※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の発達に関する検査結果が出たが、園では十分なサポートが受けられない。他の保育園に転園するべきか悩んでいる。支援機関に相談したが、不安が増している。

先日軽度知的障害と児童相談所の発達検査で結果が出ました。
発達外来はまだ受診出来ていませんが、自閉症の傾向も強いです。

4月からこども園に通いだし
入園前から発達が気になると相談してはいました。
結果が出たので園にも今後についてお伝えしたり
今後加配など付けれるか相談したのですが
今通ってる園では加配は付けれないと言われました。

今後療育にも通う手続きはしているのと
まだ2歳なりたてなので、どのように伸びるかはまだまだ分かりませんが
もう少し手厚い保育園などに転園した方が
子供の為になると思いますでしょうか…。

先日初めての参観がありましたが
我が子だけは先生の指示も皆でお歌を歌うのに並ぶ事も出来ず、1人フラフラ動き回ったり窓から1人でお外を眺めたり
今後の集団行動に不安が高まりました。

こういった事情から転園された方いらっしゃいますか?
第1希望で入れた園だったので出来れば通い続けたかったのですが、規律などを大切にされている園なので
息子には合わないのかなと…。

役所にも相談しましたが、
それぞれの園に問い合わせてみてくださいと言われただけで、地元でも無いので頼る所も無く。

療育に通うために、相談支援の事業所?にサポートしてもらう予定なのですがそういった所では幼稚園での生活での不安要素も相談すれば聞いてくれるのでしょうか。。
療育先の紹介だけなんでしょうか。

心構えはしていたものの、いざ結果が出て
色々準備したり今後の事が分からなさすぎて
色々不安になります。

厳しいコメントは御遠慮願います

コメント

ママリ

役所の方から加配付けれる保育園か教えてくれなかったんですか?
うちの所は役所で教えて貰えました。

うちの子も2歳半で自閉症スペクトラム3歳で知的障害が分かり2歳8ヵ月ぐらいに加配付きの保育園に通い始めました。
2歳児クラス年少ぐらいはフラフラするのでその時は常に先生に抱っこされていました。
療育と保育園の手厚い支援で中度知的障害だったのが軽度知的障害ぐらいに伸びました。
手厚く伸び伸び過ごせる方が子供にとって良いと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    役所に加配が付けれる園が無いかあれば転園を考えたいと相談したら、園によって対応が異なるので役所では把握してないので分からないと言われてしまいました。
    自治体によりけりなんですかね…

やはり加配を付けれる方が親としては安心ですよね。わ、
    療育はこれからですが、今の園は不安要素が大きいので
    保育園は転園の方向で動こうと思います。

差し支え無ければ教えて頂きたいです
    保育園はわりと人が沢山の園でしょうか?
    小規模な園でしょうか?

小規模の方が手厚いとは聞いた事があるので、あまり人が沢山いる園よりは人数が少ない園の方が良いのかなぁーとも考えています。

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

1学年25人です。担任3人います。

• 7月10日
ママリ

知的ありASD(ADHDもあるかも)の5歳の息子がいます。
加配なしの幼稚園で年長になりました。
言葉も遅く2,3歳児レベルで、園の活動は今でもなかなかついていけません
でも先生や周りのお友達がすごく助けてくれて、3年間通えそうです。
息子には難しそうで辞退しようとしたイベントも、サポートするので大丈夫です!ぜひ参加させてください!と言ってくれる園です
手厚さ=加配の有無ではないんだなと思いました
加配があってもつきっきりではなかったり、イベントに参加させてもらえなかったりする例もあると聞きました

なので、そのこども園の先生と事前にどこまでサポートしてくれるのか、どこまで苦手を受け入れて対応してくれるのか、最低限何ができなければダメなのか、話し合ってから判断されてはどうでしょうか。
うちも、いわゆるお勉強系の園で、お利口な子が通う園というイメージだったのでとても迷いました。息子ほどのレベルの障害がある子はいませんし、迷惑をかけてしまうのでは?と正直な気持ちを何度も話し合いながら通い続け、今すごく安定しています。
自閉傾向が強く決まった流れに安心する息子には、むしろきっちり規律を守る園の雰囲気があっていたというのもあります。

親としては「迷惑をかけるかも」と気が引けてしまいますよね
でも、園の先生からすると「いやいや、どの子もみんな色々あって大変ですよ」と仰っていたりして、こちらが心配するほどのこともなかったりします

あと、相談支援のほうはわからないのですが、通っている療育の先生が園を訪問して、サポート方法を園の先生と共有したり問題点や良いところを報告してくれる制度は利用したことがあります
訪問支援、という名前だったと思います
これから療育先を探すのであれば、訪問支援をしてくれるかどうかも確認されると良いかと思います

• ママリ

ママリ

コメント下さりありがとうございます

加配=手厚い園と思い込んでいたのですがそうでは無いのですね…
    今通ってる園は困ってる事はもちろん手助けはするけど、ずっと傍で見ていられる訳では無いと先日相談した際には言われてしまい不安になってしまいました。
    低年齢のうちは皆が皆手がかかる時期なので全く問題ないですよとは言ってくださったのですが…
    うちの園も元々幼稚園でお勉強系の所なのでそれが良いのか悪いのか、、今の年齢では分からないですが
    園とも慎重に確認しながら今後について考えたいと思います。

訪問支援は初めて知りました!
    療育探しの時にどういった物なのか確認しながら探したいと思います。

まだまだ無知なもので、ご状況教えていただき参考なりありがとうごさいます🙇‍♂️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🌟

まずは、不安な中での発達検査、お疲れさまでした😌

もし自分の子が発達障害だったら…?と不安や現実を受け止めることが出来ず、なかなか勇気を出して受けることが難しい保護者もいるなかでの判断、素敵です🌻

療育は早ければ早いほど良いです!

いまの保育園に通われるのであれば、児童発達支援事業所(以下、児発)に通所することをオススメします💡

保育園という集団では、なかなか1人の幼児に目を向ける、スピードを合わせるということを難しいですが、児発ですと、個々の成長や特性に合わせた個別対応、活動によって集団行動の練習をすることができます。また、支援員や同じ悩みをかかえる保護者と関わりを持ったり、相談をすることで一緒にお子さんの強みをさらに強く、弱みは目立たないように…という支援を受けることが出来ます!

また、もし転園を考えるのであれば、児童相談支援センターの園であれば、発達障害を持つ幼児しかいませんので、お子さんにあったスピードで成長ができるかもしれません😌

度合いにもよりますが、
保育園➕週1以上の児発に通う、
園ではなく、支援センターの園に通う、
もしくは加配の取れる園にいく…の手段があると思います☀️

もし、相談支援事業者を付けるのであれば、生活面な情緒、知的などさまざまなサポートはしてもらえます!!

ただ、相談支援事業所によっては、密に園と連携をとってくれるところもあれば、そうでないところも正直あります。見極めが大事かもしれません💦

相談支援事業所をつけるのであれば、相談員さんに児発や支援センターのことを聞いてみてはいかがでしょうか?😊

相談支援事業所からの紹介で来る方もいらっしゃるので、どこかいいところを紹介してくださるかもしれません🌟

質問者さんの希望通り、いまの第一希望の園で、児発などを併用すれば、そのままの園でいれるかもしれませんよ😊

• ママリ

ママリ

発達検査について温かいお言葉、気持ちが軽くなりありがとうございます。

明らかに違和感が強かった為
    早めに療育に繋げてあげたいと思い早め早めに動いて今回の結果になりました。

児童発達支援事業所というものがあるのですね。
    色々な通い方、方法があると知り参考になります。

役所にも合う相談支援事業所を選んで決めてくださいと言われましたが、療育先の仲介なのになんで?と意味が分からなかったのですが、事業所によってサポートの範囲が違ったり対応が違ったりするのですね…!

コメント下さった内容なども
    サポートしていただけるのか面談の時の確認事項にさせていただきたいと思います。

ほんとに分からない事ばかりでしたので、とても参考になりました。ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月10日
まる

相談支援員つけてますが相談ものってくれたり園に行って子供の様子を見に行ってもらったり、転園で悩んでた時は他の保育園の情報も教えてくれましたよ。

• ママリ

ママリ

支援員の方が園にも訪問したり
    転園などの相談なども聞いて下さったんですね。
    相談出来るところがあると無いのとでは安心感が違いますね。

他の方が仰るように、事業所にも手厚さが異なるようなので
    参考にさせていただき
    同じように手厚いサポートをしてくださる事業所と繋がれるように探してみたいと思います。

• 7月10日