※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりちゃん
お仕事

保育園での対応について相談したいです。

保育園によって違うかもしれないのですが、
今日保育士に言われたことがありました。

現在私は4歳と1歳のママなんですが
今日上の子が休み、下の子だけ登園しました。

保育園なので、自分が仕事休みの日は16時に迎えに行かないとだめなのですが、私はバイトと主人の会社と2つやってて、今日バイトは休みましたが、上の子を連れて自分とこの会社に子供をつれて仕事に行きますといいました。
自分の会社にいる時は17時半に保育園に迎えに行くのですが、今日もその流れでその時間に行くと
仕事しながらでも保育が出来るってことになるのでこれからは16時に迎えに来てください。と言われました。
それってどぉゆつもりなんでしょうか?
私が上の子を連れて会社に行けるのもまだ私が言ってることを理解できるから連れていって仕事が出来てるだけで、間違いなく下の子を連れてだったら仕事なんて出来ません。
でも、保育園側の言い方では子供を連れて仕事出来るなら早く仕事切り上げて来てください。ってことですよね。それって自分とこの仕事を仕事だとみなされてないってことですよね?
子供つれての仕事は仕事とみなされてないってことですよね?
なんか凄い複雑な気持ちなんですが、それが保育園ってもんなんでしょうか、、、

コメント

deleted user

そんな事言われたのですね…。
園によって違います😢
うちの園では絶対に言わないです。(というか、普通に考えて無理って分かります)

かなり待機児童が多いところか、人手不足なのでしょうか…。
保育士なら尚更分かりますよね。

  • ぷりちゃん

    ぷりちゃん

    やっぱりゆわれないですよね😖💦
    人手不足なんですかね😞
    でもそれならまだ人手不足なんでとかゆわれたらまだしも、あの言い方だとそぉゆ捉え方出来ないですよね💧
    それに土曜日も14時まで希望の人は利用できるのですが、それも自分とこの決算期やから利用したいと行ったら出来るだけ利用しないようにしてほしい的なことをいわれ、理由も言った上でさらに言われたので「はっ?!」って気持ちになったんです😱

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

市役所に保育園に預ける上で市全体としてそのルールがあるのか確認した上で、その決まりがないなら市からはそのような決まりもないということを言われたけど、どういった根拠で早く迎えに来てって言ってますか?
二人を連れてくと仕事ができないからせめて保育士さんの負担を減らすために上の子を連れて仕事してるのですが、まだ話のわからない下の子だけを預けてもそのようなこと言われるなら、こちらとしては仕事をしっかりしてるので上の子も預けるようにしますが、上も下も預けるなら文句ないってことでいいですか?と言います☺️

保育士さん全員ではないですが、親が休みなら家で見ろ的な風習強すぎて。笑
んじゃあ、看護師してますけど、見れる人がいるなら施設に頼らず家で見ろって言ってるのと同じなのに!と思ってしまいます!
人が少ないとか云々関係なく、それを職業にしてるので、ちゃんと責任は果たして欲しいし、上の子は親が見てるから下の子も見れるよね?って考えはおかしいですよね😂

  • ぷりちゃん

    ぷりちゃん

    もー本間に全くその通りです!!
    私がいいたい事全部ゆっていただいてありがとうございます!!
    本間にその通りです!市がそぉゆ決まりですなら私も仕方ないけど納得できます!
    でも前に土曜保育の事で自分の会社の決算期なので、利用したいと理由もつけてゆったんですが、来てる子も少ないし出来るだけ利用しないようにしてもらいたい的な事をゆわれて意味がさっぱりわかりませんでした!💢じゃ、何の為の土曜保育よ!ってゆう!
    他のママさんにその事をゆったらうちがいってるとこはそんなこと言われたことないと行ってました😡

    • 7月9日
てん

私は9-18のフルタイム勤務なのにもかかわらず園から上の子(まだ言葉が上手く伝えられないです)は朝の活動の時間は邪魔なので、転園か最低でも11時までは家庭保育、または週5で療育か何かに行ってくれと言われましたよ😅
本当は面倒見たくないからいて欲しくはないけどとも言われましたよ😢
下の子はそのまま通っていても問題ないみたいなのですが…。

保育園って保育に欠ける状況だから預けるんじゃないの?と私も思いました。

保育課に連絡してみても良いのでは?とは思います。
※私は保育課でも最初対応してくれなかったので市長さんにメールしたらソッコー対応してくれました🤣

  • ぷりちゃん

    ぷりちゃん

    え?!それめっちゃ酷くないですか?!ってゆうか人としておかしくないですか?!
    てゆうかそれはどおゆことですか?!園自体がそぉゆ態度なんですか?!そんな園本間に転園したいです!預けててもその間何かされてないか心配です💦
    でもコロコロ変わっても子供にも負担かかるしなとか思ったらすぱっとは行動にも移せないですけど💦
    結局それどうなったんですか?!💦自分とこよりてんさんとこの方が気になるし心配です😖💦

    • 7月9日
  • てん

    てん


    朝の活動の時間帯は他の子と同じことができないので、いないでほしいみたいなのです。他の時間も同様です。

    土曜保育でお弁当箱に他の子の残飯が入っていたり、保育士さんの肘が当たり洋服に飛び散る程の鼻血出したのに、担任から謝罪なし。説明求めたらうちの子が一方的に悪いような言い方された事もあります。

    今は朝から夕方までの療育に週3通って(私のお迎えが間に合わないので保育園に送り届けてもらっています)あとは午前中療育に私が連れて行っています。

    おかげさまで社会保険加入しているのにシフト削られて、扶養以下の収入です🤣
    人の家庭潰すつもり??とか思っちゃいました😁

    ※今日の様子とかの報告で

    時々『今日は園庭で遊びました』とか言われたりするので、心のなかで『今日は療育行っていたのにどうやって遊んだんですかね?』と突っ込んでいます🤣🤣

    • 7月9日