※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子はA幼稚園、下の子はB幼稚園、どちらがいいでしょうか?

みなさんならどちらの幼稚園にしますか?
今小1の上の子、満3歳児クラスの下の子がいます。

上の子は年少から3年間A幼稚園に行きました。
うちから1番近い幼稚園で、小学校に行くお友達もたくさん。いい先生に恵まれて非常に親子共々楽しい3年間でした。
入園前にA幼稚園に決めたきっかけは近さとアクセス。歩いても5分以内だし、職場に行く通り道なので預かり保育後も余計なタイムロスなくお迎えに行ける。そこがメリットで決めました。

去年の秋に下の子の満3歳児クラス(プレ)の申し込みがあり、当然この幼稚園に行かそうと思って申し込みをし4月から通っています。ただ、今年の3月(上の子の卒園のタイミング)で先生がごっそり辞めて気づけば半数くらいの先生が知らない先生。(新卒で新しくきた先生、系列の幼稚園から異動した先生、元々パートで補助に入ってた先生が常勤になり担任を持つ等々)
下の子本人は幼稚園を楽しんでいるしたくさんお友達ができてはいるのですが、なんとなく私は今までお世話になった大好きだった先生がいなくなった幼稚園にあまり親しみを持てなくなっています。

まぁでも1番近いし、小学校行った時も馴染むの早いよな(上の子も幼稚園の延長みたいな気持ちで最初から緊張せずに楽しめています)と思って、このまま来年以降もこの幼稚園かなぁと思ってたところに、ふと思い出したのが、上の子の幼稚園探しの時に候補にあったもう1つの幼稚園(B幼稚園)。

こちらは歩いてはちょっといけないくらい(自転車10分くらい)で普段なら園バス利用。当時ちらっと聞いた感じだと我が家の近くにもバスは来るようです。キリスト教系で、先生も園児もみんな穏やかでした。当時2歳の上の子を連れて何度か見学や園庭開放に遊びに行きましたが、園児から「こんにちは」と元気に挨拶をしてくれたのが今でも覚えてるくらい素敵な子達でした。園舎も新しくとても綺麗でした。ただ、ネックが園バス利用じゃないと通えないところ。当時はフルパートレベルで働いていたので預かり保育は必須。そうなると、一度家に帰ってから車or自転車に乗り換えて向かう。行きは余計なタイムロスをうまないためにバス利用。そうなると帰りバス乗らないのにお金もったいないと思って、Bを選びませんでした。

そして今現在。その仕事は続けているのですが、上の子を学童に入れていないため午前中のみ働いています。つまり、Bに入れてもデメリットとなるバス乗れない、預かりの後の送迎の大変さがなくなってるんです。

Aに親しみを持てない今、新しい気持ちで年少に上がるタイミングでBに転園しちゃってみる⁉️と私の中でもくもくと野望が湧き出てきました。
でも下の子としては生まれた時からずっと上の子の送迎でAに行っているし、実際今は楽しんで通っているので、いきなり私の憧れだけでBにいれるのも違うよな?と。

みなさんならA,Bどちらがいいって思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今現在A幼稚園に通っていてお子さんが楽しんでいるなら転園はしません。
通うのは子どもなので、おっしゃる通り親の憧れで転園はしません💦

ゆうり(ゆるダイエット部)

もし転園して今年度末で今いる先生辞めたら穏やかな先生じゃなくなるかもしれませんし、先生が変われば子どもたちも影響を受けることはあります。
園舎が新しいのはいいですが転園までするほどのメリットだとは思えないです。

今の幼稚園を楽しんでいてお友だちや先生にも慣れているのに新しい環境にまた入るのは子どもからしたら結構ストレスになるので私なら転園はしないです。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

やはりA幼稚園にそのままが無難というか、間違いないですよね。
子供自身は先生も友達も幼稚園も大好きなので、私のB幼稚園への憧れは封印したいと思います笑