※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みーた
ココロ・悩み

小1の娘が下校班の友達と遊ぶ中、疎外感を感じている。友達からの誘いもあるが、娘が行きたがっている。娘の気持ちを尊重し、行かせるべきか悩んでいる。

小1の娘がいます。
下校班が同じ子達と遊ぶ約束をして、4人で休日に遊ばせました。娘以外の3人はクラスが一緒みたいで、よくお話もしたりするみたいですが、娘は違うので、下校でちょっと話すくらいな感じです。全く話さないこともあるみたいです。なので、4人で遊んだ時も、娘だけちょっと疎外感のある感じでした😢

もうこれで終わりかと思ったら、4人でグループラインを作ってしまって…また遊ぼうと連絡が来ました( ; ; )
なんとなく忙しかったので今回は断ったのですが、他の3人は予定通り遊んで楽しかったみたいです。
このまま3人で遊んでもらって構わないのですが、やはりうちの娘も入れて次こそ遊びましょうと誘ってくれます。
きっと良い方達なのでしょうから、何回も断るのも心苦しくて💦でも、行かせても、娘が仲間に入れていなかったり、ポツンとしていたりするのを見るのは、辛いです。
娘は、特に深く考えない感じなので、「行きた〜い」と言いそうですが😞
娘が行きたいと言うのなら、頑張って行かせるべきでしょうか❓

コメント

ほのまま

本人が行きたいのならいいんじゃないでしょうか!
ワイワイしてる場所にいるだけで楽しいとか意外と本人は楽しんでいるのかもしれませんよ☺️うちの娘も自分から輪に入るタイプでも盛り上がるタイプでもありませんが人といるのは好きで友達を見つけると近くにいきたがります😂

• はじめてのママリ🔰みーた

回答ありがとうございます!
    なるほど!!雰囲気で楽しんでいるっていうのはあるかもですね😂!うちの娘も特段おしゃべりではないのですが、友達を見つけると駆け寄って行きます😂

• 7月9日
ママリ

まだ遊んだ回数が少ないから仲良くなれてないだけで、今後何回か遊んでたら仲良く遊べるようになると思います😌✨
娘さんが行きたいならいかせてあげたら良いんじゃないかなぁと思いましたよ!😉

確かに!!何回か遊べば仲良くなる可能性は大ですよね😢
    頑張ってみます!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

仲良くなる可能性大ありですよー!学校以外で遊ぶと、グッと仲が縮まると思いますし、今後クラス替えしたら同じクラスになることもありますしね✨

• 7月9日
ぴぴぴぴ

本人がポツンとなる感じがして嫌と言えば行きませんし、本人が行きたい😊ってかんじなら行きます😊

そんなかんじ、これから山ほどあるんじゃないですかね😌

ほんとに!そんなことこれから山ほどですね…😢
    頑張ってみます!

• 7月9日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

小学生になって、ママはドキドキですよね!目の行き届かないところでいろんなことがおきますから🥺🥺
    これからたくさん悩むこともあるかもしれませんが、お子さんが乗り越えていけるよう、寄り添い、見守り、親子で乗り越えていけるといいですね☺️❣️

• 7月9日