※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

7か月の男の子の離乳食に卵を取り入れる時期や方法について相談です。

もうすぐ7か月になる男の子を育てています。
離乳食が順調にすすんでいるので、もう少ししたら、卵をためしてみようと思っているところです。
両親ともアレルギーはないので、過度に心配する必要はないのだと思うのですが、卵はやっぱり怖くて…。
最初は少しだけで、何日かあけて少しずつ増やしていけばいいんですかね?
どのくらいの時期に始めて、どんなふうにすすめられたか参考にしたいので教えていただきたいです。

コメント

mmr🧸

うちは7ヶ月すぎた辺りから始めました!
最初は固ゆでにしたゆで卵の卵黄を耳かきひとさじ分くらいを少しお湯で溶いてあげるといいですよ!
その後卵黄の量を増やしていき、ちゃんと食べれるようになってから(1ヶ月後くらい)卵白(全卵)に移った方が安心かなと思います(*´꒳`*)
卵白の方がアレルギーでやすいので、しっかり火を通して卵黄のみを与える時も、卵白を混ぜないようにした方がいいです♪

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    うちもそろそろ始めてみようと思います😊
    お湯で溶いてあげるといいんですね👍
    分かりやすくありがとうございます!!

• 4月10日
tyi

おはようございます😊
早いのか遅いのか分かりませんが息子は6ヶ月から離乳食始め約1ヶ月半後くらいから卵あげ始めました。
1番初めは固くゆでたゆで卵の黄身をほんの少しだけあげ2日後に少し多くして‥と1日、2日おきに少しずつ量を増やしてあげてました!
私も旦那もアレルギーはなく卵食べさせても症状は出たなかったので安心してましたが乳が怪しく8ヶ月頃に検査したらまさかの卵が数値マックスで出ました😭黄身も白身も普通に食べてたので先生に聞いたらオボムコイドという熱を通せば大丈夫な数値が0に近かったのでもしかしたら完全に火を通した卵なら大丈夫なのかもと言われましたが卵の数値はマックスだったので今も卵は全面除去です💦卵って今の時期は生で食べさせる事はまずないですがアレルギーあると知らず完全には火の通ってない卵とかあげてしまってたら‥と思うとゾッとします😵
息子みたいな事例もあるので親がアレルギーないから大丈夫ってのは関係ないのかなぁって思います😱
卵本当に怖いですよね😖初めは怖かったので私もほんと少しずつって感じでした!

• さき

さき

そういうこともありますよね(´・_・`)
    1日、2日おきに少しずつ量を増やされたんですね!!
    うちもそろそろ始めてみようと思います!!

• 4月10日
  • tyi

tyi

乳のアレルギー反応なければ今も気付かないままだったかもしれませんが😱
    アレルギーないといいですね🙌🏻

• 4月10日
  • さき

さき

そうですよね(´・_・`)
    心配ですが、ないといいなぁと思っています。

• 4月10日
JMK***S 活動中

6ヶ月後半に、うずらの卵黄1/4~お粥と同じスケジュール

7ヶ月後半に、うずらの卵白1/4~お粥と同じスケジュールです。😄

• さき

さき

うずらの卵っていうのもアリですね!!
    ありがとうございます😊

• 4月10日