※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の出来事でイライラしてしまい、子供たちとの対応に迷っています。特に長男が弟に当たる場面について、自分の対応が正しかったのか不安です。

どう対応するのが正解だったんでしょうか。
朝バタバタしているし、私も体調悪いしで冷静な判断できてたかな?と💦

長男が朝は機嫌が良かったんですが、弟にあっち行けとか叩いたりとか、些細なことで当たっていて。
ずっと「外でママに走ってるところ見て欲しい」と言っていたので、庭で息子の走る練習に付き合いましたが、その時も弟も行きたい!となり、外出るまでもモタモタ。(多分長男はそれにもイライラしていた)
外でて走り出したら、弟も後ろからちょこちょこ着いて走り出したことが気に食わなかったのか、後ろからドンっと押しました。

「それは危ないよ。やっちゃいけない」
あーだこーだ言い訳するので、
「運動会でもお友達周りにいるよね?邪魔っていうのは言い訳にならないよ。後から押すのは危ないから絶対ダメ。弟がいて嫌だとか意地悪したりするんなら、1人で居なさい」と家に帰しました。

なんとなくイライラして家族に当たるとか、弟にイライラするとか、気持ちはわかります。
でも、こっちに来ないでとか危ないことしたりするくらいなら、ひとりで居て。って言ってます。

そのまま園バスに乗り込み、雰囲気最悪でした…

コメント

nakigank^^

怒鳴り散らすとかではなく、説明はちゃんとしていて、それができないなら家にいなさいは、私は間違ってないと思いますよ。

むしろちゃんと対応されてるので、体調悪い中素晴らしいなと思いました。
たぶんお兄ちゃんも自分だけ見られたい!と言う欲求はあるかと思います。
それを叶えてあげても、子供はもっともっと!となるので、その時は時間ない中、走るのを見てあげたり、説明したりとても素晴らしいと思いました。

その時は時間ないですし、お兄ちゃんには笑顔で登園させてあげたいけど、たぶんちょうどお互いヒートアップする前に離れて良かったのでは?と私なら思います。(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうですよね💦ちゃんも一対一で対応して欲しかったんだろうなと思います🥺親からしたら大したことないとか、気にしないような事でも、子供は心に引っかかっちゃう事もありますよね…

    確かに笑
    これ以上長引くと、私も余計なこと言ったりしてしまいそうです😂

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

憶測ですが自分の生活が弟優先な事にストレス感じているんじゃないでしょうか?💦
ママも体調悪かったならなかなか難しいとは思いますが、2歳後半なら「今お兄ちゃん走るところちゃんと見たいからここで待っててね」ってついて行った時点で待たせますかね🤔
2歳と5歳じゃできる事もレベルも全然違うと思うので、弟に気を遣いながらではなく、ちゃんと走れるところ見て欲しかったのかなーと思いました😢
もちろん押したりするのはよくないですが、自分の気持ちをわかってもらう前に叱られてばかりだと悪循環な気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    確かに、そうかもしれません🥲イヤイヤがレベルアップしてきている弟に向き合う時間も手もかかっていて、兄が遊ぼうと言ってもしっかり向き合えていないなと反省していたところです。そういう積み重ねもあるのかなと思います。
    どうしても、言葉が届きやすいのは兄の方なので、何か注意する時もお願いするときも、上の子に言ってしまいがちで。

    気付かせてくださったことに感謝です。まずは、長男を優先する事も意識しながら過ごしてみます😊

    • 7月10日