※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

2人目を考える理由や不安について相談したいです。

2人目が欲しいと思う理由についてです。

1人目は不妊治療で授かり今7ヶ月です。
わたしも旦那も兄弟がいるからか自然と子供2人は欲しいねと話していました。
しかし、妊娠も不妊治療で2年かかり妊娠中も後期までつわりがあり、出産も難産、産まれてからもわりと手がかかる子というか、可愛いとおもいつつも大変と思う事の方が多く、妊活〜今に至るまで大変だったといいますか、、
現状では2人目を考えられない心境です💦

そして、自然妊娠ができない身体なので顕微受精でしか妊娠できず、保管してある3つの受精卵の期限があと2年なので2人目を作るにもリミットがあります。

子供可愛いから辛かったことは忘れて2人目、3人目と欲しくなると良く聞きますが、、

2人目を考えるなら再来年までなのでそれまでに自分の気持ちが変わればいいのですが、皆さんが2人目や3人目を考えた時の気持ちが知りたいと思い質問させていただきました。
いろんな事に配慮すべき内容なのにざっくりとした質問で申し訳ありません。

自然とできた、歳の差なども考えて計画した、上の子が兄弟欲しいと言ったから頑張った
などなど気になります!

ちなみに、私も2人目を考えるならリミットもありますし、やはり兄弟は作ってあげたいというか2人の絡みも見たいのですが、上の子育てながらの不妊治療通院、またあるかもしれない長いつわり、帝王切開なので腹痛ありきの退院後の子育てなどなど、、2人のお世話をしきれなくて自分がダメになって旦那や子供に悪影響になるかもしれないと思うと怖くてこんな気持ちのままで2人目を作るなんて、、という気持ちもあります💦

親は両家とも遠方、旦那は育児に協力的ですが月に10日は出張で不在です泣

これを書きながら我ながらかなりマイナス思考だなと思います笑笑

最後に、繰り返しになりますが皆さんが2人目、3人目を欲しいと思った理由?をよければ聞かせて頂きたいです。

コメント

シオ

おなじく自然妊娠は無理なので顕微鏡で2人出産しました!
1人目、不妊治療からはじまり悪阻も生むまで続き、出産もかなり時間がかかり、夫は一切頼れず親族も近くにおらずのほぼ同じ状況です。

私自身3人姉妹で、とても楽しかったので兄弟は欲しかったのですが、なにせ1人目の悪阻がトラウマなのと産んで見たら1人は1人で子育て楽しくて。あれよあれよという間に4歳差になっていました。

踏み切った理由は自分が兄弟がいて良かったなと思った事と、時間が経って辛かった記憶(悪阻や出産)が薄れたことです。
なので2人目悪阻の時は「ああ、、なんでこの辛いの忘れてたんや、、」と思いましたし、陣痛時も「なんで無痛にしなかったんだ」と自分を責めました、、が、2人目かわいいです!

1人目ももちろんかわいかったのですが、1人目より余裕があるからか赤ちゃんのかわいさを楽しむ事ができてます🩷

ただ、やはり上の子ありの悪阻期間は地獄でした。
1人目はフルタイムでしたが2人目は時短勤務で体の負担が少しましだったのと、手を抜きまくって乗り切りました!

はじめてのママリ🔰

不妊、重症悪阻、命に関わる危険なお産、産まれたあともNICU入院、本当に大変だったので
子供可愛いから辛かったことは忘れて2人目とはならなかったです💦
辛かったことも痛かったことも全部覚えてますが、
子供がもうひとり欲しい気持ちが拭えなかったので、後悔しないためにも決断しました🙆‍♀️もう産まない!もうトラウマ!って思ってましたが、やっぱり子供2人以上いる家庭を目にした時、周りの2人目出産報告などで毎回羨ましい気持ちがあったので💦
まだ産める年齢と身体のうちに後悔しない選択を✨️と思いました😊

みちゅん

ただただ可愛かった、、、、、
想像以上に可愛かったので
もう1人欲しいと思いました。
そんな自分勝手な考えです!

ちなみに1人目妊娠中は
産むまでツワリで吐き続け、お腹の子が可愛いなんて微塵も感じず、むしろ憎かったです。
出産も胎児心拍低下で緊急帝王切開で術後激痛。
NiCUに入り看護師さんが面会行く?と聞いてきても『行かない』と言うほど可愛くなかったです。笑

看護師さんにも担当医にも
もう二度と妊娠なんかせーへんからな!!!!!!と啖呵切ってました。

NICU退院後、お医者さんたちが私がちゃんと育児できるのか不安に思ったのか
病院の個室を2泊3日貸すから(総合病院でしたが)、自分の家やと思って過ごしてみて?と言われ、母子同室で過ごしました。

一緒にいて、触れ合ってると
だんだん愛おしくなってきて。。。

退院して本当に一緒に過ごして
可愛さが増すばかりでした!!!

2人目出産で入院した時に
同じ看護師さんがいて
『あの時はまじでどうしようかと思ったよーーー』って言ってました😂

長々とすみません。