※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳のお子さんがうんちの時だけオムツをしていて、トイレでのうんちが怖いと言っています。自信や勇気を持って挑戦させる方法を知りたいです。

うんちだけオムツでしていたお子さんいますか?

トイレでできるようになったきっかけや、できるようになるまで何かしていたことありますか?
あとおしりの拭き方はどうやって教えましたか?

今4歳で年中です。
オムツが取れパンツなんですが、うんちの時だけオムツしてます。いつもうんちの時オムツをはき隠れてしていたのでトイレでやれば落ちつけるし、隠れてできるよと話をしたので、オムツをはいてトイレに行き、そこでうんちをさせてます。

一度だけオムツがなく出先でトイレに座りうんちをしたことがあるんですが、それ以降はしてくれません。
幼稚園でも我慢してしまいうんちできず、迎えにきてくださいと言われたことがあります。

本人はうんちがトイレに落ちるのが怖いと言ってました。
こればかりはやる気次第というのは分かってますが、少しでも自信や勇気をもってもらって挑戦してもらいたいなって思ってます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がそれこそ4歳の時にうんちだけどうしてもオムツや間に合わなかった時にはパンツにしてました!

おかあさんといっしょやわんわんのうんち関連の曲を一緒にみて「こわくないよ~」って感じでしてましたがダメで…
最終手段お菓子作戦やってみたら3ターンくらいで普通にトイレでも出来るようになりました😂

「うんちがトイレでできた日には好きなお菓子!」うちの子にはこれが効果抜群でした🍭🍬🍫🍿🍩

拭き方については最初辺りは拭いてあげてて、「自分で拭いてみ~」っていう頻度を徐々に増やしてって感じでした😊

はじめてのママリ🔰

つい最近までうんちの時だけオムツでしてました!同じく隠れて😂😂私がした方法はオムツもうないよ!って言って隠してました。そしたらすんなりトイレでしてくれました。おしり拭きの練習は今しています。

はじめてのママリ🔰

まだまだ奮闘中ですが、お二人のお話を参考に頑張ってみます😭
ありがとうございます✨