※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

ASDの息子がゲームに没頭し、不登校になった。ゲームに対する探究心があり、数学のセンスも高い。ゲームの制限をするべきか、伸ばしていくべきか悩んでいる。

ASD小1男子のゲームについて。

分からなくなって来たので、客観的な意見お願いします。

息子のゲームの仕方についてです。

元々夫がゲーマーなのもあり、中1の娘も含めて家族全員Switchがあり、やる事はやっているので特に制限もしていない環境です。(夜8時までと言うルールのみ)

とは言え、休みの日は自由にゲームを楽しんでいます。

娘も昔から自由にしており、親が言うのもなんですが、中学でも優等生で成績はかなり上位です。

長くなりました。
本題ですがASDの息子の事です。
小学校入学後1ヶ月で不登校になりました。

今は家でゲームをしています。
元々2歳代からリングフィットアドベンチャーを始め、
3歳代でポケモンをクリア。
4歳からマインクラフトにハマり、6歳上の姉もかなりやり込むのですが、同等のもの(装置)を作ります(姉曰くそれ以上かも)
YouTubeの実況動画を自分で検索し、覚えて、ゲーム上でアウトプットしている感じです。
年長からゼルダの伝説ティアキンを買い与えたら、完全に自力でYouTubeやネット検索で調べてクリアしました。
他にもフォートナイトや色々とやってます。

ただ漠然とゲームをしている、と言うよりは
どうしたら強くなるか?攻略するにはどうしたら良いか?クリアするには?と言う探究心とゲームそのものの本質が知りたい、と言う印象です。

公文にも通っていますが、とても数字感覚が優れており
数学のセンスがあると褒められます。

ただ、ゲームを自由にやらせ過ぎた結果なのですが、
不登校になり改めてゲームについて考えるようになりました。

ASDの特性から、物事を突き詰めるのはありますが
興味がある事は難しいゲームをやることのみです。

他にも興味を広げようと、海や山に連れて行きますが
その場では喜んで興味を示しますがイマイチです。

きちんとゲームを制限をした方が良いのか、
しかし漠然とゲームをしてる訳ではないので、
そのまま伸ばしていくのがいいのか(伸ばしていく、と言う事も変ですが)
分からなくなります。

皆様はこんな息子についてどう思われますか?
ちなみに、生活面は生活習慣、公文の課題はきちんとしています。(不登校ですが…💦)

コメント

ありす

プログラミング教室みたいなのはどうです?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    今教室を検討しているところです。
    プログラミングに上手く繋がって伸びてくれたら…と思ってます。

• 7月10日
みぃママ

うちもASDでゲームっ子です。
ただうちはマリオとかカービィとかがほとんどで、たまぁにマイクラをするぐらいです。
学校でマリオの話で盛り上がれる友達がいるみたいで、その子と話すのも楽しみみたいで学校には行けてます。
前に講習で聞いた話ですが、ASDはご褒美を0にするのはダメみたいです。
例えばゲームの時間が1時間だと決めていれば、勉強を1時間頑張れば次の日のゲームを10分増やす、2時間頑張れば次の日のゲームを20分増やす、逆に勉強を30分しかしなければなかったら次の日のゲームを10分減らす、しなかったら次の日のゲームを20分減らす。
みたいな感じです。
ただゲームを0にはしないということです。
例えばを勉強で言いましたが、お手伝いとか学校に行けたらとか条件は親が決めたらいいです。
そのやり方がASDの子には合う子が多いと発達支援の先生がおっしゃってました。

✩sea✩

中1息子が、発達面では何も指摘されたことがないので、定型発達だと思っていますが、ゲームに関しては同じような感じです。
5歳年長の時にSwitchを買い、スプラトゥーン2を始めたら、自分でYouTubeでどうしたら強くなれるか、と検索をして、去年のスプラトゥーン甲子園小学生部門全国大会3位まで取りました。
甲子園のためにチームに入ったのが小5の冬でしたが、それまではゲームは20時まででした。
チームに入って、甲子園を目指してからは、チーム練習日は21時~22時まで、平日は20時、休みの日は自由でした。
今ではその結果が着いてきたと思っているので、中1になり、大人の人とやるようになったので、平日でも1時頃までやっています。
土日はもちろん、15時間とかゲーム時間です。
ゲーム以外に興味はほぼなく、出かけるのも好きじゃないです。
我が家としては、このまま突き進めばいいと思っているので、ゲーム環境を整えていて、旦那は息子に20万以上のゲーミングパソコンやモニター(2台)などを買う予定です。
我が家は、伸ばしていく方向です!