※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険の扶養について、月収オーバーで扶養外れる可能性あり。夫の会社の条件も確認を。週5勤務で悩むが、シフト調整必要か。協会けんぽは2ヶ月連続でオーバーで扶養外れる。

社会保険上の扶養について
現在1日5時間週4or5で働いています。
そうすると月額8万8000円を超えてしまうので社会保険の加入対象になると思い働く時間を変更しようと店長に相談しました。
するとパート先の社会保険加入の条件は週30時間以上勤務ということが判明しました。
今年の途中から働き始めたので年収的にはオーバーすることはないので扶養外れることはなく、気にせず働いて平気だと言われました。
しかし月額でオーバーしてしまったらいくら年収が106万円以内でも扶養外されてしまうのですよね?
ちなみに旦那の会社の規模では10月以降も年収130万円以内が扶養対象なので自分の会社の社会保険の加入条件に当たらないなら106万円ではなく130万円以内なのでしょうか?
自分の会社で社会保険には入れてもらえないのに扶養外れて国民健康保険加入は絶対避けたいです。
今夏の繁忙期なのに人手不足なので週5勤務で働きたいのですが扶養外されるかもと思うとシフト調整すべきなのか悩んでいます。
旦那の会社に扶養にいれる条件を確認した方が良いですか?
協会けんぽは2ヶ月連続でオーバーすると扶養外されると聞いたので心配です。
今月は交通費込みで10万3444円?だかの年収130万の月額もオーバーしてしまっています。

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

130万だと交通費込みです。
ご主人の会社が130万オッケーなら
以内におさめる、
130万以内がオッケーでも連続して108000円超えたらいけないとこあるのでご主人の組合に確認されたらいいと思います。
奥様の会社は何人ですか?
51人以上になるのなら、10月からは社保の対象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。扶養外れてしまう条件聞いてみます。
    自分の会社はチェーン店なので101人以上の従業員はいます。週30時間以上で社会保険加入と会社が決めているなら加入している人が何人いるか分かりませんが101人はいるんじゃないかと思います。
    社保の対象なのに会社独自のルールがあって大丈夫なんですかね…😥

• 7月10日
  • わーいワーイWaaai\(^o^)/

わーいワーイWaaai\(^o^)/

残念ながら社保や年金は会社が半分負担なので嫌がるとこもあります💦
    大手ならそう決まってるとこが多いと思いますので
    入らないような雇用契約を結んではないですか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険入れたくないからルール厳しめにしてるんですね😥
    雇用契約は中3の4時間になっています!実際は週4の5時間働いていて用事がある時は休日で週3になる時もあります😣

• 7月10日

旦那さんの会社の規模がそもそも関係ないです。会社の規模が関係するのはご自身の会社の従業員数です。
従業員数が51人以下であるなら、月額8.8万円は全く関係なくなります。
協会けんぽなら月額10.8万超えなきゃいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自分の会社の従業員数は101人超えてます。
    保険証は協会けんぽなので月額10.8超えないように気をつけます。

• 7月10日