※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園に通っていて、幼稚園に転園させるか悩んでいます。幼稚園との違いを知りたいです。

息子が6ヶ月の頃から保育園に通っています。
周りのお母さんで年少さんの年になったら保育園から幼稚園へ転園しているのをよく見かけます。その辺の仕組みがよく分かっておらず、私はそのまま小学校上がる前まで保育園に在籍させるつもりです。無知ですみませんが幼稚園との違いが知りたいです🙇‍♀️

コメント

マママリ

小規模園に2歳まで通った後年少から幼稚園に入れました。
我が家の場合は保育園より幼稚園の方が近くて便利だったから、が1番の理由でした😅
保育園は仕事などで親が家で子供を見れない場合、代わりに「保育をする場所」幼稚園は教育施設なので「学習がメイン」(この学習は座学だけでなく遊びの中からの学びも含むと思います)が違うところなのかなと思います。
もちろん今は保育園でも字を教えたり英語の時間を取り入れたりしているところがあったりするので、あとは親がどう考えるかではないでしょうか。
うちの子が通っている幼稚園は〇〇式を取り入れている園だからか
決まった挨拶があり挨拶はビシッと言えるようになりましたし、文字や数字も毎日書いてるようでいつの間にか読み書きできていてびっくりしてます…。
預かり保育もやっているので、仕事していても大丈夫なところも助かってます。
あと幼稚園は制服などもあり、お金の面では保育園よりかかることが多い気がします。