※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
産婦人科・小児科

次女がアデノイド肥大を疑っており、近所の耳鼻科で検査してもらえず困っています。症状が重く、大きい病院での検査や手術の必要性を悩んでいます。発達や健康にも影響が出ており心配しています。

次女のことです
アデノイド肥大を疑っているのですが、近所の耳鼻科数軒回っても検査すらしてくれません
どうしたら良いのでしょうか…

元々歯医者では扁桃腺肥大を指摘されていて、口呼吸もすごくはぁはぁ言ってるし、風邪でもないのに鼻声で発語不明瞭、アデノイド肥大も合併してそうだね…
耳鼻科に行ってみた方がいいよと言われました

私も次女のいびきが赤ちゃんの頃からずっと気になってます
鼻が詰まる?のかミルクをむせて飲めないこともしょっちゅうで悩んでいました。
たまに数秒無呼吸になることもあり、眠りもあさく未だに何度も起きるし、びっくりするくらい風邪をしょっちゅうひき、少しでも鼻水出ると副鼻腔炎のように後鼻漏が酷く一晩中咳をして眠れない、浸出性中耳炎になりやすい
など…結構日常生活にも支障をきたしています

長女には全くなかったことですし、こんなことで悩まされたこともありません。
3歳でこんなに年がら年中、何人もの保育士さんに喘息?と言われるほど咳が出てることもありませんでした(胸の音は正常なので鼻が悪いと…)

ですが近隣の耳鼻科では検査もせず、この月齢の子にはよくあることだからね〜、そのうち小さくなるよと様子見…
でも症状は酷くなるばかりで親としてもかなり悩んでいます

もはや大きい病院に紹介状なしで行ってみた方がいいのでしょうか…😭?
アデノイド肥大って余程重度にならない限りは手術適応にならないもんなんですかね?😭

眠りが浅く発達も心配ですし(身長が全然伸びず、かなり太りやすい)
すでに口呼吸が歯並びにも影響しており、このままだとアデノイド顔貌とかにもなりそうです。

コメント

ほたほた

その歯医者さんに事情を話して紹介状を書いてもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか?💦
そかれかかりつけの小児科の先生にお願いするとか!

我が家も前に長女の謎の頭痛でどこに行っても謎のままだったのでかかりつけの小児科に「紹介状を書いてくれ!」と言って書いてもらい大きな病院受診できまました!

• そると

そると

今日小児科いってみます…💦いびきの動画見せてそれでも紹介してもらえないなら直接言ってみます😭

紹介状かいてくれ!と強めに主張するしかないですよね、、(TT)

• 7月10日
  • ほたほた

ほたほた

うちの近所の小児科はネット予約制なんですが、問診票欄に「紹介状を書いて欲しい」って書いて受付でも伝えて、診察室でも紹介状が欲しい!って言って大学病院二つ選ばせてもらいました🤣笑

いろいろな病院行っても納得いかない、絶対に何かあると思うと伝えると良いと思います!!

どうかかかりつけの小児科の先生が良い先生でありますように🙏

• 7月10日
min

私の友人の子が耳鼻科でアデノイド肥大を指摘されたと言っていました。
その場で紹介状を出されたそうなので、耳鼻科がダメなら小児科にお願いして紹介状を出してもらうのはどうでしょうか??
友人の子は、大きな病院へ行き、いろいろ検査した結果様子見となったそうです。

• そると

そると

症状でそう指摘してくれる…そういう耳鼻科もあるんですね😭
    小児科に耳鼻科で何度相談しても検査なしに様子見となるから、紹介状かいてくれと伝えてみようと思います😭

• 7月10日
ほのぼのママ

そのままだと子供さんもあなたも大変だと思うので、大きな病院にいったほうが今後の治療にもつながると感じます😅わなしなら、子供さんの症状を和らげてあげたいです。

• そると

そると

小児科でも検査なしにアデノイド顔じゃないから違うと言われました🤣全然寝られないはずだとか…笑
    もう直接行こうと思います笑

• 7月10日
くま

私の話になってしまうのですが4歳の時にアデノイドの手術と扁桃腺とりました🙋🏻‍♀️
母の話では熱をよく出してていびきもすごかったみたいで耳鼻科で診てもらった時に指摘されて大きい病院で診てもらいそのまま手術となったみたいです😂
大きい病院の先生によると小さい子は結構そのうちって放っておかれる場合があるのに耳鼻科の先生がしっかり診てくれる先生でよかったと言われたそうです!(約25年ぐらい前の話なので最近は指摘してくれるところも多くなったかもですが…)
なのでその年齢でも手術あり得ると思います!
お母さんの感って結構当たってたりすることもあるので気になるのであれば絶対診てもらった方がいいと思います😊

• そると

そると

そうですよね、、
    その時代にアデノイドとちゃんと診断してくれる先生…信頼できますね✨

結局小児科行ってもアデノイド顔じゃないだとか、扁桃腺とるともっと抵抗力なくなるだとか、アデノイドがあったら寝られないはずだとか何とか言われて検査もしてもらえず紹介状も書いてもらえませんでした笑

もう直接大きい病院行こうと思います…

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

それは心配ですね。ママも納得いかないですし。
耳鼻科とかよりも小児科の方が親の勘を信じてくれる感じします。我が家付近の小児科3軒ありますが割と大変さを汲んでくれます。参考までに。

• そると

そると

結局小児科行っても検査もなく、、違うだろうと言われて紹介状も書いてもらえませんでした😭悲
    もう直接行こうかなと思います…

• 7月10日
ちぃまさ

大きな病院、紹介状ないと受診できないところもあるのでちゃんと確認してから行った方が良いです。

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
その後いかがですか??

うちも扁桃腺肥大で検索してたら、質問見つけたのでコメントさせてもらいました🙇

歯医者さんで扁桃腺肥大指摘されて、成長にも影響してるのに、検査してもらえないんですね💦

うちもいびき気になって耳鼻科受診したら、喉と鼻にカメラいれてアデノイドみてもらえました!
鼻にカメラで見てませんでした?