※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

市役所からの電話がありましたが、かけ直す必要があるでしょうか?保健センターでの業務内容も確認しました。

質問です。39wの妊婦です。
市役所 保健センターから電話来てました。登録してない番号は基本でないので電話が切れた後に調べたら市役所からだったのですが、かけ直した方がいいのでしょうか...?

HP見た所業務内容

母子保健事業 母子健康手帳の交付、妊婦・母子を対象とした健康教育・健康相談・家庭訪問、
乳幼児健康診査等の母子保健事業、乳幼児の予防接種関連書類の配布
成人保健事業 成人を対象とした教育・相談・訪問等の健康増進事業
歯科保健事業 乳幼児、妊婦、成人を対象とした歯科健診や歯科健康教育・相談・家庭訪問等の歯科事業
栄養保健事業 乳幼児、妊婦、成人を対象とした栄養健康教育・相談・家庭訪問等の栄養事業
給付申請受付 養育・療育・育成医療の給付申請受付等

と書いてありました...

コメント

はじめてのママリ🔰

かけ直してもいいですし、かけ直さなくてもまた市役所の方から時間おいて電話があると思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    因みになんの話されますかね...電話苦手で...

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は8ヶ月の時に電話かかってきて、体調どうですか?とか不安なことはありますか?とかの聞き取りはありました😊
    でも予定日直前なら、出産後の赤ちゃん訪問のことか、出産応援金の申請のことか…何でしょうね?🤔

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!出産応援金って産まれる前と産まれた後に貰えるお金ですよね?
    産まれる前のはもう貰ってるんですよね...
    初めての電話だったのでびっくりしたんですけど、もしまたかかってきたら出てみようと思います🥲

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!私が住んでる自治体は生後2〜3ヶ月の時に赤ちゃん訪問で保健師さんが家に来て、その時に申請書書いて、後日5万円振り込まれました☺️

• 7月10日
こっと

留守電入ってたら早めに折り返してみるかなと思います。
入ってなかったら、またかかってくるのを待つかもしれません。
どちらにせよ必要なことならまたかかってくるとおと思います!

私の場合は、保健センターでしたら、妊娠の経過いかがでしょう?とか何回かかかって来ましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

留守番は入ってませんでした!
    なるほど!初めて電話来たのでびっくりしたのですが、妊娠の経過の可能性ありますね...
    次かかってきたら出てみようと思います🥲

• 7月10日
ぱん

私も先日市役所から電話がかかってきていたので折り返ししました!
内容は出産前に助産師さんが妊婦訪問させていただきたいのですが、との事で日程調整の連絡でした!

私は気になってかけたのですが、折り返ししなくてもまたかかってくると思います😊👍🏻✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    里帰りしてるのでもしそうなら断る予定ですが、かかってくるのを待とうかと思います!!ありがとうございます!

• 7月10日