※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休前に辞めたい理由は保育園に預けたくないから。育休手当をもらうために辞めるのはモラル的にどうかと悩んでいる。会社に貢献できないので引き止めメリットはない。辞める理由は見つからない。

3ヶ月ベビーを育てていて、現在仕事は休んでいます🙇‍♀️
就業して1年未満なので、育休にはまだ入ってなく8月から入れます。
結論から言うと辞めたいです。
産休入る前も 辞めたいなぁと気持ちが少しありました
そして育児が始まって これで仕事も。となるとしんどいです
法では問題なくても、育休自体、復帰前提の制度なので
会社にも育休が始まる前に辞めたい と伝えてますが
とりあえず続けておきなよ、育休中に やっぱ辞めたい ってなってもいいよ、これで辞めたらもったないないよ
との、ことで 辞めてはいない状況です。
会社には言ってませんが、保育園に預けたくないです。
1歳頃から離れるのは私が寂しくて😂
しんどいとか、迷惑かけてしまう とか
色々理由つけて話しましたけど、辞めたい理由は ほぼこれです笑
なんでそこを素直に言わないんだ って話なんですけど
辞めたい理由にならないと思って言ってませんでした。
この場合、保育園を探す気が無いのに育休手当が出るのでしょうか?
貰えるもん貰っとけ って考えも最初はありましたけど
モラル的?マナー的?に なんだかなあ って思って
辞めたい事を伝えたのに、引き止めるメリットあるのでしょうか🤔(会社に貢献出来てるような人材ではありません!笑)
で、今にしろ、育休後にしろ
辞めきれる理由ってないでしょうか😮‍💨

コメント

ことり

今はマタハラ厳しいですから、企業から「辞める?」とか絶対ないです。
私は出産を機に辞めました。
復職する気がないし、辞めたいのにいるとか周りに申し訳なく思ったからです。
自分のためにはっきり言っちゃった方がいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ですよね🙏
    伝え方がまだ ぼんやりしてたかもしれないです😂
    いつ辞めるにしても 強めの意思で言いきらないと ですね😂

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

会社が理解してくれていて、続けておきなよ、と言ってくれるなら、続けておいた方が、経済的にもよくないですか??
辞めたら、収入ゼロですが、今なら育休手当があります。
本当にもったいないです。
保育園の申込みして不承諾通知を受領して、と面倒くさい手続きあるかもですが、延長できるところの2歳まで延長して、育休手当もらわれたら、と思います。
それが、産前まで勤務されていた主さんが頑張ってた証拠でもあるし、権利もあるので。

で、育休終わるときに、やはり保育園入れませんでした!なので、復帰できません、でもよいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね😖
    有難い話なんですけど、復帰する気が無いのに如何なものか、、?という感じで😂
    貰えるもん貰ってやめる! と吹っ切れたら 気持ちが楽ですね🙏

• 7月11日