※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂でうんちをした息子に対応がわからない。どうすればいいでしょうか?

叱るべきですか?

もうすぐ1歳8ヶ月の息子がお風呂でうんちをしました。3回目です。
暑いのでシャワーだけなのですが、大人が洗っている時は浴槽におもちゃを入れて遊んでます。
おそらく、私の時は浴槽に少し水を入れたりしていて、夫は空の状態で遊ばせているからだとおもいます。

この場合どう対応するのが正解かわかりません。

私とのお風呂ではおしっこはする時もあるのですが
「おしっこしちゃったねー」ぐらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

叱りはしないですが、気をつけてみててね!!!とキツく言っておきます!

• ママリ

ママリ

夫にキツくですか!確かに料理うんち処理に中呼ばれるのは辛いです……(笑)
    伝えておきます

• 7月10日
ママリ子

叱ると今後のトイトレに影響がありそうなので、私なら叱らないですかね。

まだ2歳前ですし、お尻の開放感でしたくなっちゃうのかなーくらいに思っておきます😅

• ママリ

ママリ

おしっこもするので開放的になっちゃってるんですかね。たしかにトイトレに影響でたら困ります💦

• 7月10日
はじめてのママリ

しかりはしないですが、ここはうんちする場所じゃなくてキレイキレイする場所だよ。
したくなったら教えてねって伝わらなくてもいい続けてみます💦

• ママリ

ママリ

そう言えるようにします。
    うんちするとびっくりしちゃって
    大声出したりしちゃうんで……

• 7月10日
まるまる

私の息子もこの前浴槽でうんちをしましたが、怒りはしないけど笑いもせず「お風呂でうんち出ちゃったか!もう1回キレイキレイしようね」とさらっと終わらせました💦

• ママリ

ママリ

浴槽うんちは夫しか経験してないので、私が一緒の時はサラッと終わらせるようにしてみます。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

怒らないです。
自分で排泄のコントロールができる年齢の子がわざと風呂でしたら叱りますが🙄笑
トイトレしてるならうんちトイレでしようね!は言いますが、まだしてないなら 出たねぇ😳くらいです

• ママリ

ママリ

トイトレ前なので騒がず、冷静に処理しようと思います(笑)

• 7月10日
はじめてのママリ

うんち出たねー!気持ち良かったね!と声掛け、
(しゃがんでうんちしたら)しゃがんでできたんだね!凄いね!とその点は褒める、
あとは他の方と同じく「うんち出そうな時教えてね!トイレでできたらかっこいいよー!」など語り掛けてみる感じですかね🤨

うちも先日下の子に洗い場で3連発1本グソされて、もはや笑いました😂

• ママリ

ママリ

私も実際笑うことしかできません(笑)
    トイトレまでは笑って過ごすことにします(笑)

• 7月10日