が居るのと居ないのでは全く違うと思うので、もう一度しっかりと伝えてみようと思います。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生まれるんですよね?
となると仕事の調整とか考えると、ご主人はもう無理なのでは?
お母さんに来てもらえたりしません?
あとは市のサポートがありますよ。
有料ですが高くなくて、身の回りの簡単な掃除とか作り置き?とか赤ちゃんの面倒みてくれたり。

この時期に育休取ってって言うのは無理だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと休み取る予定で、借りで半休にしてるって聞いてたんですけど…
    人手不足等で1日休みが取りにくくなってしまったようです😓
    ただ中期頃から話してましたが、やや消極的だったので言葉では言っててもまとまった休みは取る気はなかったのかなと思いますが😶
    うちの親と旦那の家族が性格上合わないので、家に招くのを嫌がられてるため頼るのは厳しそうです。
    家事のサポートは旦那中心で、そこまで心配はなさそうですがメンタル面が心配で…
    一応、区の制度は利用予定ですが確実では無いため叔母に頼めるよう相談することにしました😖

• 7月10日