※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市戸塚区の保活について相談です。途中入園か1歳4月入園か迷っています。保育コンシェルジュから激戦区で途中入園は難しい可能性が高いと伝えられました。1歳4月も大変な状況。小規模保育園も視野に入れて欲しいとのこと。途中入園が理想ですが、実際はどうでしょうか?

横浜市戸塚区の保活について教えてください。

9月出産予定で、0歳4月か途中入園、1歳4月入園でとても迷っています。
区の保育コンシェルジュさんには、横浜市内では比較的激戦区との旨を伺っていて、途中入園は難しい可能性が高いとのこと。

現状のまま、保育園が増えず、マンションが増える状況だと、1歳4月も大変らしいです。小規模保育園なども視野に入れて探して欲しいと言われました。

実際にどうでしょうか?
戸塚区や横浜市で保活行った方、教えてください😖

できれば1年は子供と一緒にいたいので、途中入園が1番理想ではあります…

コメント

はじめてのママリ🔰

途中入園は9月とか10月ってイメージですよね?🤔
正直、その時期に途中入園は厳しいと思います、、
奇跡的に転園や退園する子がいれば入れる可能性はありますが、なかなかないかなと😣
逆に、もし転園したりする子がいるわけでもなく、その時期まで埋まっていない園は何か問題でもあるのかと不安になります、、

tama

戸塚区で1人目の時、0歳4月フルタイム共働きのAランク(加点はなし)で家から駅までの道の周り10数園全部書きましたが落ちました😂2次選考で駅の反対側の小規模受かりましたが、駅前の認可外に行けることが決まったので認可は辞退しました。

今回は11月頭出産予定なので0歳4月はないかなぁと思いつつ、2025年11月入園も踏まえて一応コンシェルジュさんに聞いてみましたが、年度途中といっても5月6月とかは時々空きがあったりするものの、年度後半になると全くないそうです😅参考に6月の状況を見せてもらいましたが、東戸塚駅はまだ0歳の空きあるところもあるけど、戸塚駅は全くの0だそうです。。

はじめてのママリ🔰

横浜市は兄弟ポイントが高いので第一子の途中入園はほぼ無理だと思います😂
家から近いとか、保育園を選ぶなら0歳児4月を狙うしかないかなぁ〜!それか、9月に認可外にいれ加点のある状態で1歳4月入園を目指すのもアリですね❣️
9.10月生まれの子たちは0歳児で入園してる子が多いです。
うちは冬生まれなので、認可は入れないだろうから小規模保育園を目指します😂

はじめてのママリ

戸塚区の東戸塚ですが、0歳児クラスは定員割れしてる認可保育園もあります。
最近は、人気なところに集中してる傾向です。
8月くらいにはそれも埋まってしまうので、5月、6月くらいの途中入園ならいけるかもです!

1歳児クラスは全く空きがなく、4月入園でも厳しいかもですが、うちは、2人目が1歳児クラスからでしたが(1人目が小学生なので加点なし)、奇跡的に入れました😅