※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

寝かしつけに1時間かかる3歳半の子供について、改善策はありますか?保育園の昼寝が影響しているかもしれません。

3歳半ですが、寝かしつけに最近1時間かかります、、

昔から寝かしつけは苦労していましたが、最近また1時間、下手するともっとかかります。
保育園は昼寝がある保育園なので仕方ないかもしれないけど、それでもほんとにその時間が無駄に感じるし、いつまでもゴロゴロしたりふざけている子供に苛立ちます。

なにか改善策ってあるんでしょうか、、

コメント

newmoon

ないと思います😅💦昼寝を短くしてもらうとか、なしにしてもらうとか聞いてもらえたらそうしたらいいと思いますがなかなか難しいですよねきっと。。
そのくらいの年齢でお昼寝してるとある程度遅い時間にならないと寝ないと思います💦
我が家の長女は3歳10ヶ月まで自宅保育していましたが、昼寝させていたので夜は22時〜23時とかでした😓💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

おそらく1人だけ昼寝時間の対応をしてもらうのは難しいですよね…

寝室に行く時間から遅くしていましたか?💦
    本来は寝る時間なんだよ、ってことをわかってもらったほうがいいのかなと思い、20:30には寝室に行くようにしているのですが…😭

• 7月9日
  • newmoon

newmoon

分かります〜、私も長女の時は20時くらいには寝室入ってました💦
    そこから絵本読んだりドリームスイッチ少しみたりしてましたが、20:30に消灯しても寝ない寝ない😇💦
    寝ないし自分も何もできないしイライラしてました🫠
    今は長女はお昼寝なしなのでパタっと寝ますが、次女はお昼寝の時間によってはなかなか寝ないこともあるので、一緒に寝室に連れて行きますが長丁場になりそうなら長女が寝た後次女はもう一回リビングに連れて戻ります😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと寝ないですよね〜😇そうなんです、ほんとにイライラで… お水飲むとかトイレ行くとか、寝室行って30分後とかにも言ってするんです😇
    リビング連れて戻るんですね😂そのほうがママはなにかしら出来ますし、たしかにどうせ寝ないなら…って思いますよね😂

• 7月10日