※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場でママの残業や担当に配慮はありますか?時短勤務制度は使えません。

未就学児や低学年を持つフルタイム正社員ママさんがいる職場の人に聞きたいです🥹(ご自身がそのママの立場でも、そうじゃなくても)

職場でママだからという理由で残業ないor少なめの担当になるように、配慮ありますか?また、配慮があるべきだと思いますか?

時短勤務制度は使えない環境です。

コメント

sママ

まさに私が未就学児&小1の子がいるフルタイム正社員ママですが、うちの会社ではみんなの配慮で残業なしにしてくれてます!
「sちゃんも子供たちが大きくなった時に若いママに同じ事をしてあげればいいのよ!!」って言ってくれてて😭
でも自分が今の立場で思う事は決して配慮があるべきだとは思いません!
少なからず、周りに迷惑をかける事になるので夫婦2人でちゃんと話し合ってそれでも残業が厳しければ会社に相談なのかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配慮していただける有難いですね🩷
    私もも配慮されるべき、って考えてるわけではないので、その考え共感します😊

ただ一方で、職場の中で1~2人(とある業務担当者)だけが頻繁に残業しなきゃいけない職場で、その担当に異動になってしまいました。他はみんな定時で帰れます。

なんで独身職員もいるなか、私が担当になったんだ…と、疲れてるせいか心が荒んで来ちゃいました😰

相談か、退職を検討しようかと思います💦

• 7月11日
  • sママ

sママ

ご主人の協力があるなら、とりあえずはそのまま異動になったところで続けるかなと思いますが相談はしてもいいかもしれませんね!

• 7月11日
ままり

時短制度を取れないなら、配慮は無くても仕方ないかなーと。でも、職員同士、子育て世代で理解あるなら、気遣いはあってもいいと思います‼️

うちも時短は取れる感じじゃないですし、配慮はないです、、、身近に親も居ないですし、旦那と分担してます。時短が取れない環境だとしても、時短でも無いのに、自分から子供小さいから配慮してよ!みたいなのは違うなーとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短は制度上3歳までで、ちょうど満了となったと共に、頻繁に残業しなきゃいけない担当に異動になりました。
    他はみんな定時で帰れます。

やっぱ、小さい子がいるから優遇して!は違いますよね😭

週1~2は21時帰宅で、土日出勤も出てきて疲れてるせいか、心が荒んで来ちゃいました😰

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私がそうです!
保育園勤務なので配慮ありません💦みんな平等です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなが平等なら納得がいきますね😊ありがとうございます!

• 7月11日
あきら

職場の女性全員子供いるので、みんなで早く帰ろうという雰囲気はあります^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!夜の会議に出なくちゃいけない担当になってしまって、退職を考えてみます🥺

• 7月11日