※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

つわりで休職中に傷病手当金を申請できますか?休職後に申請する必要はありますか?

つわりによる傷病手当金の申請について。

つわりがひどいので金曜日から2-3週間休職しようと思っています。お医者さんに書類を書いてもらう約束もしたのですが、傷病手当金の申請は休職中に申請することはできるのでしょうか?

それとも休職が終わったタイミングで、確実にこの期間休みましたよという内容でないといけないのでしょうか?

コメント

𝚢

私は休職終わって仕事復帰した時に申請しました!

はじめてのママリ🔰

傷病手当申請は過去日についてのみ申請できます。
未来日については申請できません
(2-3週間休むなら、その期間休んだあとでないと申請できません)

休職中にすでに休んだ日数分の申請を出すことは可能ですが、休職完了時に再度残りの休んだ日数分の申請を出すことになるので二度手間になるかと思います🙇

はじめてのママリ🔰

つわり、ツラいですよね💦

私の場合ですが、職場へ診断書を出し休職手続きした後に、人事から傷病手当金申請書が自宅宛郵送されました。

病院へ傷病手当金申請書を依頼すると診断書に記載された休職期間を過ぎてから、申請書を記入しますとのこと。
その記入後の申請書を病院から受け取るにも1週間ほどかかりました。

申請書の申請期限(何日提出〆、支払日)などは職場で確認されると良いのかな?と思います。。

お大事になさってください🍀

はじめてのママリ🔰

私も重症悪阻で最後まで受給しました!育休の計算にも関わるので、無理して頑張って
時々出社すると育休減ります
🥺医師が診断書を書いてくれて
それを会社に提出しました。
傷病手当金の会社記入欄は、その期間が終わってから会社に書いてもらい、医師には医師記入欄を書いてもらいます。
最終日の翌日以降でないと、医師も会社も休んだ証明できません💭最終日の翌日から申請できます!